※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてMama🔰
妊娠・出産

妊娠中で、旦那と姑との会話でスノボー旅行について意見が合わず、神経質に感じています。姑が子供の面倒を見るからと誘い、行きたくないと伝えたら旦那に理解されず、気分が悪くなりました。初産で神経質になりすぎているのか悩んでいます。

現在妊娠7ヵ月、2月に子供が生まれるのですが、
旦那と姑との会話で納得いかない事があり
皆さんの意見を聞きたいです。

去年、妊娠していないときに
旦那と姑と甥っ子でスノボーに行きました。
来年も行きたいね!と話していましたが
妊娠が発覚し、今年は行けないね〜と話していました。
旦那と姑達でスノボーに行ってきていいよ!
と私は言っていましたが旦那は世間体を気にし
妊婦を置いて自分だけスノボーに行くのは気が引ける
と言っていました。

よく旦那と姑とご飯に行くのですが
2人とも酒を飲み、ある程度酔っ払ってくると
スノボーの話しになり、姑が
今年は行けないけど来年は行こうよ!
順番で子供の面倒見るから!
私も昔は幼い子供達をスノボーに連れてってたから
大丈夫だよ!
と言うのです。
私は親の遊び欲の為に小さい子供を
付き合わせたくないし、何もできない中
連れていって風邪でも引いたら嫌だから
行きません。と伝えました。
すると、旦那が
頭から行かないと決めつけないで
子供のスノボーの才能の芽を親が潰していいのか
抱っこして滑ったり、ソリとか出来るだろ
自分の価値観を押し付けすぎ
などと言ってきたのです。
私がそうだね、生まれてから考えようね。とか
大人になれば良かったものの
理解が出来ず。気分が悪くなりました。

初産だから神経質になりすぎなのでしょうか?

コメント

newmoon

1歳頃になるともう歩いている子もいますし、体つきもしっかりしてくるので無理ではないと思います😊
でもまだ産まれてもないのに、とっても先のことに思えますよね💦
実際行けるかどうかはその子の成長具合や性格にもよるので、とりあえず、行けたらいいねとだけ言っておけばいいと思います😅

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    そうなんですね💦
    また酔っ払ったらこの会話が
    出ると思うので、行けたらいいねと
    流せるようにしたいと思います😂

    • 11月25日
おすしママ

うーん、今息子が1歳2ヶ月なのでちょうどドンピシャかな?ぐらいの月齢なので思うことですが…
1歳前でスノボなどに連れて行くのは無理かと私は思います😅
無理、というのは不可能という意味ではなく(連れて行こうと思えばそりゃ行けるのは行けますが)この年齢で連れて行ったところで…っていうのが本音です。

もちろん私もいろんなところへ連れてってあげたいとは思いますが、
授乳(ミルクだとしても)やオムツ替え、荷物面、歩きたい盛りになってくる月齢、寒さ、色々な部分が大変すぎますしせめて授乳などの心配がなくて歩けるのもこけたりする心配もなくなってくる2、3歳になってからで良いじゃんって私は思います💦

なので旦那さんがそこまで言ってくるのも、私だったら、は?って思うと思います。😅
スノボーの才能発掘は1歳手前じゃなくてもいいと思うし、なんなら1歳手前で行ったところでスノボーやスキーはできないので才能がどうのこうのもないですし笑
そして、抱っこして滑るっていうのはスノボーしながら抱っこするってことですか!?
ありえませんよ🤮もしこけたらどうするんですか?って感じです。

なので皆さんの回答にけっこう驚きました🤭💦

私は全然神経質じゃないと思いますけどね😨
旦那さんに、そこまで強くいうほどのこと?って言います。
だし、義母さんの言う「昔は幼い子供達をスノボーに連れてったから大丈夫」の、幼い子供達って何歳ごろの話をしてるんですかね?笑
私はそれは1歳手前のことを指してるんじゃないと思います…💦もう少し大きくなってからの話かと。

次にもし言われたら、私だったら
「う〜ん来年はちょっとまだ無理かな?その次ぐらいに行けたらいいですね〜!」という感じでやんわり言うと思います🌟

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    ドンピシャな年齢ですね!
    私の価値観は間違って無かったんだと思わせてくれる回答に
    とっても安心しました😭
    全く同じ考えで、身近にも一歳前の子を持つ友人がいる為
    こんなに小さい時に連れ回した所で才能どうこうなるのか?
    冷静に一歳の記憶なんてみんな
    無いだろ!って思っちゃいます🙈
    イライラが先走り、やんわり
    言う事が出来なかったので
    次回からはそうします!
    有難う御座います✨

    • 11月25日
  • おすしママ

    おすしママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    間違ってないと思います🌟
    産前産後は確かにガルガル期があり、ちょっとしたことからも息子を私が守らないとって思ってた時期はありました。
    そして息子が今歩き回りたい時期の月齢になって、公園や動物園、水族館など連れて行ったりしてそういう場所に連れて行く機会が0歳の時よりぐんと増え、でも旦那とは「息子は覚えてはないよね〜!」って話をします。
    でも覚えてなくて当たり前だしそれはそれで良いと思っています。また成長のたびに連れて行けばいいと思うし、本人の刺激にもなるので😊

    ですがその時その時の年齢に合った遊びや連れて行く場所があるわけで、スノボは1歳手前の子を連れて行くのは私は違うわって思ったのでコメントさせてもらいました✨

    なのでしっかりこれからも、それはおかしいだろう?と思うことは、はじめてMamaさんが娘さんを守ってあげてください😊
    スノボーはまた大きくなってから一緒に楽しめば良いですよね❤️
    その方が思いっきり子供側も遊べると思いますし🤤
    旦那さんにも伝わりますように✨

    • 11月25日
  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    有難う御座います😭
    私が神経質になってしまっているのか
    これは過保護すぎるのかなどと
    悩みましたが、同感して頂いて
    安心しました🙇‍♀️
    守ってあげてください、という言葉に
    ハッとし、人に流されず私が守るんだと意識もでき本当に感謝しています🧡

    • 11月26日
rikuママ

わたしだったら子供にいろんな経験させたいので全然連れていきます!

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    1歳になる前でも連れて行きますか?💦

    • 11月25日
  • rikuママ

    rikuママ

    連れて行くと思います!なにもしなくても雪に触れさせたりなんかあるとおもいます!

    生後1ヶ月とかだったらつれていきませんが...

    • 11月25日
  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    なるほど…色んな考え方の人が
    いるんですね🙈
    視野が狭くなっていたと反省です涙
    有難う御座います!

    • 11月25日
deleted user

きっと主さんは母性本能の影響で、子どもを守ろうとしてる思いが強くなってるんだと思います😊
子どものこと考えていないような発言は少し腹が立ちますね😂

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    私自身もそんな気がしています💦
    自分たちがスノボーをやりたいが為に正当化しているようにしかどうしても聞こえなくて😭

    • 11月25日
ちゃこ

そこは楽しみですね〜くらいでさらっと流してもいいかなと思いました😊

実際産まれてみないと誰もその時のことなんて分からないし、いざ産まれてみたら姑さんの方が、こんな小さな子連れてスノボーなんてやめましょ!と過保護に対応してくれるかもしれません笑

私も幼稚園前からソリに連れて行ってもらってたようですが、うっすらと楽しかった記憶が残ってますよ😊

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    その通りですね😭
    妊娠中イライラしやすいのか
    流せる余裕が無くいつも後々後悔しています🙈
    生後一年未満で連れてくより
    2.3歳からとか子供自身の記憶に
    残る頃からで良いと思うのですが…

    • 11月25日
つー

産んだら色んなとこに連れていきたくなりますよ( ◜௰◝ )♡
来年か再来年かはわからないけど行けたらいいね〜ぐらいで流していいかと꙳★*゚
母親は子供の病気の心配とかは尽きないですから産む前も産んだ後も!!心配になる気持ちはとてもわかります😄
ソリで滑るお子さん可愛いでしょうね♡長時間とかじゃなければ大丈夫だと思いますよ(っ ॑꒳ ॑c)!
神経質なのではなく母性本能なので気になさらないでくださいー!

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    そおなんですね!
    有難う御座います🙈
    母性本能なんですね😭

    • 11月25日
にも

私も妊娠中旦那の発言に何度もイラついてました。
意見が合わないことなんてしょっちゅうで産後はもっとひどくなりました💦
妊娠中、産後はホルモンバランスが崩れてイライラしやすくなりました😣
一年たった今、やっとイライラしないで過ごせてます😂
今思えば神経質になっていたかな~って思うことも多々ありますが😅

私もスノボーやりますが、生まれてすぐの子を連れていこうとは思いません💦
授乳だってあるし、ママも大変だと思います😣
子供が楽しめる年齢になったら連れていきたいな~って思ってます😌

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    全くその通りです!😭
    イライラするし神経質になるし
    そんな自分が嫌になります🙈

    やはり、生まれてすぐの子を
    連れ回したいと思う人もいれば
    思わない人も居ますよね!
    大半が思わないと思ってましたが
    ママリのコメントを見て
    意外と気にしない人が多いんだなーて感じました💦

    • 11月25日
deleted user

うち、今週末連れて行く予定でソリも買いました!
才能云々はどうでもいいですが😅、うちは温室育ちよりいろんな経験させたい派なので、海も山も温泉も水族館もディズニーランドもかなり早くにデビューしていて何が好きそうか試してみています🌸
雪にどう反応するかは未知なので、もちろん一日中室内で子守になるかもしれませんが、好きそうだったらまた連れて行ってあげたいのでチャレンジです!
ちなみにうちは早産低出生体重児で他の子より感染症にもかかりやすく発育も発達も遅れていますが、そういうことは経験を取り上げる理由にはしたくないと思っています。

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    素敵な考え方ですね✨
    妊娠する前は私自身も好奇心旺盛で
    沢山経験をさせたいと思っていたのですが
    日に日に神経質になりすぎていたのかもしれません😭
    もし、それで子供が風邪を引いて高熱が出たり怪我をしても経験だと思えますか?💦

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園も入れているので、風邪もひきましたし、怪我もしてます😅でも私的には、家から一歩も出ないので風邪一つひきませんという家庭より、風邪ひかなきゃ免疫も付かないし風邪なんてみんなひくんだからだったら楽しいことさせたいと思うので🌸
    そして、やはり生後6ヶ月過ぎたらみんないろんなものに感染し始めますし、最初は熱出すとあたふたしましたが、薬飲めば瞬殺で下がることが多いので、最近はあまり怯えてないですね👌ただ、シナジスやってるのでもちろんRSだけは必死で避けてますけどね😅

    • 11月25日
えびせん

子どもの月齢にもよりますね〜
子どもが2〜3歳以上になっていたら
雪遊び、ソリ遊び楽しめると思うので
私だったら行きます!
でもそれよりも前であれば
連れて行かないですね〜🤔
スノーボードの才能って言ったって
2〜3歳になってからでも
大丈夫だと思うし
その前につれてって
風邪引いたとき病院連れて行ったり
看病するのはこっちなんだから
無責任なこと言わないでって思います🙄

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    本当にその通りです!!😭
    なんで一歳になる前なんだ!って
    思うんです😭
    同じ考えを持っている方が
    いて嬉しくなりました😭笑

    • 11月25日
  • えびせん

    えびせん

    確かに色々経験させるのは
    いいことだとは思います!
    でも1歳前の子の雪遊びとかソリ遊びって
    ぶっちゃけ家の前でもできますよね🙄
    って話なんですよ💦
    わざわざたくさんの荷物を
    持ってお母さんが
    大変な思いをしなきゃいけない所に行ってまで
    やることじゃないよなーと
    思いましたね〜🐥

    • 11月25日
ピピ

私もお断りですよ!
4,5歳からでも全然いいと思います。そこまでしてスノボ行きたい姑とその息子(旦那さん)、現地で子供の面倒見てくれるんですかね??
特に出来ることもなく、寒いから厚着してるしオムツ替えるの大変、眠くなったら機嫌が悪い、これおそらく全部こっちが1人でやらなきゃいけないと思います。
去年旦那が上の子連れて行きたい、小さな子供が遊ぶキッズルームあるから大丈夫と言われ下の子も連れて行きましたが、まー大変でしたよ。次は留守番してるから!!とブチキレました。

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    旦那も姑もスノボーの休憩は
    必ずお酒を飲むので信用できません😓
    実際やる事たくさんですよね🙈
    まだ父親の自覚がないので
    そういう事も理解してないというか…
    偉そうに何でも分かってるように言って
    そこにもまた苛立ってしまうのですが…

    • 11月26日