※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

1歳の女の子の歯磨きについて相談です。歯磨きがうまくできず心配しています。どのように歯磨きしているか教えていただけますか?

1歳なりたての女の子ママです
歯磨きについて教えてほしいです
現在、上の歯4本下の歯4本で1本だけちょこっとあり、最初はガーゼで拭いてましたが泣くことが多く、歯がちゃんと出てきてから自分でブラシでやってますが、最初のブラシはHAMICOを使ってましたがブラシを歯で引っ張り飲み込もうとするので和光堂のにかえたらブラシを引っ張るようなことはできませんが奥歯の方でかみかみしたりブラシを吸っていたりと歯磨きできているのか心配で…
やろうとしたりガーゼやるとギャン泣きで…
やろうとしてもシャカッと5回もできないくらいで。

皆さんはどうしてますか?

コメント

自分で磨く用と、仕上げ磨き用と2本歯ブラシ持ってます!

自分でかみかみさせてから、仰向けにして仕上げ磨きしてます。
歯はまだ上下4本ずつなので短い時間でささっとやります😅嫌がって大変な時もありますが、短い時間なら泣かずにできる時も最近あります!

• はづき

はづき

仕上げ用も同じものですか?
    仰向けにすると仰反るんです笑
    だっこしてるほうが大人しくて毎回だっこしながら開けた瞬間にシャカッと2、3回してます

• 11月25日

退会ユーザー

ピジョンの仕上げ磨き用と書かれたもの使ってます!

• 11月25日
  • はづき

はづき

そうなんですね
    探してみます!

• 11月26日
もふ

私もそれ使ってます!!
うちの場合は、食後にそれを渡して自分でカミカミさせたあとに、私が仕上げをしてあげてます😊ちょっと前までは、普通の仕上げ用歯ブラシを使ってましたが、最近光る電動歯ブラシに変えたところ、大人しく歯磨きさせてくれるようになりました!!

• はづき

はづき

幼児でも電動歯ブラシ使っていいんですね!
    光物好きですよね。
    試してみようかな?

• 11月25日
  • もふ

もふ

うちは、これ使ってます😊
    色は好きなのを選べるので、子どもも歯磨きするの楽しくなったみたいです✨よかったら試してみてください🎶

• 11月25日
  • はづき

はづき

画像までありがとうございます😊
    試してみようかなと

• 11月26日
みいこ

私もこれ使ってました‼️いまはアカチャンホンポの使ってます‼️はじめ自分で磨かせて最後仕上げで私が同じ奴でギャン泣きされながら磨いてます笑

• はづき

はづき

歯磨きジェルみたいなのも使ってますか?
    ギャン泣きすると、ブラシ持たせても怒って投げるし、やろうとしても口開けなくて😭

• 11月25日
  • みいこ

みいこ

ピジョンのぶどう味のジェル使ってます‼️うちも投げて怒ってきますが口の脇からうまいこと指入れて虫歯になるよりマシ‼️と言い聞かせて磨いてます(笑)

• 11月25日
  • はづき

はづき

なるほど!
    虫歯になるよりマシですもんね、うちも頑張って格闘してみます笑

• 11月26日