※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

子育てに関する友人からのアドバイスに悩んでいます。自分の育児方針に自信があるけど、他人の意見にイライラ。保育園での食事や成長についての話題で不快な思いをしています。

なんかモヤる🙄
分かってる。1歳以降は親次第。
なんでも食べさせる、飲ませる人もいれば慎重に少しずつって人もいる。
うちはどっちかといえば後者。
でも神経質になってるつもりはないんです。
ただ、虫歯のリスクや偏食になったら私も子供もしんどくなるからその可能性を少し排除してるだけ
のつもりなんです。
そして人それぞれだから他の親がどうしてようと
私は口出すつもりないし。

前置き長くなりましたが、モヤモヤしたのでママリで吐き出させてください。

先日旦那の趣味繋がりの友人(かなり年上で子供もおり成人してるくらいの方々)と出かけました。
もちろん私も何度も会っているし娘も可愛がってもらってます。
その方達からのアドバイス?嫌み?ただの昔話?みたいなのに疲れました。。

ある方は22歳の娘がいていつも家族で来ます。
たまたま行った先に置いてあったお茶菓子があり
カルディとかで売られてるような外国のクリーム挟んであるビスケットみたいなやつを「あげていい?」と聞かれたので「まだ甘すぎるのはあげてないんですー💦」と言って自分で持ってきていた1歳からのクッキーを渡して食べさせてもらいました。(別に娘が欲しがった訳ではありません。)

すると、その方には「保育園行ったら何でも食べさせてくださいって言われるみたいだよー!うちの娘(22歳)の友達の子は1歳で缶コーヒー飲んだりタムタムのクッキーとかポテチ食べたりしててちょっと驚いたけど、色んなもの食べさせてって言われるんだってー」と…。
1歳で缶コーヒー?!お砂糖たっぷりクッキーにポテチ…。
私的には、あり得ない…と心では思っちゃいましたが、
色んな親がいるんだなぁ位に話しを流しました。
その後に
「あんまり神経質になると保育園大変みたいだよ。」と…
もしかしたら私は神経質な部類になるのかもしれないけど
もー本当にイライラしてしまいました。
自分では、1歳からのスナックや果汁ジュースもあげてるしご飯はもうほとんど大人の取り分けで薄味にして作ってあげてます。外食だってするしBFも使います。
そして好き嫌いなく本当によく食べる子です。
保育園は4月に受かれば行く予定だけど
そこまで言われる筋合いない。

また、違う方には「じゃあ、アイスクリームとチョコレートでも買って食べさせようか!笑」と私がそういうものを避けているのを知っていて冗談で言ってきます。
元々面白い方なので、私もダメダメ〜と笑って流すし、
その方は本気であげようとしてる訳ではなくネタで言ってくる感じです。
前に私と義母とのやり取りで食物アレルギーに関してのプチバトル(ママリにも書きました笑)的なことがあり、それを旦那がその方に言ったらしくネタになってます。
子育てに口を挟むような事を言われてるのではないですが
会うたびに毎回そのくだりを言われるので
だんだん不快になってきました。

でも1番モヤっとしたのは、最初の保育園の子のくだり。
まだうちの子はヨチヨチ歩きで言葉もまだまだ。
でもその保育園に言っている知り合いの子はうちの子と2ヶ月しか変わらないのに
ドタバタ走るし大人と同じ物食べるし、とのこと。
最後には神経質もよくないよ、と。

最初にも書きましたが、1歳すぎたら親次第。
分かってます。
いろんな家庭がありいろんな親がいる。
兄弟の有無でも変わってくると思う。
でもそこまで言われるとだんだんと責められてる気がしてきて、娘が可愛そうと言われてる気がしてきて
気持ちがモヤモヤしてしまいました。

初めての子育てで何が良くて何が悪いとかも少しずつ調べながらやっていて、子育ての先輩達からの素直な感想なのかもしれないけど…
怒り?とゆーか悲しみとゆーかなんかよく分からない感情と、世の中の1歳2ヶ月くらいの子達はみんなそんな感じで
うちの子のような子は少数派なのかな…と言う疑問。。

長い事つらつらと読み辛い文章ですみませんでした。
吐き出して少しスッキリした。。

コメント

ぽんず

1歳半の時に親戚の集まりで、ポテチとかチョコとかあげられそうになった時に、まだそう言うのはあげてないから〜って言うと
「え!?まだあげてないの!?まぁ1人目は神経質になるよね〜2人目以降は適当になるよ〜」とか言われた事があります😥


こちらとしては、別にあげる必要がないと判断した物を あげてないだけですよね。

うちは、おやつ ジュース お子様ランチ なんかも食べられそうなものは食べさしてるし、別に神経質に育ててるつもりはないのに、とやかく言われたくないですよね🙌🏻

祖母からも、会う度に「チョコレートくらい食べさせてあげなさい。可哀想に。」と言われてます😅
前にチョコのパンを食べさせたら下痢になってしまったので、それ以降またチョコは食べさせてないし これからもしばらく食べさせるつもりもありません✨


私はこれからも私のやり方で育てていくし、下の子にも 食べさせる必要のないと判断したものは食べさせません😊❗️

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    そうなんです😥
    あげられるのは分かっているけどあげる必要性を感じてないし本人も知らないから欲しがらないし…
    これから大きくなるにつれて食べる機会も多くなるし大人になれば沢山食べられるので😂
    1人目だから〜って私も言われました💦

    うちではジュースは注射頑張った時や大人の都合で連れ回してしまった時などご褒美感覚であげたり
    お子様ランチも様子見ながらあげたりしてるので
    そこまで神経質と言われる程か??🙄と思ってしまいました💦
    娘ちゃん、チョコで体調崩しちゃうなら可愛そうですもんね😭

    皆きっと食べてる姿や反応が可愛いからあげたいのかもしれませんが私もねこさんのように自分のやり方貫きます😊
    心が落ち着きました😭
    ありがとうございます!

    • 11月25日
はるゆきち

人の子だから言いたい放題言えるんですよ。
そうやって言ってた人がまだ子育てした事なかったりしたら自分の子を持った時に本当にそんなに適当にやれるのかですよね。
子育ての先輩だったら本当に当時そんな適当だったんですか〜?って聞き返しちゃいますね。
一歳で缶コーヒーはありえませんよ😅

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️人の子だから…確かに!!!
    いや、本当にそー思いました😥

    最近、周りの大人達(義母とかも)から昔は適当だったとか散々言われますが
    その適当アピールはなんなんだろう…と😅
    今回言われた方の娘さんはまだ独身で子供いないのでお友達のことをよく話してくれるんですが…😅

    1歳で缶コーヒーなんて
    ゾッとしてしまったし
    そんなお友達が居るなんてもし私なら周りに言えません😅

    • 11月25日
しろくろ

いますよね、そーいう方。笑
関係ないから言えるんですよ。
私も年2回ほどしか会わない友人(独身)に「ジュースやチョコだってもうあげてもいいんでしょー?なんで?」とか箸の共有はしてないと言ってるのに自分のアイスを娘に食べさせられたりしました…🤯

自分の子どもの子育てなんだから何言われようと流しておけばいいと思いますよ。
イライラモヤモヤしますけど。
チョコだったあげるのは簡単だけど、絶対癖になります。

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    お返事遅くなってすみません💦
    確かに虫歯になろーが、毎日欲しがってぐずろーがご飯食べなくなろーが、その方達には関係ないですもんね😨

    え!!
    そのお友達…
    やめてほしいですね😭
    きっと自分が母になった時に懺悔の気持ちでいっぱいになりますよ…。

    今まで結構流してきたつもりだったのですが流し切れてなかったみたいで
    今回積もりに積もってしまってたものが溢れてきてしまいました!😂
    これからも流しておきます!
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
deleted user

知り合いの子供が1歳からチョコとかあげてたら今2歳でお菓子しか食べなくなってしまったそうです。
私たぶんもっと神経質でジュースもあげてないです💦
ママリでも大人と同じの食べてますとか見るとびっくりします💦まだ離乳食期ですし💦わざわざ言わないですが😥
私の周りは基本お出汁で味付け、味噌、醤油少量使うとかのママが多いです👩
ちゃもちゃもさんの納得する方法でいいと思いますよ!!
保育園は味付け濃いかもですがお菓子ばっかりとかじゃないと思うんですけどね😊
あとこの月齢の2ヶ月って結構違いますよね😞
ほんと余計なお世話ですね😥

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️

    いやー💦
    お菓子しか食べてくれないのきっついですよね😭
    私もジュースあげはじめたの最近です!
    それまでずっと麦茶でした🍵

    でもジュースも毎日はあげずご褒美程度、味付けもママリさんと同じ感じで出汁が基本でたまに1歳からのケチャップとかチョンとする位です。
    日頃気を付けてあげてるつもりなので外食の時はあまり気にせずあげますが、揚げ物などは選別します😂

    保育園の何でも食べさせる…をはき違えてるとしか思えずゾッとしました😨
    本当に余計なお世話を延々と言われ気持ちが滅入りました😅
    コメントありがとうございます😊

    • 11月25日
みさき

私はちゃもちゃもさんと同じような感じで、月齢に合わせてあげるものはあげるし、あげなくていいかな?と思うものはあげないようにしています。
幸い、私の周りにはやんややんや言ってくる人はいないのですが、言われたら、同じようにモヤモヤすると思います。
ここには同じように共感してくれる人が沢山いるので、自信持って良いと思います!娘さんも全然可愛そうじゃないと思いますよ☺️

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    お返事遅くなってすみません💦

    同じような方がいてほっとします😭♡
    これダメあれダメ🙅‍♀️としてるつもりはありませんが、
    あげる必要性を感じてなくて😅
    義家族も結構言ってくるタイプで周りにかなり多いんです笑

    私が極端な考えの持ち主なのか🙄と思うもありましたが
    今まで通り自分のやり方でやっていこうと思います😊
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 11月25日
かな

わたしの娘は1才8ヶ月ですが
ちゃもちゃもさんと同じような感覚です!

お子様ランチもあまりまだ進んで食べさせてないですし、
アイス、チョコ、ケーキはまどまだ食べさせるつもりはないです😂
お菓子類はベビー用か手作りのものをあげていて…友達にまだあげてないの?とか言われますが気にしないようにしてます😂笑笑

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    感覚近い方いらっしゃってホッとしました😭♡
    お返事遅くなってすみません💦

    お菓子は芋類やこにぎり🍙などかめんどくさいとスナックあげちゃったり😂
    ある程度はゆるくやってるつもりですが感覚が大幅に違う方と話すとすごく疲れちゃいます😅
    気にしないのが1番ですね✨
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
まぁねぇ

保育園の何でも食べさせては、食材の話だと思います。
ウチの保育園はむしろ市販の甘いお菓子はなるべくあげない、できればスナック菓子やクッキーも脂質糖質高いから……特に乳児のオヤツは捕食だから、おにぎりとか芋とかです。

因みにウチの上の子は最近ようやく飴とチョコレート以外は解禁になりました。コーヒーはまだ飲んだこと無いですし、炭酸飲料は飲めません。
下の子に至っては、お茶と牛乳・豆乳のみ。お菓子は赤ちゃんせんべいやたまごボーロくらいです😅

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️

    そおですよね…?😅
    私も何でも食べさせるの意味をはき違えてるとしか思えなかったですが
    それを言うとまた話が広がりそうだったのでグッとこらえました😭

    コーヒー飲む1歳児…初めて聞いてびっくりしました💦
    私もまぁねぇさんと同じ様にある程度大きくなるまではすこしずつ進めていけたらなって思っています😊
    ありがとうございます😊♡

    • 11月25日
アイス

たまたまパラパラよんでたら、すごい共感できました。コーヒーありえないですし、そう思うの普通です!!その娘さんに子供ができた時、孫にコーヒー等あげるんですかね笑笑❗️

息子の園は、揚げ物やアイスクリーム等、一歳の入園時かなり抵抗ありました、、💦 家では今でも、出来るだけ控えてます。

その保育園の食事の事を職場の先輩に話してたら
『一歳すぎたら、なんでも大丈夫じゃん。慎重すぎじゃん。どんどん子供は離れてくんだから。高熱も病院にすぐ連れてかなくても大丈夫じゃん』って言われてイライラ。その先輩の子供は、六年生一人で出かけちゃダメってくらいどうみても過保護なんですが、、。

なので余計な事は話さないようにしてます笑笑 共感して思わず共感してしまいました😆

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    お返事遅くなってすみません😭

    共感して頂ける方がいてホッとしてます😭♡
    孫にもコーヒーやわけのわならない洋菓子あげるか?!と思っちゃいますよね😂

    保育園でもアイスや揚げ物出てるのなら家で積極的に与えなくてもいいですもんね!💦

    そしてその先輩はなんなんでしょう…😭
    このご時世、過保護になる気持ちも分からなくないですが…
    自分の子はそこまでしているのに人様の子供にそんな事言う気持ちがわかりません😨
    失礼かもしれませんが…変な先輩風吹かせてますね!
    独身ならまだしも子育て真っ最中な人なのに😡
    余計な事は話さないが1番ですね😂
    私もそうします!!!
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
ひろ

私もちゃもちゃもさんと同じ考えです!栄養的にも必要なければあげたくないし、虫歯の原因になる可能性があるし、食育というか出汁や食材の味をわかる前に砂糖の甘さを覚えて欲しくないし…

なのでジュースはもちろんたまごぼーろも甘いのであげてません笑
おかしはサツマイモか赤ちゃんせんべい、甘さ控えめのクッキーなど。
ちゃもちゃもさんが神経質なら私は何になってしまうのやらって位です😂

このままジュースも甘いお菓子もずーっとあげないわけではなくて、適齢な年齢になったら適量あげるつもりでいます!

早くからジュースや甘いお菓子をあげると欲しがってしまって大変だという話も聞きますしね🥺💦

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    お返事遅くなってすみません💦

    そーなんですーーー😭
    栄養として必要ないし、食べたいとせがんだり泣きわめいたりしていないのにあげる必要性…😭
    食べさせればニコニコ食べるのは親の私が1番分かっているのに余計なお世話なんです😭

    おやつもスナック系なしですごいです😭
    私は自分が小さい時に虫歯で痛い目に遭ったので
    なるべく娘は甘いものは遅く…おやつも芋やご飯…と思ってましたが。。
    義理家族に姪がいて2歳頃からチョコやあんこアイス飴、ひたすらジュースだったので
    果汁ジュースと赤ちゃん用のスナック菓子は回避できませんでした😂
    (この前ラムネをなんとか回避しました。笑)

    何か神経質=可愛そうみないな感じで言われて本当に理解に苦しみますし
    ひろさんのおっしゃる通り適齢になったらでいいし、
    その適齢を見極めるのも1番近くで見ている親でいいと私は思ってるんです!!🥺
    本当に周りにやいのやいの言われて参ってましたが
    共感して頂けてホッとしました😭
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
yrk

12月から保育園予定の10カ月の子供がいます。
この前保育園の説明聞きに行って
保育士さんと話してて
駐車場にお菓子が落ちてる事あって困るから持ってこないでっていう話から、
おやつとお菓子は別でおやつは果物とかおいもとか自然の甘みのもので十分!!お菓子は食べない方が体には良いからあまり与えないで、食材から甘いものを取らせてくださいって言われましたー😉
私もその考えだから、この保育園選んだんですけど。
園の給食も和食ですし!!


チョコは食べたら美味しいかもだけど、食べないといけないものではないので、無理して食べるきっかけ作らなくても良いと思います!

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    ありがとうございます😊
    保育士さんからの言葉、そのままそっくり伝えてやりたいです😭

    そうですよね😭
    おいもや果物があれば素材で十分ですし果物も意外と糖分高いので1日に沢山あげ過ぎてもいけないですしね✨

    チョコの味を覚えさせるのは私としてもまだまだ先でいいかな…と思っているので
    あらゆる誘惑を回避し続けてます😂
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
モナカ

保育士をしていました。
保育園で何でも食べさせるはなかったですよ。
保護者の方は仕事で忙しく、毎日、毎食丁寧に手作りで…とはいかない方もおられます。
だからこそ保育園での給食やおやつは出汁をきかせて薄味で、和食多め、季節のものを…と気をつけて取り組んでいました。
チョコレート、スナック菓子を子どもたちに食べさせることもありませんでした。

何でも食べさせてください。は
お肉、お魚、季節の野菜、果物等々、はじめての食材も食卓に出してみる等様々な食材に触れる機会をつくってあげてくださいということなのではないかと思います🍀

2ヶ月しかかわらないのに…
いえいえ、2ヶ月もかわるのに!です。
乳児の2ヶ月の成長スピードは凄まじいものです。
大人にはたった2ヶ月でもこの頃の子どもにとっての2ヶ月はとても大きいです。

娘さんかわいそうなんかじゃないです。むしろこんなに娘さんのことを考えてくれるお母さんでとっても幸せだと思います☺️
お互い無理せず子育て楽しみましょうね❤️

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    とても励まされるコメントを頂いたのにお返事遅くなりすみません💦

    保育士さんなんですね😊
    そうなんです…何でも食べさせるをはき違えてるんだろうなと思いつつ、旦那の付き合いの方々で年上だし子育て先輩だしで
    聞いているだけしかできず、そのうちに責められてるような気持ちになりモヤモヤが溜まりまくってしまいました😭💦

    まだヨタヨタ歩きですが
    日に日に出来ることが多くなりました😊
    これからもきっと言われると思いますが…
    頂いたコメントを励みにスルーできるよう頑張ります😂💦

    • 11月29日