※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり(仮)
ココロ・悩み

子供を保育園に預ける不安について相談したいです。人見知りの娘を預けていいか、育休を取らずに辞めた方がよかったか悩んでいます。ポジティブなお話を聞きたいです。

現在育休中です。
12月から子供を保育園に入園させます。
2週間慣らし保育で、その後私も職場復帰します。

直前になってものすごく不安と心配でたまりません。
娘は人見知りが激しく、ママっ子です。
児童館などへ行っても私から離れようとせずくっつき虫。
お歌などが始まってもずっと私にしがみついています。
ショッピングモールの遊べる場所でも床に下ろすと泣き出すし、ずっと抱っこでなかなか遊べません。

そんなくっつき虫の娘を預けていいものか·····
そのうち慣れるものだと思いますが、不安で不安で·····
育休貰わずに辞めちゃえばよかったかな·····
なんて今更なことを思ってしまいます。

子供の方が環境に柔軟そうですし、
保育園の方がたくさん遊べて、私とふたりでいるより楽しいだろうと思いますが。

初めはこんなものですかね?
始まってもないのに不安だなんて·····笑
しっかりしなきゃですね。

ネットで 1歳 保育園 かわいそう とかネガティブなことばかりみてしまいます。
1歳で預けてよかったよ~なんてポジティブなお話聞きたいです!

コメント

保育士していました!!!
皆さん初めは不安そうでしたよ。
離れる時は必ずといっていいほど泣くし、暴れまくりの子もいました。笑
園にもよるかとはおもいますが、先生が基本はじめは一人ついてくれて抱きかかえてお母さんを送り出してくれます。初めは可愛そうかもしれませんが、一日中ずっと泣いてることはないですし、誰だってママといたいです!慣れてきたらばいばーい!と言っている子もいます。笑
お子さんもきっと慣れてくれます😶

• ままり(仮)

ままり(仮)

コメントありがとうございます!
    保育士さんの意見嬉しいです✩.*˚

娘も暴れそう·····笑
    保育士さんにもたくさん迷惑かけちゃいそうです(›´Δ`‹ )
    お互い慣れるまでの辛抱ですね!貴重なご意見ありがとうございました!
    そして、もうすぐ出産なんですね👶♡頑張ってください!

• 11月25日

退会ユーザー

新入さんはいってくる日は先生達も気合いれてます!大丈夫です!笑笑

そうですありがとうございます💞

• 11月25日
ねこ🐈

10ヶ月頃から慣らし保育、11ヶ月頃から保育園に入れました(*゚▽゚)ノ
私は保育園本当に入れて良かったなって思います(^^)
慣らし保育は慣れるためなので、泣いて当たり前ですが、最初はかなり罪悪感ありましたー😣
でも今となっては、生活習慣が身についた、出来ることがグンと増えた、人や外に慣れた、お友達とコミュニケーション取れる、発語が早かった等
私にとっては良いことづくしな気がします😂(笑)
今となってはあんまり泣かずにバイバイしてくれる日もあれば、遊びに夢中で私が行くのも全然気づいてない時もあります😂(笑)寂しいですが、嬉しいです(笑)
あと行っている保育園は仕事が休みの日も預けられるので自分の時間も作れて本当に育児に余裕ができました(^^)

可哀想、親と離れるなんてって思う人ももちろんいると思いますが、ポジティブに考えると良いこともたくさんありますよ💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

• ままり(仮)

ままり(仮)

コメントありがとうございます!同じ月齢ぐらいから預けてるママさんのご意見心強いです!!!

私の祖母とか叔母が こんなに人見知りが激しいのに預けるなんて可哀想 って言ってて·····
    外野は黙っとけ~ って感じですけど、身内に言われると やはり可哀想なのかなぁって考えてしまって。そして、だんだん子供とのコミュニケーションも取れて可愛い時期なんですよね~笑

家では出来ないこと沢山ありますもんね!慣れれば子供にもメリット多いだろうし、私も余裕をもって子供に接したいと思うので、ポジティブに考えてお互い慣れるまでの数ヶ月辛抱して頑張ります!
    素敵なお返事ありがとうございました♡

• 11月25日