※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
妊娠・出産

旦那が出張中に里帰りするか悩んでいます。家族とのサポートはありがたいが、費用や家族の離れ難さも考慮中。産後はすぐ復帰予定で、里帰りするかどうか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

里帰りについて
皆さんの意見ください!

家から実家までは15分弱、病院まで10分
実家から病院までは10分かからないくらいです。

旦那が12月から2月ごろまで出張予定で
予定日がクリスマスなので
出産も近いからという理由で
通にはしてもらいましたが
今より朝早く帰りも遅くなるみたいで
昼間に陣痛が来たら怖いから
12月から里帰りするかと言われました。

里帰りしたら家事は実母や祖母と
一緒にできるし、ご飯もサボれるし、
夕方の娘の遊び相手もいるので
楽なのは楽ですが、
旦那と離れるのが寂しいのもありますが
一番は旦那を1人にすると
お金の管理ができない人で…
上の娘の時切迫早産で2ヶ月入院した時は
倍の食費かかったので
里帰りすると逆にお金かかりそうだし
でも来月から旦那のみの給料になって
ただでさえ少ない貯金崩しながらの生活になるので
出費は抑えたいし、
後は今旦那と娘が離れてしまうと
パパっ子だったのがそうじゃなくなって
自宅に帰った後ママ、ママにならないか不安で
とても悩んでます…

産後は産休明けてすぐの復帰予定なので
少しは里帰りしないと
自分が持たなくなるかなと
一応考えてはいますが
できれば退院後も里帰りせず
自宅に帰りたいとも思ってます😔

皆さんだったらどうされるか
教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

個人的には、お金でなんとかなるのであれば、自分優先でなんとかしていいと思います💦お金に余裕があればですが💦

旦那さんは大人なので、自分で管理してもらって、金銭面も食費が多くなっても仕方がないかなと🤔
あとは週毎の食費を小分けにして封筒に入れて置くとかですかね💦

いつくるかわからない陣痛にドキドキするストレスや、上の子の相手をするのは大変だと思います😣出産は、人生で大きなイベントだし、そうそうないことなので、甘えられるのであれば、実家にお世話になってはいかがでしょうか😀

• r.i.mama

r.i.mama

コメントありがとうございます!
    返事遅れてすいません😭

それが最近やっと貯金できるようになったくらいで本当微々たる金額しかないです…
    なのに、旦那はどーせあるんやろみたいな感じで渡したら渡しただけ使って1週間1万持たないとか普通にあります。
    なのでお小遣いも毎日千円入れる感じで…
    もし毎週の食費小分けで渡すならどのくらいの金額にされますか?
    1日千円じゃ少ないですか?

実家は前回里帰りがなかったので、親には逆に里帰りせんの?って言ってくれてるので甘えたい気持ちもあります😔
    祖母はまだ近くなってから決まりって言ってくれたので12月までには決めようとは思ってます…

• 11月27日

退会ユーザー

うーん、家でご飯を作るような旦那さんでなければ、一回吉野家とか行っただけで7.800円は使っちゃいますもんね😣

あとは冷凍食品をストックさせておくか、配達のお弁当とかを利用するのがいいと思いますけど、仕事すると受け取りが難しいですもんね😣

すみません、回答になってなくて💦

• 11月27日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよね。
    安いとこ食べに行っても1つじゃ足りないみたいで色々追加するし丼も大盛りにしたりで無駄にお金かかります😥
    しかも今日は夜中に朝ラーメン食べたいから買いに行くと言うので、食費で小銭がなく千円渡したらラッキーと思ってと自分にもスイーツ買ってきましたがタバコも買ってきたりで😔
    お小遣いも月3万も渡してるのに辞めてほしいです…

そうなんですよね😭😭
    最悪ご飯だけ実家で作らせてもらって持っていくとかも考えてます…

いえいえ、お話聞いてくださってありがとうございます!!

• 11月27日