※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの離乳食やミルクについて相談です。ミルクの摂取について悩んでおり、つかみ食べの練習も積極的にできていない状況です。どうすればいいでしょうか?

もう時期1歳になります。

離乳食について。
まだ歯は下の前歯2本だけです。(生後5ヶ月の時に生えてきました。)その後は、まだまだ生えてきてないです💦
今もまだドロッとしたみじん切りのものばかり好みます。
つかみ食べも、赤ちゃんせんべいはしてくれますが、バナナとかそういったものは一切食べません。
スプーンであげると、バナナは、固形でも食べます。

ミルクは朝の起床時、15時のおやつ、就寝前に飲ませてます。
朝は必ず泣いて起きるので、ミルクでなんとかという感じなのですが、もう時期1歳なのにどうしたらいいのかなって感じで悩んでいます。
1歳過ぎてミルクって飲んでいていいのでしょうか?
ミルクを卒業するにはどのようにやめていけばいいのでしょうか?

つかみ食べの練習も、毎日するべきですよね。
グチャグチャに汚されて、片付ければいいだけの話ですが、私の器も大きくないので、あまり積極的にさせてあげられてないのも原因ですよね。
つかみ食べの練習は絶対にするものですよね。

コメント

ちぃちmam

もうじき1歳になります!
完母なのでミルクのことはわからないので申し訳ないです😣💦
離乳食の形状・つかみ食べ、同じ感じです🤗固形が大きくなるとえづくので、まだ結構トロトロです🤣ごはんも、軟飯に餡掛けとかしてとろみつけないと食べない感じです😅
赤ちゃんせんべいとかは進んで掴んで食べますが、バナナとかは気分。お焼きとかは投げて食べないorそもそも掴まないなので、今でもスプーンで私があげてます!
つかみ食べについては、そこに興味を示すかは個性ですし、「絶対してくださいね!」っていう育児法でもないので、全く気にしてません🤗
なんならそのままスプーン覚えてくれないかなー?って思います🤣汚れるの嫌ですもん🤣
形状も、一生このままってわけじゃないですし、食べてくれればいいと思うので、しばらくは焦らず見守る予定です🤗✨

• かーたん    

かーたん    

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    つかみ食べは、絶対通らないといけない道だと思っていたので、少し気が楽になりました!固形が大きくなるとえづくの同じで、それまた安心しました。
    1歳くらいの子で、もう見た目は大人と同じ感じのご飯を食べてる子がいて、うちは大丈夫かと心配でしたが、子供によりけりですね。
    つかみ食べをしたり、固形のものを食べないから、歯が一向に生えてこないのかな、と心配してましたが、個体差ですね。

• 11月25日