※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊娠・出産

男の子の顔に繰り返し湿疹が出ており、カサカサしています。アトピーか心配で、スキンケアや治療法について質問したい。来週の検診で相談しようと考えています。

アトピー性皮膚炎についてです。
3ヶ月後半の男の子を育てています。
1ヶ月ごろから、顔の湿疹がおさまらず、よくなってはまたブツブツが出てくるの繰り返しです。病院でもらった亜鉛華軟骨を朝晩塗っています。
今は全体的に頬がカサカサしています。赤みがあるところも所々あります。耳のほうまでカサカサが広がっていっています。
乳児湿疹の治りかけは頬はカサカサしますか?
アトピーはカサカサしていますか?
アトピーだと痒くて引っ掻くとネットには書いてありましたが、息子は眠くなってきたら顔を擦るくらいです。

乳児湿疹は3ヶ月ころには良くなると聞いていたので、アトピーではないかと心配しています。
アトピーだとするとそれに合った薬を塗ると良くなるのでしょうか?オススメのスキンケアなどがあれば教えてください😣
来週4ヶ月の検診があるので、そこでの話を聞いて、病院へ行ってみようかと考えていますが、気になったので質問をしました。。

コメント

To83

アトピーかはまだわからない月齢なのですが、繰り返すようなら可能性は高いです🤔
湿疹もアトピーも体がが温まると痒みが出てきます。なので、寝る前やお風呂あがりなどはよく出やすいですよ!
アトピーだと病院によりますが、ステロイドを使うとこもありますが、今のところはワセリンなどよ保湿剤を塗ってあげた方がいいかなって思います🤗

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます!
    体温が高くなると、痒くなるのですね(>_<)やっぱり痒いのだと思います。。。
    保湿不足なのかもしれません。今日からお風呂あがり、塗ってあげようと思います✨

• 11月25日
にこ

湿疹が何ヶ月も続くようだったらアトピーの可能性があるみたいです💦3ヶ月だとまだアトピーなのかどうかは分からないと思うので、しっかり保湿してあげるのがとても大事だと思います😊
私の息子も同じような感じでしたが、毎日朝と晩1日2回保湿と湿疹のひどいところに薬を塗っていると、すっかりきれいにぷるぷる肌になりました👍お風呂あがりは特に乾燥するので5分以内に素早く塗ってます。
保湿剤を塗ってから薬を塗ると薬が広がりにくいので、ひどい所が治りやすいみたいですよ😉2日くらいで湿疹がなくなっても、すぐに出てくる時は治ってないので、1週間くらいは塗るようにしてます。ちなみに薬は軽いステロイドを処方されてます。
手足の関節部分や耳が痒くなってたりするとアトピーの可能性が高いって言われましたよ。うちは当てはまるのできっとそうなんですが💦
しっかり保湿して予防すればアトピーでも酷くなりにくいって教えてもらったので、とにかく『保湿』ですね!!✨

• ちよ

ちよ

1ヶ月ごろからずっとブツブツカサカサしているので、アトピーかもと不安になっています🥺
    でもこれまでしっかり保湿をしてあげれてなかったので、そのせいかもしれませんね💦痒そうなので、ごめんって感じです😭今日から早速保湿してあげます!
    病院へも早めに行って、薬をもらおうとも思います!
    丁寧にコメントしていただきありがとうございます❣️

• 11月25日