※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk7
子育て・グッズ

生後55日の男の子、夜間の授乳間隔が4時間になり1回分減少。機嫌は良好。1回あたりのミルク量を増やすべきか相談。

ミルク寄りの混合で現在生後55日の男の子を育てています。

3時間おきに両乳10分ずつ→ミルク90〜100でしてきていたのですが、ここ数日夜間4時間程度開くようになり、授乳回数が1回分減るようになりました。

機嫌が悪い、よく泣くということもないのですが
この場合は1回に足すミルクの量を増やした方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

1回分減っても一日のトータルがちゃんと飲めてたら平気な気がします😊

  • sk7

    sk7

    早速のコメントありがとうございます。
    1回分減ったので1日のミルクの量が90〜100減ってしまっています…。

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳量が増えてきていたら、ミルクが増えなくても平気だと思います😊

    • 11月25日
  • sk7

    sk7

    母乳量!考えていませんでした😅目に見えないので心配です…😂

    • 11月25日
むん

1ヶ月検診のときに体重の増えを見て、ミルクの量や母乳の時間について指導等はありましたか?😳

  • むん

    むん

    すみません返信するところを間違えました😅
    生まれてから1日平均25g以上の増えが理想とされてますが、1ヶ月の時の体重を見ると25g以下なので、授乳指導があったか気になりまして😣

    • 11月25日
  • sk7

    sk7

    すいません🙏
    出生体重2280
    10/16 2442
    11/5 3180
    の間違いでした😅

    授乳の指導は特に受けていないです。

    大人の体重計で測定した現在のおおよその体重は3800でした!

    • 11月26日
  • むん

    むん

    それなら良かったです😆💕
    体重はとても順調そうですね😊

    この体重でしたら
    ミルクは増やさず現状維持かミルクを減らして3時間で
    授乳するようにすればいいと思います😄

    お互い子育て頑張りましょう😆💕💕

    • 11月26日
  • sk7

    sk7

    丁寧にありがとうございます🙏
    ひとまずミルクの量を増やさず様子を見ます!

    丁度いいタイミングで保健所から連絡があり、明後日赤ちゃん訪問に来てくださることになりました!
    体重もきちんと測ってもらえるし、おっぱいも見てもらって相談してみます。

    ありがとうございました!

    • 11月26日
あなち

母乳が出るようになってきてるから
間が空いてきてるんじゃないですかね?
だからミルク増やさなくてもいいのでは🤔

  • sk7

    sk7

    そうなんですかね…?!
    母乳量は考えていませんでした。
    産後すぐはnicuに入っていたりその後も直母ができなかったりして咥えてくれなかったのでニップルを使っていましたが1ヶ月過ぎた頃からニップルなしで飲んでくれるようになりました。
    母乳量が増えたんですかね…目に見えないので心配です😂

    • 11月25日
むん

母乳が出るようになっているのだと思います😊
1日平均30g増えているのであれば増やす必要はないと思いますよ!
むしろ1回のミルクの量を減らして3時間おきに授乳できるようにしてもいいと思います😊

  • sk7

    sk7

    なるほど…。
    夜間授乳は母乳量を増やせるっていいますもんね。
    1ヶ月早産で2480gと小さめで生まれたのでミルクを減らすことに不安があるのですが…
    1回のミルクを減らすのであればいくら減らしてみたらいいでしょうか?

    • 11月25日
  • むん

    むん

    母乳は吸えば吸うほど良く出るようになるので、母乳メインにしたいのであれば、短時間で吸わせた方が出が良くなると思います😆

    体重計があるのであれば、
    母乳を飲ませる前と飲ませた後で体重を測れば母乳量が判ると思います😊
    その差し引きでミルクの量を作ってみてはどうですか?😊

    • 11月25日
  • sk7

    sk7

    体重の増えの分だけミルク100から差し引いたらいいですかね?

    産後すぐnicuで、ほぼ完ミだったので産院でも母乳量をはかったこともなく…どうしたらいいのか😂

    • 11月25日
  • むん

    むん

    ミルク缶に記載されている1回のミルク量から体重の増えの分を引けばいいと思います😊

    未熟児だと心配ですよね😭
    私の友達もnicuに入っていてうまく母乳が吸えないみたいで苦労してました😣

    1ヶ月検診のとき体重は何gでしたか?😊

    • 11月25日
  • sk7

    sk7

    なるほど!やってみます。

    退院後もずっと母乳→ミルクでしてきましたが
    最初は5分も咥えてたら寝てしまって飲めなかった所が
    今月のはじめ頃からニップルなしで直接飲めるようになり
    先週あたりから片乳10〜13分ずつくらい直母で飲んでくれるようになりました。

    10/16の2週間検診が2442g
    11/5の1ヶ月検診が3180gでした!

    • 11月25日
みー

同じく生後55日でミルクよりの混合ですべて同じ感じでびっくりしました😄
私も足りてるのかなー?ってミルク増やしたりしたんですが吐いたりそれでよかったり調整中です☺️
病院でちゃんと寝てくれて、おしっこ、うんちしていたら足りているってことだからその子に合わせて調整していっていいよと言われたのでよく寝てくれて幸せだなーくらいにしか考えてませんでした😇

  • sk7

    sk7

    ほんとですかー!びっくりですね笑

    私もです😂
    最近急によく寝てくれるようになって、楽になったなー☺️なんて思っていたんですが
    ふと記録を見ると1日のミルクの総量が減っていて心配になって…💦

    • 11月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    横からすみません💦
    わたしの娘も生後55日です😂💕

    一緒の方がいて、しかもお二人も😳!笑
    思わずコメントしてしまいました😂💕

    • 11月25日