※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

若いママが子供を連れていることについて、自分のおしゃれを楽しみたいけど他のママと比べて浮いてしまうことで悩んでいます。子供のために自分を変えるべきか悩んでいます。

みなさん、若いママが子供を連れてたら
どう思いますか?
私は19で出産して、もうすぐ1歳の娘がいます。

ママになっても 自分なりのおしゃれ
大好きな化粧、カラコン、マツエク、ネイル
髪の毛を染めたり巻いたり してます。
ママになったからって 諦めたくないです。
自己満なのは分かってます。
もちろん、露出がない服、ヒールは履かない、
ネイルも短くなど制限はしてます。

でも これって世間、同じママの立場から
したら おかしい、意識低い、子供可哀想って
なるのでしょうか?

公園や児童センターに行くと自分は
他のママさんと比べると かなり浮いてます。
視線を感じるときもあります。
話しかけてくる人なんていません。

子供のために 今の自分を変えた方が
いいのか 本気で悩んでいます。

コメント

deleted user

んー。
まぁ、個人の自由ではあるんですが、近寄りがたい…という印象はあるでしょうね😵

  • すみれ

    すみれ

    そうですよね…
    度が過ぎないよう、心がけたいと
    思います。
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
deleted user

何歳で出産しても、化粧してマツエクやネイルしてオシャレしてるママさんはいますよ。
意識の違いです。
子供可哀想なんて思わないですし、キレイなママでいたいのは誰でもそうかなと思います。
19歳のママでも、児童館でわざわざ年齢言いませんよね?
自分が思ってるほど、他人は見てませんし気にしてませんよ😌
浮いてると自分で決めつけて、壁を作ってるのは意外と自分自身の可能性もありますよ😊
キレイなママだな、オシャレなママだなくらいしか思わないですよ😉

  • すみれ

    すみれ

    ほかのママさんはママ同士話してるのに
    自分だけ娘と二人きりで…
    娘と遊びに来てる!と割り切って
    気にしてなかったんですけど、
    今の状況より娘が大きくにつれて
    ママ同士の交流もあったほうが
    子供同士も仲良くなるのかな?と
    不安になってました😭
    確かに私から壁を作ってるのかも
    しれません…
    挨拶する程度で お話までは
    してませんでした。
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 11月25日
珈琲

全然いいと思いますよ🤲
むしろ、尊敬します😭
私は綺麗になりたい気持ちはありますが、自分のこととなると面倒になってしまい…
だめだなあ、と思いつつ腰があがりません😭なので、いつも綺麗にしてるママさんを見ると尊敬します!

  • すみれ

    すみれ

    そう言って頂けると少しホッと
    します😭😭
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
ききらら

自分らしいものが一番じゃないでしょうか^^

  • すみれ

    すみれ

    そう言って頂けるとホッとします😭
    度を越えないように自分らしく
    ありたいです。
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
さーママ

ママだからとか関係なく、元々カラコンもマツエクもしないのでバリバリにしてる人はすごいなぁ〜私とはぜんぜん違うタイプの人間なんだろうなぁ〜って思っちゃいます💦なので会話も長く続かないかも....盛り上がらないかも....って思いはありますね(>_<)
同じタイプのママさんもいるはずだし、その方がお互い話しやすいだろうから今のままでいいんじゃないでしょうか?✨☺️

  • すみれ

    すみれ

    まだ 同じようなママさんに
    児童館や公園で会ったことがなくて…😥
    やっぱり似たもの同士が気が合う
    部分ありますよね😌
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
mamaruba

19歳で出産しました。
同じですね♡

私は自分のしたいように
していました。
仕事柄派手髪だったので
髪色は青や赤でした。
勿論、周りはえ?って
顔で見ます。
特に保育園のママさんは。

もし、ママは綺麗にしてても
子供がみすぼらしい格好だと
可哀想と思いますが
自分の身なりを綺麗に
される方はお子さんも
綺麗なお洋服に可愛い髪型を
されてるので素敵だな✨と
思います。

私も一時悩み落ち着こうと
服装などを変えましたが
続きませんでした。

周りの目は気にせずです。
見た目だけで判断されるなら
それはそれでいいやって
思ってます(^○^)

  • すみれ

    すみれ

    産んだ歳 一緒ですね☺️

    やっぱり そういう目で見られること
    ありますよね… でも私も
    子供のオシャレも大好きです😍

    その考え私も持ちたいと思います!
    確かに 自分自身が自分のこと、
    子供への愛情など 1番知ってます。
    それを 他の方に見た目で判断
    されるなら それはそれで
    構いませんよね。自分を
    分かってくれる人だけでいいって
    思ってしまいます。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

特に何も思わないです🤔💭
見た目だけじゃ年齢なんて分からないですし、話してみて気が合うかどうか、子供の月齢的に気が合うかが重要です💡

ネイルが長すぎたりすると、遊んだ時に傷付けるんじゃないかなぁとかあまり良く思わない方も多いと思いますが、そこまで気にする事でも無いのかなと...
ギャル系だと話しかけにくい、キツい性格に見えやすいので独身時代苦労しました😂💡

元々支援センターなどはすでにグループが出来てたりするので、そのように見てきたりする方は多いと思いますが、ギャル系であれば自分から話しかけてもフランクな人だなぁと見てくれると思いますよ🥺

  • すみれ

    すみれ

    月齢が近いママさんに今度
    勇気出して話しかけてみたいと
    思います!!!

    話しかけにくいとはよく
    言われます😥😭
    でも 話してみたら全然 印象と
    違ったとも言われるんですが…
    難しいです😭

    • 11月25日
TK

人って見た目で判断する生き物ですよね。

わたしは出産後は好きな服着て、ネイルもヘアカラーもして、カラコンもしてます!
見た目ギャルではないですが、それなりにおしゃれ楽しんでます◡̈⃝︎⋆︎*

元々胸が大きいので谷間見える服
なんてきた事がないし逆に
目立たないような服着てます。

周りからどう思われても
いちごさんが娘さんにとって
素敵なママだったらそれで
いいんじゃないでしょうか?

虐待してたらあーやっぱり
見た目からしてしそうって
思われると思いますが。

娘さんに対していっぱい愛情
注いで子育てしてたらあの人
あんな見た目だけど一生懸命
子育てしていると人は見る目が変わると思いますよ。

子供を見てたらだいたい親が
どんな人かわかります。

  • すみれ

    すみれ

    娘にとって ママが私で
    良かったと思われるような
    母親になりたいです☺️
    子供にとって 素敵なママで
    いれるのが1番ですよね😌
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
deleted user

お子さんにちゃんと愛情持って育てているのであれば今のままで全然OKじゃないでしょうか!
主さんもそれなりにネイル短くしたりとか露出は控えめとか、お子さんの為にも考えられていらっしゃいますし!

私も子供が産まれるまではネイルやマツエクも髪も色々やってきましたが、産まれてからは自分に構う暇がなく💦笑

なので自分にもお金や時間を使って綺麗にされてるってすごいな!と尊敬します!

私もその気持ちを忘れずにいたいです笑

  • すみれ

    すみれ

    そう言って頂けるとホッとします。
    ありがたいです😭✨

    • 11月25日
マミー

私は今23です😊
産前は2ヶ月1回の美容室!オシャレしたいしマツエクもしたいしネイルもしたい!毎月服だって欲しい!って自分にお金かけまくってたなぁ〜って今になって実感してます笑。
周りのお母さんは年上の方ばっかりで、打ち解けるのに時間かかりましたよ😓
20代の若いママ10代の若いママやからって見た目で判断して欲しくなくて、相手の方と話してこの方とやったらこの先も安心して関係持てる!って思ったママしか連絡先交換してません😊👍🏻✨
まだ、23、22とかやんな?って言われた時も、そうなんです〜って謙虚にするのも疲れるし、それ聞かれていくつですか?とか聞けへんし、
ママって存在に年齢なんて邪魔なんですよね😂
ましてや私自身デキ婚やし、指輪もしてないし、
保育園、児童館などに遊びに行った時に、若いしデキ婚なんやろなぁ〜って嫌に思われてたらどうしよ。とか、若い年齢なりの悩みってありますよね💦

  • すみれ

    すみれ

    打ち解けるの時間かかりますよね…
    私が見た目で判断されるのは
    悔しいけど でも 割り切れるんです😢
    でも これが娘にまで影響出ないかな?と
    心配で…😭
    でも 話してみて この人となら!と
    なれるママさんがいるかもしれないので
    自分から話しかけてみたいと思います☺️
    すっごく分かります…年齢の話を
    まず 1番にされること多いけど
    こっちから 何て言えばいいか
    わからないですよね😭
    年齢の悩み あります…ほんとに💧

    • 11月25日
さくら

私もいちごさんと歳が近いです🙋‍♀️

いつだって綺麗な自分でいたいですよね!

1人で外に出る時と、子供と外に出る時とで変えてみたらどうでしょうか?
私もメイクや髪染めしていますが、1人の時は思いっきりキメて、児童センターなどほかのママさんと子供たちがいる所へ行く時には髪はひとつに縛ってメイクはナチュラルにしています。(気分によってノーメイクの時も)
そのおかげかひとまわり上の年齢のママさん方にも話しかけてもらったり仲良くしています🙆‍♀️🙆‍♀️
自分から話しかけにいくのも割と大事だったりしますよ!

堂々としてマナーやモラルを守っていれば大丈夫です🙌

  • すみれ

    すみれ

    そうなんです💧ずっとオシャレ
    したいです…でもママがそうやって
    オシャレしてたら 批判もあったり
    視線が厳しくて😭

    なるほど!使い分けていらっしゃるんですね☺️
    参考にさせて頂きます!
    自分からも出来るだけ話しかけてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
  • さくら

    さくら

    ちなみに私は16で出産しました🤤

    あとは児童センターに来ているママさん達の雰囲気とかにもよりますよね🤔
    うちの近辺は割と、若ママ凄いね頑張れ〜!的な方が多いので。。

    でもきっとわかってくれる人って絶対います、話して自分へのイメージを払拭するのが手っ取り早いです!!若ママ同士頑張っていきましょう🙌✨

    • 11月25日
S

そこそこの生活水準や
ご主人の協力など
色々あるかと思いますが
個人的には
ネイルした指で料理するのは
あまり好きじゃないですが
カラコン、髪染め、マツエクは
何とも思いません!

  • すみれ

    すみれ

    はっきり仰って頂きありがとうございます😌✨

    • 11月25日
ねたろーママ

年齢で話しかける、話しかけないは決めません🥰

子供どうしが近くで遊んでて、初めて親御さんに話しかけます😊

幼稚園、小学校とか行ってて子どもからよく名前が挙がる子のママさんならご挨拶します🎶

綺麗にされてるなんてお子さんからしても旦那さんからしても嬉しいんじゃないでしょうか♡

何よりママの笑顔が1番です♡

  • すみれ

    すみれ

    なるほど☺️参考になります!
    子供が自然と お友達と遊びだしたら
    ママ同士も会話増えますかね😌

    そう言って頂けると嬉しいです☺️
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
ミナミナ

アラサーママです。
私は正直、独身だった20代の頃とは比べ物がつかないくらい今は自分を構わなくなってしまいました。
自分にまで気がまわらないというか…今まで好きなだけ自分にかけてきたし、また子育て落ち着いたらおしゃれすればいいかなと諦めてます。
けれど街で見かける自分よりも若く、そしておしゃれにも気を抜いていないママさんには、本当すごいな!偉いなぁと尊敬してしまいます。
なかなか私は面倒になってしまいますが、自分を構うことは素敵なことだと思います。
個人的な意見ですが自信を持っていいと思いますよ。

  • すみれ

    すみれ

    そう言って頂けると とても
    ありがたいです😭
    自信持っていいんですかね😭?
    ありがとうございます✨

    • 11月25日
🐭

全然!!
わたしもすっぴんや適当な髪型、服装でお出かけしたくない!ってタイプなので、なんとも思わないです♡😊

若いのに、子育て頑張ってるな〜!とは思いますが、だからって子供可哀想だなんて思いませんよ!

  • すみれ

    すみれ

    同じですね😌
    見た目で判断されがちですが
    分かってくれる方もいらっしゃると
    とても嬉しいです☺️
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
はつよ(またの名をまみむめも)

私はむしろ若いママさんが自分みたいなアラサーに話しかけられて嫌じゃないかな?とか思っちゃいます💦‬
だからといって年齢は全く気になりません。

ただ、年齢に関わらず派手目な人には近寄り難いです(><)
幼稚園のママにも髪の色が派手、メイクもバッチリでギャル?みたいな方がいますが話しかけにくいです。
でもそれが意識が低い、子供が可哀想とは思いません。

  • すみれ

    すみれ

    そうなんですね😭私でよければ
    話しかけてほしいって 私は
    思ってます😭

    やっぱり話し掛けづらい部分も
    ありますよね…💧
    もし そういう方が 相手の方から
    話しかけてこられたら 迷惑とか
    思いますか?

    • 11月25日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    迷惑だなんて思わないですよー!
    むしろ嬉しいです😊✨

    • 11月25日
  • すみれ

    すみれ

    嬉しいって思って頂けると
    ほんとに私も嬉しいです😭
    御意見聞けてよかったです!
    ありがとうございました😌✨

    • 11月25日
ゆぅウサ

私はある程度年がいってから出産したので、若いママが羨ましいです😂

化粧したりカラコンやマツエクなど、髪の毛などキレイにしていたら素敵だなと思います🤗

露出が激しかったり、ヒールやネイルが長かったりすると、危ないなとかビックリしますが、ちゃんとしているのは子どもが可哀想とか思わないです💦

むしろ美意識が高くてキレイなママの方が子どもも嬉しいかな?と思います。

派手だったりキツそうに見えると、なかなか話しかけづらかったりするかもしれません😓

  • すみれ

    すみれ

    そう言って頂けると とても
    ありがたいです😭

    話し掛けづらい部分もありますよね💧
    自分から なるべく壁を無くせるよう
    努力してみたいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
deleted user

私は34なので年齢全然違いますが、おしゃれしてるママさん素敵だなと思うし、自分もできる限りしたいと思ってます😊
ネイルはセルフで、ジェルは面倒になってしまったので今はポリッシュですが、頻繁に塗り直してるし、マツエクはしてませんが、化粧は独身の頃と変わらずして、髪もカラーしたりパーマしたりそのときによってですがしてます。
ピアスとかのアクセサリーも邪魔にならない程度には子供が小さい時からしてます😊

子供もお母さんが綺麗にしてるほうが嬉しいと思いますよ💓

あまり派手だったり奇抜な格好だと声かけにくいなぁと思われるかも知れませんが、おしゃれママさんは、私は見習いたいです😍✨

  • すみれ

    すみれ

    年齢関係なしにオシャレ
    楽しみたいですよね☺️
    自己満と分かりつつ いつまでも
    綺麗を意識したいです😌
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
おひる

若くておしゃれなママいいと思います‼️😍
皆にこんな風に思われてるかもしれないと思っているので、なんとなく話しかけづらい雰囲気になってしまっているんじゃないでしょうか??ニコニコしていたら話しかけやすいと思いますよ😊上の子の時よく児童館行っていましたが、年齢見た目全然関係なく仲良くなりましたよ🌼

  • すみれ

    すみれ

    自分から 壁を無くせるよう
    努力してみたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
deleted user

私は22歳です!
おしゃれなママさん羨ましいです☺️

私は家庭の事情で自分にお金はかけられないし自由に出来ていいなーって思います!

子供はそのうち自分でお友達作れるのであまり気にせず好きなことできる時にしといたほうがいいのかなと思います✨

たとえ息子の仲の良い友達のママさんが、若くてネイルしてマツエク、カラコンだとしても、そのお友達に常識外れな行動や言動がない限りなんとも思いません!

  • すみれ

    すみれ

    自分が見た目で判断される分には
    いいのですが 子供にまで影響がないか
    心配してました😭
    でも 子供って そういうの関係なしに
    仲良くなりますよね☺️
    少し安心しました😌
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
ゆい

少し検討違いかもしれませんが、産後みなさんとても疲れています。オシャレしたくてもできないって方が多いと思います。時間もお金もないですし。その中でオシャレを完璧している人がいると、あの人は子育て楽しんでるんだな〜すごいな〜苦労とか悩みとかなさそうだな〜何話そうか悩むな〜とはなると思います🙋‍♀️わたしはですが笑

なので、どちらかというとうらやましい!って気持ちになってしまうので、正直話しかけられる率は下がると思います!笑

話しかけられたいなら、服装を諦めて、いや、自分から話しかけたりして頑張れば服装とか関係ないってなるなら、そのままでいいんじゃないでしょうか🤗

  • すみれ

    すみれ

    そういう考えの方もいらっしゃいますよね😌
    自分から壁を無くせるよう努力
    してみたいと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
もむ

若い親を見たら、
若いの大変だな…って思います!

そのくらいオシャレしてたら、家族が頼れる人…優しい人たちなんだなと思うくらいです。

  • すみれ

    すみれ

    はっきり仰って頂きありがとうございます✨

    • 11月25日
冷やし中華

いいと思いますよ🌸
見た目はどうあれ挨拶、敬語、尊敬、笑顔、思いやりがあれば絶対大丈夫です。
あとは人の文句は絶対言わない事です。若いから、見た目からもろそんな感じだもんね!ってなりやすいのでそこら辺気をつけたら見た目は大丈夫です🤩👌

  • すみれ

    すみれ

    そうですよね☺️
    見た目より中身ですよね!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました✨

    • 11月25日
ママリ

オシャレするのは自由だと思いますよ❤️
ただ、ネイルは他人の子ども含めて傷付かないかなーと心配になります😖
もちろん、ネイルしてなくても爪が伸びてる方もです。
その他は何も迷惑かからないと思うので、何も思わないです😊
話し声の大きさや挨拶、気遣い等が出来ていれば、ファッションは自由だと思います💓

  • すみれ

    すみれ

    確かにそうですよね…
    ネイル 気になる方もいると思います。
    短いのを心がけたいと思います。
    ありがとうございました☺️✨

    • 11月25日
♡

若い時にしかできない髪型、
髪色、好きな服(露出はちと控えめ)で好きなようにして良いと思いますよー😁💕
私も18で一人目産んで
ずっと金髪ロングとか巻いたりして
ショートパンツにゴツメのアクセに
カラコン付つけま、
バリバリしてました😁🌟

今はつけま付けませんww
服もショートパンツ履きませんw

若い時には若い時しかできない
ファッションしないとあとで
後悔しますよ‼️‼️

なので気にしなくてよし😁💕

  • すみれ

    すみれ

    今しか出来ないこともいっぱい
    ありますよね!!
    いつまでも オシャレは楽しみたいですが
    若いとき限定のオシャレも
    もちろんしたいです☺️
    そう言って頂けると ありがたいです😭
    ありがとうございました✨

    • 11月25日