※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちょ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみで食べない。スプーンで食べるのは良いが、手に持たせると拒否。おにぎりを作っているが、柔らかさに不安。どうすればいい?

もうすぐ11ヶ月なるのに全然手づかみで食べようとしないです😅😅

スプーンを口に持っていって食べさせてあげればいくらでも食べるんですが、オヤキなど作ってみても手に持ちません💦

どうしたらいいでしょうか?😥😥

また今の時期小さいおにぎり作って手づかみ食べさせてる方はご飯はどのくらいの柔らかさにしてますか?
ちなみに今は5倍粥あげてます!!

コメント

あちゃま

私がみせて真似させてましたよ॰˳ཻ̊♡
ハイハインとかは持ちますか😭?

ご飯はそのままの硬さ食べてます😊

  • ゆいちょ

    ゆいちょ

    ハイハインだけは持って食べます😂
    ご飯は大人と同じ硬さということでしょうか?💦

    • 11月25日
  • あちゃま

    あちゃま

    そうです😞💞
    柔らかいのがいやっぽくておえおえしてたので普通の硬さにしました💦

    • 11月25日
  • ゆいちょ

    ゆいちょ

    わぁ凄い😊😊
    もう大人と同じやつなんですね😋🌟

    • 11月25日
ママリ

手づかみで食べなきゃいけないってことはないので、その気になるのを待ってあげた方がいいと思います😅

ご飯が5倍粥なら尚更!

まだ手の筋肉が発達してなくて、やりづらいんじゃないかな?
小さいおもちゃでいっぱい遊ばせてあげたらいいと思います。

手を自由に使えるようになって、自分で食べたい!って思ったら勝手につかむようになります😃

  • ゆいちょ

    ゆいちょ

    周りの同じくらいの子たち見てるとみんな手づかみ食べなので焦ってしまって😣😣

    そうなんですね💦
    小さいおもちゃなどでたくさん遊ばせてみます😊🌟

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    焦る事ないですよ❤︎
    気持ちはわかりますけどね✨

    みんな同じペースで進むわけないのです😆

    お2人のペースで楽しんでください♩

    • 11月25日
  • ゆいちょ

    ゆいちょ

    そう言っていただけると励みになります🤗

    はい🤣🤣ありがとうございます😍

    • 11月25日
ままり

娘は先月やっと手掴み食べし始めました!
今までお菓子を持たせようとしても手を後ろにやって頑なに持とうとせず😂(おもちゃは渡したら持つのに笑)
私が手掴みで食べて見せてもダメで…
しかし先月スプーンを持たせてヨーグルトを前に置いたら上手に食べ始めてびっくりしていたら手についたヨーグルトをペロッとして自分で食べた方が好きなように食べれると気づいたのかスプーン食べと手掴み食べができるようになりました!
そして手掴み食べしたら手も汚れるし床も汚れるので今まで手掴みしなくてありがとうって思ってしまいました😆

  • ゆいちょ

    ゆいちょ

    スプーンと手づかみ両方できるようになったんですね🤣❤
    凄い凄い😍😍😍

    確かに手づかみ食べ始まったら床めっちゃ汚されそうですね😂😂

    • 11月25日
じん

最近やっと、おにぎりとかつかみ食べしてくれるようになりました!
1歳前はハイハインだけでしたよ、自分で食べるの💦
今でもおやつは自分でつかむのに、食事では食べさせろーです😁
掃除が楽と割り切ってます。

こんな子もいるので、用意が楽なもので環境作れば良いと思いますよー!

  • ゆいちょ

    ゆいちょ

    実際のお話聞けて参考なります😊😊
    うちもハイハインだけは自分で食べるのに他は食べさせろーです😂😂

    少しづつ手づかみで食べてくれるように環境作りしていきたいです😊🌟

    • 11月25日