※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

子どもの父親が別居中で会えないことに罪悪感と心配があります。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

主人が発達障害と鬱傾向で別居しています。
子どもはパパが大好きで2ヶ月に1度ほどしか会えていませんが、パパ、パパとよく言います。
大人の都合でパパと生活できないことに罪悪感を感じますし、パパとたまにしか会えないことで子どもへの影響が心配です。うちは特殊な理由かもしれませんが、同じように何らかの理由で父親がいつも家にいない方いらっしゃいましたら、お子様の状況や今後のことなどについて聞かせていただきたいです。うちは恐らくずっと別居のまま行くと思います。今は私の両親とほぼ同居しており、保育園にも通い子どもはいつも誰かが相手をしてくれるので毎日元気いっぱいでスクスク成長しています。でもたまにふと思い出したようにパパ、パパと言うので心配です。

コメント

リルリルさんとほぼ同じ状況です😭
旦那発達障害、別居、月一の旦那とのお出かけ、私たちはほぼ実家住みです、、
私もおんなじことで悩んでいました。
パパ大好きだけど一緒に住むのは厳しい、本当に人生難しいですよね、、

• ひので

ひので

ありがとうございます。ママリさんのお子さんはおいくつですか?うちは言葉も早く物わかりもいい方なので、パパがいないことよく分かっていて…もちろん理由は分からないですが、いる人がいないことを分かっていそうで…それで私がドキドキしてるのも分かってそうなんです。。

• 11月25日

退会ユーザー

一歳5ヶ月です!
    一歳になる少し前くらいからほぼ別居なのですが、うちの子の場合多分パパは普段はいなくても当たり前だと思っていると思います、、泣
    ただ、パパに会うとめちゃくちゃパパっ子なのでリルリルさん同様大人の事情で振り回していいのか、と悩みます、、。
    うちも鬱傾向なのでとりあえず旦那の症状が落ち着くまでは月一面会くらいで落ち着いたらいずれは一緒に住むでもいいかなあと思ってます🤨
    でもきっとそれも1.2年後くらいになりそうです、、。
    パパは単身赴任に行ってるようなもんだ、と思ってます。り

• 11月25日
  • ひので

ひので

うちは8ヶ月くらいから別居です。旦那の発達障害の気持ちが通じないことやパニックになるとキレたり、鬱で人並みの生活ができないことで、完全別居を決めて私は多分同居することはないかなと思っています。ただ、子どもはどう感じるかそれだけが心配で、相談してみました。こんな特殊な別居、誰も理解してくれずそれも孤独です。ママリさんは周りの友達や仕事の方とかにはお話できますか?

• 11月25日

退会ユーザー

私の旦那普段は優しいんですけど意思疎通できない時は本当にできなくて何か旦那がやらかしたとして私が怒るとパニックになって自傷行為まがいなことをします。
    旦那が落ち着いてたから、とさっき言いましたが多分私は落ち着くことはないと思っています笑笑なので半永久的に別居予定です💦
    私、ものすごく自分勝手な考えをしているのですが
    旦那と同居してストレス溜まって子供の前でイライラしちゃうより
    無理に同居しないで別居でストレスフリーで子供にも優しく接してあげる事ができる方がいいんじゃないかな、と最近思っています。
    子供の前でパニックおこされてもそっちの方が子供にとってトラウマになっちゃうんじゃないかな?とも思っています。
    子供にとったらパパはなんでいつもお家にいないのかな〜?と思うかもしれないけどそこはもう割り切っていくしかないのかなあ。。と毎晩悩んでいます、
    相談できる人はわたしも周りに1人もいません。実母にはたまに愚痴こぼしますが笑笑
    別居していることも知られていないと思います。
    とっても孤独です。しんどいです😭
    リルリルさんとお話できて心が軽くなった気がします😭😭😭
    リルリルさんは義実家付き合いはどうなさっていますか??

• 11月25日
  • ひので

ひので

うちもほぼ同じ状況で、優しいのですが人に関心がないので一緒にいても気持ちが通じ合っている気がしません。妊娠しているときも気遣って欲しいことは何も気づかず、この人と子育て無理だなと思い逃げるように実家近くに引っ越してきました。幸い旦那は察しが悪いので、私に言いくるめられて別居生活の意図がよく分かってなかったようで。1年経ってようやくわかり始めたというくらいのものです。私も、自分勝手と言われるかもしれませんが、自分の心と穏やかな子育て生活を守るために別居はやむを得ないと思っています。私の母も唯一それを理解してくれて、旦那のロボットのような性質をいち早く見抜いていました。義理の両親とは…最初は取り繕ってそこそこ連絡をとったりしていましたが、1度私が義父に悪く責められそれ以来連絡はやめました。子どものために、年に1.2度くらいは会わせますが、正直私は会いたくなく今年の年末年始もどうしようかなという感じで…向こうの両親はきっと私のことはよく思っていないと思います。旦那のことほっぽってと思われてると思います。でも、旦那は2人で話し合って決めたからと間に入ってくれているので、私は今はこのままいくつもりです。長くなってしまいました💦ママリさんはお仕事されてますか?離婚も考えられたりしましたか?

• 11月26日

退会ユーザー

周りに同じ状況の人が本当に誰1人いないのですがびっくりするくらい状況が似ています。。
    私の旦那も最近になってようやく半永久的に別居する事が分かったみたいです。
    それまでずっとあと少しすれば帰ってくるだろ〜とか思っていたみたいです。
    うちの義実家は旦那が発達障害と認めていなくて、相談してもそんなん夫婦の問題やろ自分でなんとかしいやと言われた事をきっかけにわたしは距離を置いてしまっています💦年末年始くらい連れて行こうかなと思っていたのですがやはり連れて行く気にならず、、笑笑このまま疎遠にする予定です。
    私は実家に住んでいるのですが母がパートをしているので母のパートの休みの日に私が昼間だけ働きに出てます!週3くらいですが💦
    一度本気で離婚を考えてハローワークまで行って仕事探しを始めようと思ったのですが保育園も入れないし、保育園も実家住みだとなかなか入れないし、と負のループにハマって結局今はまだフルではなく短時間で働いています。
    離婚はとりあえずお金がある程度溜まってからかなと思っています!
    旦那の給料から数万円と私の給料もほぼ下ろして実母に隠してもらっています笑笑
    離婚する時銀行口座にあるとバレちゃうので💦

• 11月26日
  • ひので

ひので

すごい状況が似ていますね😊💦 私も周りにこんな友達はいませんし、発達障害のことをきちんと理解できてる友人知り合いはいません。なので、なんで別で住んでいるのかなど理解できないだろうし、話すこともめんどうです。私はゆくゆく離婚の選択肢も選べるよう契約社員のフルで働き始めました。いつでも離婚できると思うとイライラも減りましたし気が少し楽にはなりました。覚悟もできているし、今は子どものために離婚すべきではないのでしませんが。きっと、私達以外にも同じような状況の方いらっしゃると思います。近くにそういう人がいるだけで全然違いますよね💦

• 11月26日