※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

扶養内パートで1年4ヶ月働いている方が、出産後の産休手当について相談しています。会社が小さく、詳細が不明なため、手当の支給が不安です。

扶養内パートの産休取得について

現在1年4ヶ月働いております。
扶養内のパートで、半年づつの契約です。
8月、9月に契約更新しているのですが

出産が三月末です。
この場合産休手当は貰えますか??

調べたんですけどピンと来なくて、
会社側からは出せないかも、、と言われていて、会社が小さく、従業員もかなり少なく、言ってるだけかもしれませんが。

コメント

のん

扶養内だと産休の手当金は出ません。
社会保険に入って自分で健康保険と厚生年金を払っている人が対象です。

• りり

りり

ありがとうございます!

• 11月25日
優梨

出産手当金と育児休業給付金とどちらのことでしょうか?( ゜o゜)
出産手当金のことなら、パートの会社で健康保険に加入していないともらえません。
育児休業給付金のことならパートの会社で雇用保険に入っていて、今後もパート契約がなくならない(契約更新の予定があり育休をとれる)なら、育休に入って2ヶ月後から会社がハローワークに2ヶ月ごとに申請することでハローワークからお金をもらえます。

• りり

りり

ありがとうございます!

• 11月25日
ママリ

産休手当とは出産手当金ですか?育児休業給付金ですか?
出産手当金は扶養内なら出ないですね。職場の社会保険でないので。
育児休業給付金は雇用保険に1年以上入ってたら貰えるかと思います!

• りり

りり

かくにんします!

• 11月25日