※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

3歳半の男の子がトイレで出来ない。連れて行っても素直に行かず漏らす。褒めても改善なし。どうすればいい?

トイレで出来るのにしない子をどうしたらいいでしょうか? 3歳半の男の子、おしっこもうんちも連れて行けばトイレで出来ます。
まだ自分から「行きたい」と事前申告をしないので、おしっこは時間を見て連れて行き、うんちは出る時間が決まっていないので、食後にしそうな素振りをみせたりしたら声を掛けます。
でも、「行かない」とか「まだ出ない」とかで素直に行ってくれなくて(特にうんち) 、結局漏らすことも多々あります😞 しつこく言うのはあまり良くないこととは思いますが、ちゃんとできるんだからというのもあって私もついしつこく言ってしまって、子供も頑なに「ぜったい出ない!」「あっちいって!」などと言って譲りません💦
そして結局漏らす。「もう!!だから言ったじゃん!」となってしまうこともあります😭
でも、何もいわずに放置してたら、それはそれで平気で漏らすだけだと思います。
トイレでできたら毎回大袈裟なくらいすごく褒めるようにしてて、●回できたらこれ買ってあげるね、など約束したりもして、子供も褒められて嬉しそうで、頑張る!!などやる気になっている様子なのですが…
どうしたらいいのか、何がいけないのかなと悩んでます、、

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です!
私も娘が全く同じ状況で便座に座っているのに出すもんかと頑なに力を入れて、泣きながら出す日が2ヶ月以上続いていました💦
何回聞いても遊びたかったから、とか行きたくないから、と話せるから余計に探してしまいました。

でも本当に突然、3日前くらいからできるようになりました!本当に突然です!!
なので私の様に怒るより、今の時期だけだと待ってあげたら良いかと思います。できるようになってきた今、怒った事に後悔しています。。

• Cocoa

Cocoa

探して→急かして
    変換ミス申し訳ありません💦

• 11月25日
  • naaco

naaco

コメントありがとうございます。待ってあげる…そうですね😣 しつこく言っても逆効果で子供もムキになるし良くないかもしれないですね💦
    ありがとうございます!

• 11月25日
ぴよこ

うちは自分で尿意や便意もわかってトイレでできます。
保育園では100%で、家でもパンツ履いてたら漏らしません。
でも、「トイレ行かない!」と言って、家ではパンツ脱いでオムツを引っ張り出して自分で履いてオムツにうんちしたりしてます😅
私はもうそれでいっかーと思って、「トイレいや!」と言うならわかったーオムツ履きや〜」と言って終わりにしてます😅
トイレでできた時は思い切り褒めますが😊

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。しつこく言っても子供もムキになって反抗してくるので、もうそれでいっか、と思うくらいの気持ちでいたほうがいいかもですね😣💦

• 11月25日