※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもが大学に入学するまでに必要な貯金額や下宿費用について、どれくらい必要なのか悩んでいます。田舎住まいで一人暮らしの場合、具体的な金額が知りたいです。

みなさん、子どもさんが大学に入学するまでにいくら貯めておく予定でいますか?下宿分も貯めていますか?

いくらあったら安心なのか、ネットで調べてもいまいち分かりません😰人それぞれだから当たり前かと思いますが😅

学資保険300万と児童手当全額貯金約200万だけでは少ないですよね?あとどのくらい必要なのか、、、

田舎に住んでいるので、おそらく大学(行くとしたら)は一人暮らしになると思います。

コメント

ママリ

この額です。500万じゃ足りないですね(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😃
    資料もありがとうございます🙇
    これって家賃が含まれているってことですよね?
    生活費(食品や光熱費等)も含まれているか分かりますか?生活費はその時の家計から捻出しようか迷っていて🤔

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

下宿は生活費は含まれてないように感じます。
    下宿と自宅通いの差が300万くらいなので、月々に換算すると6.25万くらいですよね、そうなると家賃とちょっとくらいかなという印象ですね💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    生活費が含まれていないならかなりかかりますね😵
    カテナさんはどのぐらいを目標として貯蓄していますか?
    めんどくさくなかったら教えてください💦

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私は1人1000万目標で貯めています。ただ大学のみの資金ではなく、高校や塾代含んでます。高校は私学か、公立なら塾が必要になると思うので💦
    ちなみに下宿は考えてません。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

あと現金で貯めるには限界があるので、投資してます。
    つみたてNISAなどです。
    そういった方法を取られると、貯めるのにそこまで苦労しないかもしれませんよ!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    2人で2000万すごいですね✨
    塾代かかりますよね😵うちは学資の支払いを小学校までにしているので、中高は塾代にあてようと思っています😔
    下宿考えていない方も多いみたいですね!
    うちの回りは県外遠方(都会田舎問わず)に出ていく人が多かったので、それが当たり前と思っていたのですが、子どもさんが家から通ってくれるならかなり助かりますね!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立てNISA気になっていました😃
    そういったことが無知で、FPの勉強もしてみたいなって思ってて😔
    調べてみます😃ありがとうございます😌

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

FPの勉強いいですよね!私も次の試験受けようと思っています^^
    勉強すれば分かりますが、インフレも進んでるので投資しないと老後危ないです😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    試験受けるんですね✨✨
    投資の勉強します😣
    ありがとうございます🙇

• 11月25日
R4

一人あたり1000万あれば、まぁ安心かなと思ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    1人だったらなんとか貯まりそうですが、2人目を希望しているので、2000万は無理です😵💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました😃

• 11月25日
ねこ茶

こういう目安もあるのですね!
私は知らずにでしたが、一応1人1000万を目標にしていました。
私達の子供なので、学力は期待できないので、私立大学も視野に入れています。

都内住みなので、一人暮らしは考慮していません。
また、医大や芸術系の特殊学科も考えていません。
奨学金も考えていません。

ただ、私自身は、大学で1年寮暮らし。
3年1人暮らしだったのですが、お写真の下宿200万強では無理だと思います。。

ざっくりですが、寮では、家賃月35000円
(一番安い部屋でした。)
寮の食費(朝晩)13000円

一人暮らし
家賃70000円(1R)
でした。

昼代や交通費等はバイトで補うにしても、雑費はもっとかかるかなと思います。

10年以上前での値段なので、今はもっと高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は学生の頃、家賃36,000円(7畳1k)でした💧田舎だったので😅都会はもっとかかりますよね。セキュリティも気になりますし😔
    生活費はどうにかなるとして、家賃は貯めておいた方が良さそうですね😃

• 11月25日
  • ねこ茶

ねこ茶

一人暮らしで36000円はお安いですね!
    私は、都内ではありましたが、23区外でした。
    ユニットで、電気コンロ1つの激狭でした。
    ただ、カードキーで、女性専用アパートでした。

泥棒に入られた話は結構聞きます。
    また、部屋に入ったとたん襲われて隣の部屋のベランダに逃げ込んできた人がいたっていう同級生もいました。
    (同級生は男性で、隣の部屋に住んでいた側)
    怖い時代になりましたね💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    怖いですね😰やっぱり高くてもセキュリティは重要ですよね💦田舎に行ってくれたとしても女の子だから心配です😰
    私が住んでいた所は、バストイレ別、2階、日当たり良好、買い物便利で快適でしたが、田舎過ぎて遊ぶところがなかったです😂
    田舎にってほしいけど、希望するところに行かせてあげたいですし、がんばって貯めます😌ありがとうございます😃

• 11月25日
ともも

国立大学、一人暮らしで
すごーく簡単に計算して
入学金 28万
学費4年 214万
家賃 月5万×4年 240万
生活費 月5万×4年 240万
だけでも722万でした💦
(家賃生活費は地域でかなり違いはありますが)

学資保険は入学金と学費でほぼ消えるかなと思ってます。
私立に行ったり大学院に行くともっともっとかかりますね😭
↑のほかにもたくさんお金かかると思うので、1人1000万くらいは払えるようにしておきたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😃生活費込みで722万円なら大丈夫そうです!
    でも、今から家を建てたり、車を買い換えたりもあるので、2人で2000万はキツそうです😵💦

• 11月25日
ガオガオ

首都圏住みなので下宿は恐らくしないと考えていて15歳までに700万を目標にしています︎☺︎
高二、三になれば予備校費用が高いので(´×ω×`)

出来れば理系に進んで欲しいので、足りない分はその時の生活費から捻出する予定です︎☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から通える範囲の学校を受験してもらうって感じですか?

• 11月25日
  • ガオガオ

ガオガオ

一応交通の便は悪くないので、一都三県内なら実家から通えるかな〜と︎☺︎
    よっぽどやりたい事があって地方に行きたいと言われたらもちろん応援したいです✨

• 11月25日
a

下宿分含めて1000万目標で貯めてます!2人目ってなったら下宿代の一部はその時の家計からからになってしまうかな😅と思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で2000万はうちもきついです😵生活費は家計からで大丈夫だと思うのですが、家賃もとなると、うちは老後の蓄えに影響しそうです😵

• 11月25日
のん

うちの自治体が全国的に大学の学費が安く自宅から通学できる大学が10校以上あるので、500万でいいかなと思ってます。
何年かに一度、大学の学費値下げされていますし、自治体の助成金も充実してきているので、それで足りない分は子どもとの話し合いで奨学金使ってもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅から通える大学を受験してもらう感じですか?

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します
    ちなみにどこの自治体ですか?

• 11月25日
  • のん

のん

個人情報なので控えます💕
    私が学生だった頃より安くなっているので助かります!!

はじめてのママリ🔰さん
    自宅から通えない距離ならば、差額は奨学金使ってもらいます。
    私自身も、返済不要の給付型奨学金利用してました!
    ようはもらえるお金ですから利用できるなら利用して、成績が振るわないなら返済するタイプを利用してもらいます。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    返済不要ならお子さんの負担も少なそうでいいですね✨
    うちも利用できるならしてもらいたいです✨
    ただ、うちの子が審査に通るのか心配が大きいので、とりあえずお金貯めます😂
    通学しやすい環境で羨ましいです✨
    うちは通おうと思ったら1時間以上余裕でかかるので拒否されそうです😂終電が早いし😵

• 11月25日
  • のん

のん

それは遠いですね💦
    私の大学は自転車か電車で三駅です。
    妹も電車で20分くらいですね。
    バスで30分とか色んなところに一応大学あるので、県外への進学は少なめですね。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!しかも乗り換えも多いので、交通費もバカにならないんです😵
    一人暮らしも人生勉強になるので、家から出したい気持ちも強いのですが、費用がきついです😵
    回答ありがとうございます😌

• 11月25日
  • のん

のん

でも大学に行かない可能性もありますからね😅
    うちは地方都市ですが、進学率は首都圏に比べて低いですね。
    夫婦共に大学行ってない人とかいます。

大学費用が気になって今の生活が金、金、貯金、貯金になっても楽しくないですから、程々に貯めるでいいと思います😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😌
    私も大学は行っていないです😃でも、4年制の医療系専門に行ったので大学並みに学費がかかりましたが😵

そうなんですよね!最近、学費だけではなく、マイホーム資金、老後の蓄え等、お金の心配ばかりで😵私が今、働きにくい状態なので余計焦ってしまって😅気楽に考えます😌ありがとうございます😃

• 11月25日
  • のん

のん

返済不要の奨学金をもらえないなら大学じゃなくて専門学校2年にしてもらう手もありますし。足りない分はバイトや奨学金でもいいと思います。

大学も、せっかく入学しても全然講義に来ないで結局退学してる人も何人か見ましたよ。

今や全国私大の60%以上は奨学金ですからね😅出してあげたい親が大半ですが、現実問題不可能な家庭は多いのだと思います💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学中退、、、それはうちの旦那の事です😂
    60%も奨学金を利用しているんですね!
    確かに私が行っていた学校も奨学金を利用している人は珍しくなかったです。
    まだまだ先の話ですが、足りなかったら検討してみます😃

• 11月25日
てんてんどんどん

同じく田舎住まいです!
私は18歳までに800万にしました。足りない分は進学中に貯める方向です‼︎

また下宿分も考えないといけないので、私は家貯金から捻出します。その間に出来る事だけ節約して家貯金を増やそうと思っています😊
田舎なので、1人一台の車所有な為私は車を節約にします‼︎

大袈裟に言えば、600万のアルファードがどうしても欲しいと思っているけど、400万のヴォクシーで我慢。それでも約200万以上の節約になりますし、日々の生活の節約も大切ですが、大きな買い物を子供が巣立つまで我慢します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

800万は家賃、生活費込みですか?学費のみの計算ですか?

• 11月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

全部込みです!
    地元ではない所に行けば足りません💦
    なので家貯金を同時進行に貯めています💦
    家貯金と言っても我が家は車貯金です😂

一応主人は9年後私は11年後に車の買い替え時期になるので、その時にグレードを下げた車を購入し浮いたお金で子供の足しにします😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    自宅から通うことを想定してって感じなんですね😃
    うちは家貯金はマイホーム建設と車代に消えそうです😵もう2台持ちなのですが、両方10年前後なので😵
    がんばって貯めます😌

• 11月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

自宅から通えればラッキーくらいにしか思っていません😂

それなら良い機会ですよ✨
    貯金毎年いくら目標に設定しやすいです✨
    我が家も今年家を建てたばかりなので、ローンも月いくら、修繕費月2万貯金、車貯金4万……などそれぞれ計画が立てやすくなります😊
    又は年間貯金で分けるのもアリです✨
    マイホームを購入後3ヶ月くらいから目標立てやすくなりました😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    修繕費用も分けて貯金しているんですね✨勉強になります😌
    年貯金で分ける方がうちには合っているかもしれません😃
    マイホームをたてる予定はあるのですが、計画が進まなくて、、、今ある貯蓄の運用をどうすればいいか分からなくて😰どのぐらい学費に回していいのかとか🤔
    家を建ててから目標が立てやすくなったんですね!すごく参考になりました😃

• 11月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

学費はその時になって考えても良いと思いますよ😊
    ひとまずマイホーム、車ですよね😊
    個人的には旦那さんの収入の5倍までが理想なので、足りない金額は貯金する!と言う漠然としたので良いと思います✨
    それでもし良い家を建て、貯金をそれほど使わなかったらそのお金を子供用にしちゃえばいい。ラッキー🤞みたいな🤣

塾代など成長していくとお金はどんどんかかるので、今無理して教育費を貯めるよりも目の前の目標のある貯金を無理なく貯めた方が立てやすくなると思いますよ✨

• 11月25日
♡♡♡

都内に住んでいますが、男の子なので1人暮らしさせたいと思っています・・!!
学費(文系私立の場合)+生活費で1人当たり1000万ですかね。
万一、理系や医学部に行きたいって言われたら、家族会議です🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    生活費も込みで貯めているんですね😃
    うちは1人1000万は何とかなっても2人2000万は厳しそうです😵
    2人目が出来たらまた悩もうと思います😂

• 11月25日
ママリン

息子は大学には行かない方向に決まったんですが計画上は1000万程で貯めてました💸
中学に上がって塾代で年間50万程かかったのは予想外でしたね…🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    塾代って高いですよね😵
    自分が子どもの頃は塾をよくサボっていましたが、払う側としてはたまったもんじゃないなって大人になって(最近になって)気付きました😂

うちは大学に行ってほしいという強いこだわりはないのですが、行きたいと言われたときに困らないようにしたいです😌
    1000万頑張ります😃
    2人目が出来たらまた更に悩むことにします😂

• 11月25日

大学進学費用として一人1000万円目標です。長男分は学資保険以外は貯まりました。
都内住みなので下宿は考えていません。浪人もナシ。
うちはこども3人なので3000万円、夫婦でガンガン稼いで貯めて行きます😂

ママリ

やはり1人1000万は目安ですよね💦
家族貯金が2000万いきそうで2人目を作ったらなんと双子…3人分の学費と思ったら吐きそうです😅
私達は奨学金を借りて特に不便なかったので
もし大変なら奨学金も借りようと思います!
そうしてまでも大学に行きたいという気持ちをみせて欲しいです😂

はじめてのママリ

我が家は一人当たり800万頑張って貯める予定です。(手当含む)子供二人ならなんとか頑張って貯めれそうな感じですがこれ以上子供増えたら無理です💦