※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのよめ
妊娠・出産

妊娠中で楽しみだったはずが、最近モヤモヤしていて自分の気持ちが整理できず、旦那との関係も不安定。心の底から楽しみと言えず、支離滅裂な気持ちに戸惑っています。

赤ちゃん楽しみなはずなのに。
ここ数日で何だかモヤモヤしてきて
何でモヤモヤしてるのか分からないし
モヤモヤしてることが気持ち悪いし最低。
自分で自分が理解できない
準備も全く進まないし手につかない
‪ついこの前まで一点の曇りもなく楽しみしかなかったのに

旦那と普段喧嘩しないことで喧嘩したり
切迫早産で家事も買い物も旦那に頼らなきゃ完璧には何も出来ないし
何もかも上手く行かなくて気持ちが弱ってきてたところで
妊娠初期は大丈夫だったのにこの週数にきて初めて吐いて
体も気持ちもまいってきたところでまた昨日旦那と喧嘩して、
うちはできちゃった婚では無いですが
タイミング的にまだ妊娠しない方良かったのかなって言ってしまって
自分の口からそんな言葉出てきたことに自分でも驚いて
当然旦那からは最低だなと吐き捨てられたのだけど。
一晩おいて今日は旦那が優しい。
昨日のわたしの発言心配してか、赤ちゃん楽しみだなって話
いつもよりたくさん振ってきてくれるのがまた辛くて
うんそうだねとしか言えないし答えると涙でてきます。
なんか今は心の底から楽しみって言えない。
楽しみなのに楽しみって言えない支離滅裂な気持ち。
楽しみなのに何が悲しくて涙出てきてるのか、
自分の事なのに気持ちが整理も理解もできないです。
今までこんなこと無かったのに。
似たような状況なった事ある方いますか?

メンタル弱ってるのでお叱りはご遠慮ください
最低なのは自分が1番自覚してます…すみません。

コメント

Allium

分かりますよー。
楽しみと心配とでごちゃごちゃですよね。

  • くまのよめ

    くまのよめ

    心配なことも今まで何とかなる!って考えられてましたが、
    昨日旦那と話してたらどんどん不安なってきて更には喧嘩になり…
    旦那と喧嘩なるし心配が膨らんできて気持ちが遂に追いつかなくなってきました。。
    まさか自分がこんなにゴチャゴチャなるとは思いませんでした。

    • 11月25日
み

マタニティブルーですかね💦
産前産後はホルモンバランス崩れまくりますよ😣

  • くまのよめ

    くまのよめ

    これが噂に聞くマタニティブルーなんですね💦
    自分には無縁かと思ってました。
    産後もの調子だと子育てで再起不能ならないように気をつけます😭

    • 11月25日
りえ

恐らくマタニティブルーではないでしょうか?

私も妊娠中は情緒不安定で、主人に嫌味を言ってしまったり、思ってもないことを言ってしまったりで、
かなり困らせてしまったと思います😅

ママばかり体に変化があったり、常に赤ちゃん生きてるか心配したりと
ママの精神的負担がかなり大きいですよね😭

でも、ママが頑張ってること、見守ってくれてること、
絶対に赤ちゃんはわかってるので、
肩の力を抜いてリラックスしてください😊
たまには甘いもの、美味しいものを沢山食べてください😊

産まれたらバタバタな毎日が始まるので、残り少ないマタニティライフを楽しんでください💓
可愛い赤ちゃんが待ってますよ💓

  • くまのよめ

    くまのよめ

    きっとこれがマタニティブルーなんですね😢
    初期にならなかったから大丈夫だろうと油断してました!

    情緒不安定にやっぱなりますよね💦
    旦那の言動にイライラしたり突然弱気になったりで、昨日は喧嘩になりましたが基本旦那も困惑しつつも受け入れてくれてて、それがまた申し訳なって辛いです😭

    自分の一つ一つの行動が赤ちゃんに影響ないかな?とか気になってしまったり体の変化も目まぐるしくて本当精神的にきます。。

    でもこれも産んでしまえば可愛い赤ちゃんとの毎日が待ってるんですね!
    今はまだ胎動でしか存在感じられなくてモヤモヤするのかもしれません。残り少ないマタニティライフ、もっと楽しく明るく過ごそうと思います!
    ありがとうございます😭💓

    • 11月25日
たくまま

大丈夫ですか?
お腹も大きくなって、切迫早産での絶対安静で少し疲れてしまっているのだと思います😣
わたしも28wから切迫早産で自宅安静してました😣
もちろん、家のことも全て旦那に頼っていました。

今は頼れる人に全て頼っていいんですよ☺️
今のりぽびたんさんの仕事は、体をしっかり休めてお腹の中の赤ちゃんとゆっくりしていることです😌

りぽびたんさんは最低ではありませんよ😊
今は疲れちゃってメンタルが弱ってしまっているのです。
大丈夫です。
少し気分が落ち着いたら、お腹の中の赤ちゃんが愛しくてたまらなくなります😌
むしろ、既に心の中では愛しくて、楽しみにしているはずです😌

今はゆっくり休んで、頼れる人に全て頼ってください😊

  • くまのよめ

    くまのよめ

    間違って下に投稿しちゃったので本文のスクショで失礼します😭💦

    • 11月25日