※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
その他の疑問

免許とって3ヶ月の初心者です!一車線で道幅が狭く、センターラインが黄…

免許とって3ヶ月の初心者です!

一車線で道幅が狭く、センターラインが黄色の実線の道路でのことです!

追い越し禁止だと思うのですが…
今日私の前にバスいて、バス停で停車していたので
私はその後ろで待機していたのですが、私の後ろの車は
次々と私とバスを追い越していました。
すると、追い越した車が私の車より前に出たくらいの時に
バスが発車し、さらに反対車線からも車が来てしまい、
その追い越そうとした車は、反対車線の車を止めてしまっている状態になりました💦
その際に窓を開け、私に向かって「お前がバスの後ろで止まってるから、バスが発車するかどうかわからなくてこうなってんだぞ!」と怒られました💦

もし私が迷惑運転をしていたのならば、申し訳ないのですが…バスを追い越して行ったほうがよかったのでしょうか??

コメント

ぽんた

その状況だと、反対車線から車が来てないのであればバスを追い越して行った方がよかったですね(´・ω・`)

• むぎ

むぎ

そうなのですね!わかりました!
    ありがとうございます!✨

• 11月25日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

停車中のバスなどがいる場合は反対側から車が来てなければ追い越して大丈夫です。

• むぎ

むぎ

わざわざ添付してくださり助かります!
    ありがとうございます!✨

• 11月25日
ひなぴ

一車線でバスがいたら追い越すかな😅

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!☺️

• 11月25日

その場合は追い越しますね。
私も拾った記事貼っておきます。

ご存じ「追い越し」って言うのは、ざっくり言うと走行中の車両の右側を通過し前へ出ることを言うわけですよね。なのでバス停で停車中のバスの前に出ることは「追い越し」にはならない。そう、工事中に工事車両が停まっているとか、障害物があるとか、そんなことと同じ

らしいですよ。

• むぎ

むぎ

記事ありがとうございます!✨

• 11月25日
:-)

バスが完全に停車していて尚且つバスの発進合図が出てない限り
対向車に注意して追い越しましょう。
そこで停車してると渋滞や事故に繋がります

• むぎ

むぎ

わかりました!

• 11月25日
あすまま🌼

タイミングにもよると思いますが、書いてある内容であれば対向車いなければバスを追い越した方が良かったと思います…💦
もし、もうバスが乗降終わって車線に戻って来ようとしてるから待ってるのに後ろから抜かされて文句言われたら相手がおかしいですが、今回のだとむぎさんが行くか行かないかわからないからちょっと危ないかなって思いました💦
初心者マークはつけてなかったのですか?

• むぎ

むぎ

初心者マークはつけています!
    そうですよね!ありがとうございます!

• 11月25日
ちぃちmam

いやいや、そもそも追い越し禁止なんで!主さんなーーーんも悪くないですよ!!!😣💦
バスの真後ろの車(主さんの車)が追い越さないからって、後続車が勝手に追い越してって対向車に迷惑かけただけ。八つ当たりもいいとこです😡
運転技術に自信があってもなくても、危険かもしれない運転をするのは事故に繋がります。
今後も、バスの後ろを走っていても無理に追い越そうとはしなくてもいいと思いますよ!!

• ちぃちmam

ちぃちmam

補足させてもらうと、センターラインが黄色の場合は、走行してる車を追い越す為にはみ出すのが禁止です。
    なので、バス停で停車しているバスを追い越すのは違反にはなりません🤗
    ただ、まだ免許を取って間もないので、車間距離の取り方や前方からの対向車との距離感の掴み方がなかなか難しいと思いますので、無理に追い越してトラブルになるよりは、バスの後ろについて待機している方がいいと思いますよ✨
    見通しの良い直線道路とかで、確実に大丈夫だなと自信が持てる場合だとバスを追い越してもいいと思います😆

• 11月25日
  • むぎ

むぎ

一番は私がまだ自分の運転に自信ないので、追い越しをあまりしないようにしているので、周りからしたら迷惑ですよね💦
    詳しくありがとうございます!

• 11月25日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

迷惑とかじゃないです🤗違反になるわけでもないですしね🤗✨
    後続車の急いでる理由は、主さんには関係ないですし、まだ免許取って3ヶ月。無理して事故した方がもっと大きな迷惑になるかもしれません😣
    1つアドバイスをするなら、前をバスが走ってるな〜と思った時は、バスとの車間距離を結構長めに取っておくと、初心者さんでも先を見通しやすくなって追い越しに成功しやすいですよ☺️👍

• 11月25日
  • むぎ

むぎ

優しく励ましてくださりありがとうございます!😭

なるほど!そのようにしてみます!☺️

• 11月25日
くまママ

センターラインが黄色でも前にバスが止まってたら、反対車線から車が来ないのを確認して追い越しちゃいます😅
でも怖いですよね。
先頭なら見えるのかって言ったらちゃんとは見えないし、目視のスピードって曖昧ですしね。
私なら前の車が止まってたら一緒に止まって待ちます。
先頭車両にしか状況は見えないので、勝手に判断して事故っても先頭車両に責任はないので。

• むぎ

むぎ

追い越した先が交差点で、結構待っていることも多く、カーブで対向車もなかなか見えずらいので、今の私の力では追い越しの判断が出来ませんでした💦

でも交通が円滑にいくようにしなきゃですもんね💦

• 11月25日
そうママ

バス停停車してるバスは対向車が来てなければ行きます☀️が、その怒った人もどうかと思いますよ💦自分も対向車が来てるかちゃんと確認してない訳だし😭
しかも初心者マークつけてたんですよね?
分からなかったんだなぁって理解してくれても良さそうなのに💦💦
次から気を付けたらいいですよ☺️
でも、見通し悪いところだったら無理に行かない方がいいですよ!

• むぎ

むぎ

初心者マークはつけています!
    まだ判断力が足りずに迷惑かけてしまってますね💦
    見通し悪いところでの追い越しは、皆さん慣れなのでしょうか?💦カーブしている道で、前がバスのように大型だと対向車がみえないのですが…

• 11月25日
  • そうママ

そうママ

いえいえ‼️
    初心者の頃は私も怖くて追い越しなんて出来ませんでした💦
    運転慣れていけば出来ることも増えますがやっぱりバスとか追い越す時は怖いですよ💦
    見通し悪いところは無理にいく必要ないと思いますよ☺️
    行かない人も結構見るので、私も見通し悪く対向車が見えづらいときは行きません💦
    少しずつなれますよ☺️
    大丈夫です✨

• 11月25日
  • むぎ

むぎ

優しいアドバイスと励ましありがとうございます!😭涙が…
    こういうことがあると怖いですが、沢山運転して勉強します💦

• 11月25日