※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぼたん
妊娠・出産

パニック障害の薬を10年以上服用し、断薬後にめまいが続き、精神的にも辛い状況。薬を再開すべきか悩んでいます。

妊娠前にパニック障害の薬を服用していました。10年以上、離脱作用がひどく、シャンビリがでるので断薬できませんでした。ですが、少しずつ減らし、今回はじめて断薬1ヶ月となりました。
しかし、つわりは収まってきたものの、めまいがおさまりません。両目でみるのがつらいので、片目でみます。鬱がひどい時と似ている気がしています。これは、断薬のせいでしょうか?めまいがつらく、現実感がなく、ほんとに苦しい毎日です。
精神科医のお医者さんは薬をとにかくやめてほしいみたいですが、数ヶ月めまいに悩まされ、メンタル的にも限界です。似たような方いらっしゃいますか?お薬を復活させた方がいいでしょうか?

コメント

はな

私は二人とも妊娠中もずーと飲んでましたよ🙆
精神科も産科の先生にも聞きました!
メイラックスです!

• ゆずぼたん

ゆずぼたん

メイラックスは頓服、レクサプロを毎日飲んでいたんですが、先生はとにかくやめて、やめれる!という感じでした汗

メイラックスはどんな症状にきいていましたか?

• 11月25日
  • はな

はな

レクサプロは気分をあげるようなものですよね!
    私は、不安神経症なので、メイラックスを1日朝一ミリを飲んで不安や緊張を落ちつかせてました!

• 11月25日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

ありがとうございます😊
    病院に行って先生に相談していいか旦那に聞いてみます😃

• 11月25日
ららちゃん

私も抗うつ薬と抗不安薬を服用しながら次女を出産しました!産後めまいがひどかったのでやめていた抗不安薬を飲んだら治まりました!

• ゆずぼたん

ゆずぼたん

体験談ありがとうございます😊
    やめていた不安薬💊教えていただけたら嬉しいです!

• 11月25日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

あと、辞めていた期間はどれくらいでしたか?

• 11月25日
  • ららちゃん

ららちゃん

妊娠中は飲んでたんですが、母乳をあげたくて2ヶ月ほどやめてました!ロフラゼプというものです!多分ジェネリックです😂わかりにくかったらすみません!
    上の子を出産後もめまいに悩んでこれを飲んだら落ち着きました!

• 11月25日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

なるほど、妊娠中も飲まれてたんですね!
    飲まなくなるとやっぱりただでさえ不安定な時期だから体調も悪くなりますよね🤔
    参考になります、ありがとうございます😊

• 11月25日
  • ららちゃん

ららちゃん

1人目の時は妊娠してパニック障害も全部落ち着いてたんですが2人目の妊娠中は結構辛かったです😭
    ちなみにめまいはふわふわ浮遊感のある感じのめまいでした😭

• 11月25日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

わたしもふわふわして、現実感がない感じでくらくらきます😱つわりもまだあるので、もう…😣
    2ヶ月ということで寝れない日が続くと思いますが、お身体大事にしてくださいね😌

• 11月25日
  • ららちゃん

ららちゃん

ダブルパンチですよね😭
    妊娠中でも飲めるお薬たくさんあるので、飲みながら体調よくすごすのがいちばんですよ!!
    現実感ない感じわかります!
    いつも抗不安薬飲んだら治ります🙋🏼‍♀️
    ありがとうございます!
    つわりもはやくおちつくといいですね!!

• 11月25日