※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
家族・旦那

旦那が婿に来て私の実家で同居中です。旦那が家事をすると実母が私に怒…

旦那が婿に来て私の実家で同居中です。
旦那が家事をすると実母が私に怒ってきます。

実父は全く家事も育児も協力的じゃない人だったので、旦那が洗濯物干したり掃除機かけたりすることがありえないみたいでいつも旦那が家事してるとなんであんたがやらないの!と怒ってきます。
旦那が洗濯物干してると、後々◯◯さん(旦那の名前)が洗濯物干してたよ?っていちいち言ってきたり、、

私ももちろん毎日じゃないけど掃除機は2日に1回かけてるし料理もみんなの分作ったり基本的な家事は全てしてます。
今は専業主婦だから余計にやらないとって気持ちが強いのでしっかりやってるつもりです。
でも娘が保育園に行き始めたら働くつもりなので共働きになったときに私ばかり負担がいかないように今のうちから旦那の休みの日は簡単な家事は教えてやってもらってるだけです。

実母は不満を持ってるからか私に家の家事全てを私にやらせようと指図してくるし、少しでもマイホーム資金にしたいので週2回パートに行くと◯◯さん(旦那の名前)はどう思ってるの?任せすぎじゃないの?って言ってくるし、何かやってなかったらいちいち突っ込まれるので本当にストレスです。

実母が今まで実父の協力のない中家事と育児をしてきて大変だったんだろうなとは思いますが、娘が旦那と協力的に育児家事してると怒るって何なんだろうって思います。
娘の私が実母と同じくらい大変な思いしないと気が済まないんですかね?
どうしたら気持ちよく毎日を過ごせるのか日々考えてますが昔の考えってなかなか変わりませんよね。

娘が保育園入ると同時にマイホーム建てる予定なので同居も残り1年ちょいなので我慢しようと思えば我慢できるんですけど、、
何かいい方法ないですかね?

コメント

もな👠

お母さん、単純に羨ましいんじゃないかな?と思います。
傍から見たらなにもおかしいことではないし、協力してくれる旦那さん素敵だと思います。
でもお母さんにそのたびに口出されるのも面倒ですし、とろサーさんが専業主婦のうちは家事は手伝ってもらう必要ないかもしれませんね。
旦那さんだって1.2回体験してみれば感覚はわかるだろうし、これからやっていけると思います!

お母さんは家事しないのですか?

私なら自分たちで決めているやり方に口出ししないでと伝えます😅

👶🏻

旦那に手伝うのが当たり前ですからって言わせては??