※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
妊娠・出産

新生児用の肌着の必要数や種類、出産時の長袖or半袖について教えてください。

3月末に出産予定です。新生児用の肌着は、短肌着、コンビ肌着…等いくつか種類ありますが、どれがどれくらい必要なのでしょう?どの種類がどうなのかが、よく分かりません。前開きが良いことしか…
また、この出産時期だと、長袖or半袖のどちらが良いのでしょうか?

コメント

そよかか

新生児は、産まれ時期あまり関係なくコンビ肌着は重宝すると思います!
寒いなら短肌着より長肌着ですが、コンビ肌着が長肌着の代わりになりますよ✨
あと割と早く乾くので、そんなに枚数なくても大丈夫です!
私は短肌着4枚コンビ肌着4枚で事足りました!

• tomtom

tomtom

ちなみに、半袖?長袖?ですか?
    ロンパース、カバーオールは用意してないですか?ここらへんは、もう少し大きくなってからで良いのですかね?あまり大きな違いがないような…
    コンビ肌着の下は、短肌着を着せるのですか?

• 11月25日
  • そよかか

そよかか

コンビは半袖しかないと思います!新生児が着たら半袖でも長袖になりますが😂
    ロンパースやカバーオールは一目惚れしたのが1枚のみ😙
    あとは産まれてから買いました!
    周りに比べられる赤ちゃん居なくてサイズが分からず、70買っておきました!
    わりと大きめベビーだったので60は生後2ヶ月でぴったりでほぼ70着せてましたね🤔

おそらくほぼお出かけしないでしょうし、ロンパースは最悪1枚あれば十分で、お部屋では短肌着の上にコンビ肌着着せてガーゼケットや掛けるもので調整したらいいかと思います✨
    ちなみに靴下とか買っておいたりもらったりしましたが全然使わなかったです💦

• 11月25日
  • tomtom

tomtom

そうなんですね☆

サイズ迷いますね…今のところ標準サイズなのですが、どう転ぶか…もう少し後に買った方が良いかな…

夜寝る時って、パジャマみたいなのがあるんですかね?それとも、日中も寝る時も兼用ですか?新生児はほぼほぼ寝てるとは思いますが…w

靴下はいただけそうなので、自分では買わない予定です。

おくるみも、1枚で足りますかね?

• 11月25日
  • そよかか

そよかか

特に新生児や低月齢でパジャマの概念なく、起きたらお着替え・汚れたらお着替え・沐浴後新しい肌着~みたいな感じでしたね!
    私もパジャマとして買ったのはお座りやズリバイするようになった半年くらいかなーと思います🤔
    おくるみは二枚持ってました!あ、自分で準備したのは1枚で出産祝いで頂いたので合計2枚ですが、2枚あって良かったなとは思います✨
    少しでも汚れたら洗わなきゃかな💦と産後は神経質になってたので😣

• 11月25日
  • tomtom

tomtom

なるほど!

おくるみって、バスタオルで代用しても良いのでしょうか?
    あと、お風呂あがりに身体拭くものは、普通のバスタオルではなく、おくるみのようなガーゼ素材の大判のタオルが良いのでしょうか?

• 11月25日
にぼし

3月半ばに産み、4月初旬に退院しました。
半肌着は5枚、コンビ服は5枚(ボタンだと便利です)、カバーオールは2、3枚で十分でした。
完ミだったのですが、ミルクの時は必ずガーゼハンカチを首に挟めば服は汚れません。洗濯を毎日すればそんなに買わなくても足りると思います。
息子を産んだ年は、4月5月が既に結構暑かったので、外出着用に買ったカバーオールは数回使っただけでした😅長肌着もいりません。
夏頃にはロンパースを買い足してました。

最低限買っておいて、足りなければ買い足せばいいと思いますよ🙂
うちの場合は退院着のみいいのを買って、あとはヤフオクやメルカリで好みのものを買いました。USED(新品も売ってますし)でも構わない派なら、外に出ずらくても買えますので👍

• tomtom

tomtom

コンビ服とは、コンビ肌着のことでよろしいですかね?
    コンビ肌着も股にスナップボタンついているのがあるようですが、これだと、カバーオールと変わりませんよね?
    カバーオールは、肌着でも洋服としてもいけるものってことですかね?
    色々とこんがらがりますw

あと、半袖or長袖ですか?

ちなみに洋服としては、出産前にどのくらい、どんなものを揃えましたか?
    コンビドレスのみでいけますかね?

• 11月25日
  • にぼし

にぼし

そうです、コンビ肌着です。
    私は紐で縛るものをコンビ肌着と認識してました。カバーオールは長袖で、股にボタンが付いているのは、ズボン型にもスカート型にもなる(ツーウェイオールともいいます)感じです🙂
    室内で寝かせている時は、寝返りしはじめるまでは仰向けで動かないので、短肌着とコンビ肌着を着せて、あとは布団などかけるものを調節すればいいですよ😊
    なので、カバーオールは外出時しか使いませんでした。あとはおくるみで包むのも防寒になるので、3、4ヶ月検診までは買い足してません。
    その後、身長が伸びてきたり暑くなってきたので、半袖ロンパースを買い足しました😙
    ちなみに退院後は可愛めの短肌着、コンビ服、帽子などのセットを買ったので、ドレスは買いませんでした。
    沢山あってわかりにくいですよね😅

• 11月25日
  • にぼし

にぼし

カバーオール(50~60)
    ツーウェイオールです。

• 11月25日
  • にぼし

にぼし

初夏に買い足したロンパースです。60~70サイズ

• 11月25日
  • tomtom

tomtom

詳しくありがとうございます☆

色々な種類がありすぎて、よくわからなくて…違いがあまりないものもありますし…

とりあえずは、短肌着とコンビ肌着とカバーオールとおくるみがあれば、いけますね☆

• 11月25日
  • tomtom

tomtom

画像までありがとうございます☆
    カバーオールは、少し厚めですね。洋服としても使える意味がわかりました!
    やはり、ベビー服可愛い💕
    楽しみです💕

• 11月25日