※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠中の睡眠トラブルに悩んでいます。薬をやめてから眠れず、昼夜逆転の生活になってしまいました。心配や不安があり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠10週初マタです。
妊娠してからというもの、眠りが浅く寝付いてもすぐに起きる、またなぜか朝方にならないと眠気が来ない日々で夜眠れず昼夜逆転の生活をしています。

元々はいつでもどこでも12時間なんて平気で寝るようなよく寝る人間だったのですが仕事のストレスで体調を崩してから、睡眠薬を処方してもらって寝るという生活を1年弱程していました。

妊娠が分かってからすぐに薬は辞めたのですが、もしかしたら薬を服用していたのを急にやめたのでその影響も少なからずあるのかなと思ったり、、今は頓服として1番影響力のない睡眠薬を元々通っていた医者から処方されていますが赤ちゃんへの影響が心配で中々飲めずにいます。

寝付いても夢で眠りが浅かったりトイレが頻繁になって何度も目が覚めたり、そうかと思えば今度はお腹が空いて再び寝付けない、、なんて事が続いてこんな状態で大丈夫なんだろうかと心配になります(O_O)
お医者さんには昼夜逆転の生活なんて気にしなくて大丈夫!とアッサリ言われそんなものなのかな、、と思いつつ、妊娠前のように熟睡出来ないもどかしさや自分の身体の目まぐるしい変化に戸惑っています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

旦那には眠くなるまで起きていればいいじゃん、起きないといけないときに起きられれば問題ないんじゃない?と言われますが予定があるときなんかはそうもいかず、、朝寝て夕方起きる生活に罪悪感たっぷりです。生活リズムを少しずつでも戻したいのですが妊娠中って皆さんそんな感じなのでしょうか…もう開き直ってしまえば気持ち的に楽なのかもしれませんが今後ずっとこんな生活になってしまったらどうしようとどうしても焦ってしまいます。
ちなみに日中予定があるときなどは頑張って昼間起きて出かけて、睡眠不足だから今夜はよく眠れるかな〜少しリズム戻るかな〜なんて淡い期待をして夜ベッドに入りますがやはり数時間で目が覚め、睡眠不足だろうがなんだろうが、なぜか朝まで目がぱっちりです。朝9時にようやくウトウトなんて事もザラにあり、、まだ安定期前なので出産経験のある友人などにも相談出来ず😖(仕事は体調を崩したきっかけで退職しています。)

妊娠中、睡眠との付き合い方についてや気持ち的にどんな風にして過ごしたかなど教えて頂けないでしょうか。
今朝もam3:30に目が覚めもうam8:30です😭(24時には布団に入りましが…)

コメント

mio

私もいま妊娠8週の初マタです👶🏻
私は3年位前から不眠症で眠れなく、薬をもらって眠れていたのですが妊娠が分かり飲むのをやめた途端全く眠れなくなりました(笑)
つわりで夜もきついのに眠れなすぎて余計きついし、眠れないとどんどんお腹が減ってきて気持ち悪くなってもっと眠れなくなって今はつわりがひどすぎて実家に帰ってきているのですが弟や妹の学校の準備でバタバタしているのが聞こえ、眠れるのは朝10時頃、12時には目覚めるので昼夜逆転してしまっています…😭
でも今は妊娠中でも飲める薬もあるとこの前調べて載っていたので、妊娠中でも出して貰えるってことは飲んでも大丈夫なんだと思います!
寝れないと色々疲れてストレスもたまるので、毎日じゃなくても何日かおきにして飲んでみればいいと思います!

みゆ(32)

初めまして!
似たような状況だったので、コメント失礼します(o^^o)

私はつわりが始まった7週くらいの頃から、今まで夜寝れず、朝寝る昼夜逆転生活をしていました。

最初はこれはまずいなぁと思ったのですが、考えても仕方ないので体の思うがままに睡眠をとることにしました笑

最初の頃は夜中でも急な吐き気に見舞われて寝れないことの方が多かった気がします。

寝れない時は無理に寝ようとせず、むしろ開き直って映画やドラマを見て朝まで気の向くままにのんびり過ごしていましたw

ところが12週に入ってから、つわりも落ち着き、今は0時に布団に入れば1時間も経たずに寝るようになりました!
朝も7時代に起きて家事が出来るくらいシャキッとしてます‪w

なので、妊娠中はそこまで気にしなくていいと思いますよ!

日中も眠れていないとなると十分な睡眠時間が取れていないことになりますが、そうでは無いので(*^^*)

さっきぃ

1人目のとき昼夜逆転しました!!
夜泣きに対応するために体がそうなっていくと記事で読んで納得しました♪

今はつわりでなかなか寝つけず…昼に眠くなっても上の子の相手しないといけないので、なんとか一緒に昼寝させようと必死です(笑)