※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
妊娠・出産

妊娠16週の妊婦で、仕事が辛くて産休を早めたい。仕事と子育ての両立についてアドバイスを求めています。診断書が書けるか不安です。産休は34週からだが、30週で休みたい。

いつもお世話になっております。

妊娠16週の妊婦です。
老健施設でフルタイムで作業療法士として働いております。
3回目の妊娠ですが、高齢のためか身体しんどく、仕事もエルゴメーターに患者さんをのせたり、体操をしたり、コーラスしたり、屋外歩行をしたりと動くので日頃の疲れが尋常ではありません。
また1日15名ほどの患者さんをみるので、そんなに休めません。
休憩していいよなどと上司は言ってくれますが、休憩場所もないし、気持ち的に落ち着かず結局動いてしまいます。

帰宅後は子供にご飯を食べさせ風呂に入れて、明日の保育所の用意をして寝るのですが、腰痛もあり食後1時間ほど寝ないと動けません。
その間2人の子供はほったらかし。

夫は単身赴任で母と暮らしていますが、母も20時30分までは仕事で帰宅しないので、帰宅後の家事は自分でほとんどしています。

皆さん、妊娠中の仕事と子育ての両立はどうされてましたか??リハビリのお仕事の方、介護や看護のお仕事の方などのご意見を聞けたらと思います!

妊娠経過は順調ですが、もうすでに早く産休に入りたい気分です。。
順調ですが、仕事が辛い、身体辛いとのことで診断書書いてもらえるのでしょうか?

産休は34週からになりますが、できれば30週の8ヶ月くらいに休みたいです。。
甘えだとはおまいますが、疲れる…

コメント

はーちゃん

私は切迫で子宮頸管が3cmないぐらいですが、フルタイムで夜勤ありの看護師しています。
病院でストップがかからない為、ウテメリン1日4回〜5回内服しながら普通に仕事しています。私もできれば早く産休に入りたいと思っていますが、産休前日までやらないといけない仕事があるので、そこまで働けるようにしないといけません。
急性期で動き回っているので辛い時もあります。
幸い同居しており旦那の方が私より家にいるので家のことは家族がやってくれますが、残業もあり私の帰宅時間が遅く20時近いことも多々あります。

• クマコ

クマコ

すごいですね。もうその一言です。
    夜勤しているのですか??
    夜も日勤で20時まで残業って大丈夫ですか??すごすぎます。。。
    私はまだまだですね。
    私には難しそうです😥
    ご意見ありがとうございました!

• 11月25日
  • はーちゃん

はーちゃん

リハビリだと歩く+力仕事なので、大変じゃないですか?転倒にも注意したりと神経も使いますし。
    私は動き回りますが常に力仕事ではないので、落ち着いている時はケアも少ないので歩き回るだけです。
    夜勤もしています。切迫だからできればやめてと言われましたが、その次の健診では業務上しょうがないからと診断書もらえませんでした。

• 11月25日
  • クマコ

クマコ

夜勤しているなんて、すごすぎます!
    夜間は眠くなると思うし生活リズムも崩れるだろうし尊敬します。
    そうですかー、その状況でも診断書難しんですね。。😥
    これは頑張るしかないのかな。。ありがとうございました(*^^*)

• 11月26日
まる

回復期のOTしてます。
子供もまだ1人目なので参考にもならないとは思いますが、毎日15人もリハすると凄く大変ですよね💦
子育てしながらのお仕事本当にお疲れ様です!
無理しないでね!休憩しながらね!と言われても、どのタイミングで休憩するの〜😭と思いますよね。

私はつわり時期、患者さんには申し訳ないと思いつつ座ってできるアクティビティ重視でさせてもらってました😅
それでも途中トイレに席を外すことも度々ありゲッソリしながらひたすら折り紙や編み物してました💦
それでも移乗や機能訓練、入浴介助、家屋調査もこなしてたと思うと我ながらよく切迫にならなかったなぁ…と思います。笑

有給使って前倒しで産休は難しそうですか?
大したことは全然言えませんが、同職でとても共感できるので心配になってしまいました。
あと少しと思いつつ本当に無理しない程度に頑張ってください!

• クマコ

クマコ

同じ作業療法士の方のご意見貴重で、ありがとうございます!!
    私の場合はデイケアと入所の両方を担当しており、超強化型老健になったばかりでリハスタッフも6人で回してるので、仕事量は多いのです。。
    アクティビティもしますが、並行して何人か見ながらっていう感じで。。。
    合間にカンファやら訪問やら担当者会議やらと普通にこなして疲れます。
    この仕事も15年位してますが、最近は身体がついていかず、年齢ももうすぐ40歳で高齢ですし、疲労が半端ないです。

1人目は訪問とデイケアで2人目は回復期で働いており、回復期のときは1日5人くらいを4単位ずつ20単位回るのですが、17単位と移動が少ないので、まぁマシでした。。。

やはり有給を早めにいただかしかないですかね。
    診断書も出ないだろうしなー。。ちょうど年度末の人事異動の時期で引き継ぎなど気になりますが、主任に一度頼んでみようと思います。

うちの法人はOTで主婦の人が少ないので、今回ご意見をいただきとても勇気づけられました!ありがとうございます(*^^*)

• 11月26日
  • まる

まる

人手が足りない状況での大人数リハは本当に大変かと思います。
    毎日本当にお疲れ様です💦
    私は1日6〜7人を2〜3単位で回していたのでそう言う意味では比較的楽だったなぁ、と思います。
    今年はリハ内だけで6人も産休に入り、ワーママが凄く多いので職場も主婦妊婦優先にしないと人手が足りなくなるのが目に見えてるのでかなり優遇されてるのが救いです。
    私も妊娠がわかってから、急遽切迫で休職されるより負担少なくして産休まで働いてほしい!と言われ、比較的動ける人や早期退院希望の人等を優先してもらってました。
    ただそのかわり新人さんが多い職場なので、どうしても代わりに…やフォローに入るのは避けられず、無茶なこともしてたなぁ…と今更ながら実感してます😂

ローテンションのタイミングで希望出すのもアリです👍
    40歳超えた先輩のワーママOTさんは本当に毎日しんどい、子育てしながらフルで復帰は無理!と、最近旦那さんの扶養に入られたりと、なかなか体力的にも精神的にも大変そうでした😭
    変えのOTはいますけど、お子さんのお母さんはクマコさんしかいらっしゃらないので、本当に無理せず何とか乗り切れるよう願っております🙏

• 11月27日
  • クマコ

クマコ

数日風邪で寝込んでまして、連絡が遅れ申し訳ありませんでした。
    同じ職種でとても共感できました!新人さんの指導もされているんですね。
    私も新人指導のプリセプターという役割をしており、フォローもあるので疲れます。

妊娠中は精神的にも不安定になりがちですが、とりあえず適当に頑張ってみようと思います。沢山お話を聞いていただき、感謝です(*^^*)

• 11月30日