※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつについて自覚があるか不安な女性が、保健センターで相談したが、自分は違うと言われ、もやもや感が残る。相談はただ愚痴聞かれるだけで終わったと感じている。

よく、うつ病の人は自分がうつ病だということに気付かない、と言いますが
産後うつもそうなんですかね?
今まで何度かもしかして自分は産後うつなのでは?と思ったことがあり、ネットでチェックリストを見つけやってみたところ産後うつかもという結果でした。
所詮ネットのチェックリストなので100%あてにもしてなかったですが…
そして、育児などに不安があると保健センターに相談したところ、保健師さんが来て下さり、悩み事など聞いて下さり、その産後うつの話もしました。
うつ病の人はうつ病だと自覚しないと言うので、まあ私も違うとは思うんですけどね、と言うと
そうね、あなたは違うわね!うつ病の人ってうつ病って自覚できないもの!あなたの心は健康!手を抜きながら頑張ってね!病院にかかる人ってもっと辛いんだから!
と言われました…😅
いや、いいんです。
いいんですけどなんだかもやもやしてしまって。
その他にもいろいろ相談はしたんですけど、相談したというよりは、ほんとただ愚痴聞いてもらって終わった、という感じでした。
そんなもんなのでしょうかね…?

コメント

おまめ

モヤモヤしますね...

私は産後3ヶ月のときに家族の勧めで心療内科を受診して
うつ病と診断され、今も投薬治療中です😶

確かに自分でうつ病とは思っていなかったのですが、本当にあの時受診して良かったと思います!

保健師さんの言葉より、ぜひ心療内科に相談に行って欲しいなと思います!

早く気付けてラッキーぐらいのつもりで、少しでも早く行ってほしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もやもやわかってくれてうれしいです😂💦
    やはり一番身近にいる家族が少しの変化でも気付いて理解してくれるのは有難いし心強いですよね(>_<)

保健師さんには心療内科の受診も考えたとは話したのですが
    いきなり心療内科とか精神科ってハードル高すぎない?
    確かに自分一人で抱えるよりは誰かに吐き出したほうが楽になれるとは思うから
    そういう点ではいいと思うけど、だったら市でやってる臨床心理士の無料相談とか受けてみたら?
    あなたならそれで十分そうだけど

と言われて😅

あまり気張らず、少しグチ言いに行くくらいの軽い気持ちで心療内科に行ってみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 11月25日
さくら

それはモヤモヤしますね💦

個人的な話をするのですが、私は独身の時に自分でヤバいなと思って病院に行ってうつ病だと言われました😣

本当にヤバい状況のとき(自殺)って病院にいかずに急に亡くなります💦
実際学生ってそうではないですか?💦

前日まで普通だった、なんなら直前まで普通だった。
でもふとしにたくなって行動してしまう。
それが心の病です。

そもそも別にうつ病じゃなくてもしんどかったら病院に行ってもいいんです😊
病院に行ってないからしんどくないわけでもないです✨

私は独身のときから1人目の産後まで通院してましたが、今は面倒で行ってなくてでも治ったわけではないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます(;_;)
    うつ病でも自覚症状ある場合もあるんですね!
    確かに言われてみれば本当にやばい人ってギリギリのところも突破してしまって突然…な感じですね…。
    逆に私としてはうつ病であってくれたほうがいいなと思ってて…。
    “病”なら治る、治ると思えば頑張れる、かなと…。
    本当にどうしようもなくて苦しい日々も、いずれ抜け出せる日がくると自分に言い聞かせやすいなと…
    なので保健師さんにはっきりと
    あなたはうつ病ではない
    と言われたのもショックでした😂
    でもしんどかったら病院に、というお言葉に救われました😢
    ちょっとお話聞いてもらう程度の気持ちで病院行ってみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 11月25日
  • さくら

さくら

保健師さんも無責任ですよね💦

うつ病って見た目じゃ分からないです😣

私は見た目は明るく?て誰でも話が出来るのでうつ病だとか精神科に行ってるとか言わなければバレたことはありませんでした😅
    それっぽい雰囲気もないようです😅

ただ病院も相性があるので合わなかったとか先生がきつかったとかあるかもしれませんが気にしなくていいですからね✨

人それぞれ乗り越え方は違いますから😊

もし完全に治らなくてもうまく付き合っていけますから大丈夫です😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり見た目ではわからないですよね…💦
    うつ病の人ってもっとこうでこうで…
    って感じでいろいろ言われ
    だからあなたはうつ病じゃない、
    だからもう少し自分で考えて頑張りなさい
    というニュアンスでした(._.`)

自分自身の感情のコントロールができず、家が壊れるのではないかというくらい物を投げつけてしまったり、自分自身を傷付けてしまったり…。
    また毎日寝付けず睡眠が3時間前後で(夜泣き関係なく)、割れるほどの頭痛も日常茶飯事です。
    というのも相談したところ、
    物に当たるなんてダメよ!
    でも産後なんてホルモンはみんな崩れるものなんだから、あなただけそうなわけじゃない!
    みんなそうなのよ!
    来年から保育園に預けるつもりなら子供とゆっくり過ごせるのはこの冬だけ!くらいに思って乗り越えなさい
    とのことで😅
    つらくて切羽詰まって相談したのにそんな感じ…!?と驚いてしまったのでママリでみなさんに聞いてもらったほうが的確なアドバイスもらえましたね…😂

いろいろ教えてくださりありがとうございました!
    そして長文に付き合わせてしまいすみません…💦笑

さくらさんも大変な中かと思いますが体験談教えていただけて勉強になりました!

• 11月26日
  • さくら

さくら

それは辛かったですね💦

頭痛については私もしんどくて今年の夏は吐き気もあって流石に病気にいきました😓

MRIと胃カメラも取りましたが問題はなくてやっぱりストレスなのかなと😥

もし授乳中とかであれば漢方が安全で効くかもしれないので、漢方を取り扱ってるお店や病院で相談するのもいいかもしれません😊

私も保健師さんに相談してわかってもらえなかったことあります😓
    なんかがっかりして疲れた記憶があります💦

全然私で良ければお話してくださいね😊
    気温が安定しなくて精神も安定しないと思いますが、ご自愛ください✨

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスって知らず知らずに体にダメージ与えてきてますよね😭

授乳してても飲めるお薬もあるとは聞きますが、やはり気持ち的に薬飲むのに抵抗があって今までひたすらに我慢していましたが漢方という手もありましたね…!
    簡単に思いつくようなことも思いつかない自分が情けない…😅

保健師さんに相談したらいくらか気持ちが軽くなるかと思ったらただもやもやして終わるという結果で本当に残念でした😨

温かいお言葉、本当に感謝します😭
    何かあったらご相談させてください!

• 11月26日