※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について、病院への予約方法や必要な書類がわからないです。市役所からの問診票を持参する必要があるのでしょうか?

赤ちゃんの予防接種についてです!
病院へ予約する時どんな感じで伝えればいいですか?
市役所から 問診票?みたいなのはもらってます
何から受けたらいいのかもわかりません

コメント

はじめて🔰のママリ

病院によっても、1回の予防接種で1種のみとか4種までまとめて受けれるとか違うので、まずは確認してみてはどうでしょうか??

とあくんママ

行く病院に「予防接種がやりたいんですけど」って言えば病院側が日程など手続きしてくれました🙆‍♀️

きりん

病院に予約するときは、初回だったら『生後何ヶ月の予防接種をしたいんですけど…』って連絡してます。
予防接種は、送られてきた問診票の中に冊子が入ってたと思うんですけど、それを見て予約するか、私はこのサイトを長女の時から利用してますよ😆

あんぱん

私も当時、初めてのことで分からなくて向こうに電話でお聞きしましたが、向こうも困ったように色々考えてました💦
受けるものを病院側が勝手に組んでくれるものだと思ってました。

今母子手帳見返したら、最初はヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタ(任意)を打ってました。
参考までにこちらを「生後何ヶ月の赤ちゃんに打ってもらいたいのですが」と伝え、名前、連絡先、向こうから伝えられた予防接種できる日にちが大丈夫そうかを伝えて終わりです😉⭐︎

チッチ

予防接種のスケジュールはこんな感じですよ😄
病院に連絡する時に
最初に受ける予防接種の名前を伝えたら
大丈夫ですよ🎵

問診票の最初のページにはスケジュールは
載ってますが...。
いちお載せておきます😆
ロタは早めに打たないと最初の
期限が決められていますよ~😭

• あや

あや

実は子供が今入院中で期限が過ぎてしまいます(┯_┯)

• 11月25日
コキンちゃん♡

病院に相談するとスケジュール組んでくれますよー!
予防接種管理アプリもあるので活用しても良いかと思います✨

ぽよ

初めての時、○日で生後2ヶ月なるので予防接種を受けたいのですが……
って電話しました!
初めてなので、どれを打ったらいいのか分からないんですが…みたいにスケジュールは相談しました!

Mama

まだ一回も接種していないですか?
すでに3ヶ月のようなので早めに動いた方がいいと思います💦
予約制のところや人気な小児科では数ヶ月先まで予約が埋まっているところもあります!
まずは○ヶ月で何の予防接種をしたいのか、予約が必要かどうかなど聞いてみるといいと思います!
母子手帳にも問診票のセットの中にも何ヶ月でどのワクチンを打つって言うのが書いてありますよ!
初回は2ヶ月から接種できますし任意のワクチンはお金かからいですよ✨

• あや

あや

手術が早まったので終わるまでは予防接種が出来なかったんです😅 退院後すぐにしようと思ってます!

• 11月26日
nana

赤ちゃんの予防接種を受けたいのですが、初めてですが大丈夫でしょうか?みたいに聞きました!
初めてで分からないんですけどと言ったら親切に教えてくれましたよ💓スケジュールも組んでもらうとこだったのでその通りにしました(笑)