※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹☺️
子育て・グッズ

年子の大変さと良さについて教えてください。二人目妊娠が決まり、喜びと不安が入り混じっている様子です。

年子のお母さん、
年子はなにが大変ですか?
二人目妊娠が今日分かりました‼

年子は絶対大変だからせめて二学年差で!っていう話を旦那としてたんですが、避妊がちゃんとできてなかったみたいで

でもすごく嬉しいです!楽しみで嬉しくてニヤニヤが止まりません♡
でも年子は大変って聞くし想像がつかないです。。。

年子の大変なところ、
年子の良さを教えてください(๑•᎑•๑)

コメント

むぅぅう*6児まま

長男が小4、長女が小3、1歳7ヶ月差の年子が居ます(^^)
我が家の場合ですが、、。

*楽なところ
子育てを一気に2人出来る。
1人で出来なくても、兄(妹)と一緒なら割となんでも出来る。
良い意味で競い合って成長してくれる。

*嫌なところ
兄、妹という感じが無く、良くも悪くも同等。
お互い同じだけ主張出来るので、毎日何回も喧嘩が耐えない。
2人で悪さ イタズラをする。
何をするにも小さい頃から2人一緒だったので、1人になると出来ない事もある。
兄、妹が気になって仕方ないので、告げ口だらけ。

親からしたら、一緒に育児出来る部分は楽ですが、いま小学生になり、行事は全て同日の同じ時間で、うちは更に下の子がいるので連れて歩くのが大変。良くも悪くも去年やったことを連続でする事になる。
学校行事は、歳が離れても重なることは多々ありますが、まあ面倒です(´・Д・)」笑

  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    学校行事!!考えたらそうですよね!
    授業参観とかあっち行ってこっち行ってになりますよね(*_*)

    二人で主張されるのもイライラしそうです(´・д・`)
    うわー大変。。。やっぱ大変ですね。。。
    でもこのタイミングでお腹に赤ちゃんがきてくれたってことは
    私にも年子育児ができるってことですよね。。

    頑張ります!!ありがとうございます(๑•᎑•๑)

    • 4月29日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    去年度までは、少し離れた教室だったんですが、今年度から長男は3階、長女は2階になり、2歳の次女を抱えてウロウロしましたよ〜(´Д` )笑

    もーほんと毎日毎日2人で怒鳴りあいして、話を聞いて片方怒れば、だって兄(妹)もやってる!とキリが無いです(´Д` )

    最初は大変かもですが、慣れたらどうとでもなります、大丈夫ですよ(*^◯^*)
    ズボラでめんどくさがり、超短気な私でも3人なんとか旦那や実母、周りの協力を得て育ててるので( ̄▽ ̄)笑
    頑張ってください(*^◯^*)

    • 4月29日
  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    心強いお言葉ありがとうございます( ´•̥ω•̥` )
    不安いっぱいですが頑張ります٩( 'ω' )

    • 4月29日