※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおー
子育て・グッズ

1歳2か月の女の子の発達について、意思疎通や歩行、言葉の発達などが遅れていることに不安を感じています。まだ1歳2か月なので、発達に問題があるのか心配です。

1歳2か月の女の子の発達について質問です。
・意思疎通ほぼできない
・歩かない(伝い歩き数歩、歩きそうな気配あり)
・言葉が出ない(あー、うー、キャッキャ、ばかり)
・手づかみ食べしない(なぜかお菓子は手づかみします)
・バイバイしない
・指差ししない
・ちょうだいしない
・真似しない(パチパチ、いい子いい子はたまにします)

以上のことです。
ちなみに名前を呼ぶと振り向きますし後追いもします。

1歳2か月なのにできないことが多すぎて、発達に問題があるのではないかと不安になります。
まだ1歳2か月、なのでしょうか。

コメント

同じく一歳2ヶ月です。一歳半までは様子見てください。と私は言われました。言葉もうちの子も同じくらいです。個人差があるので気にしすぎも良くないとおもいます。
保健師さんや先生が発達遅いと言われたから不安なのでしょうか?

• あいうえおー

あいうえおー

そうですよね、気にし過ぎなのはよくわかってますが…
    周りの同じくらいの子でうちの子みたいに遅い子がいないので、不安になってしまいます。
    今月から保育園通ってるので刺激を受けて成長するのを楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月29日

退会ユーザー

うちも、周りの子達すでに歩けたりとかでちょっと焦っちゃったりしてましたよー!
    一歳半健診まで出来ればいいやーって思うようにしました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

できないことを並べちゃうと不安になっちゃうので、できることを挙げてみてください(๑′ᴗ‵๑)気持ちが楽になりますよ(*´╰╯`๓)♬

まだ1歳2ヶ月だと個人差もとっても大きいです(´× ×`)心配することはありません。
歩行だって、1歳6ヶ月健診で歩けていれば問題ない♡
手づかみ食べだって、ご飯はやらなくてもお菓子ならできてる☆

そんな風に思えると楽になりますよ(o^^o)

• あいうえおー

あいうえおー

確かにそうですね!親が信じてあげないとかわいそうですよね!

• 4月29日

以前保育士してましたが、アドバイスになればと思います。
上の方と同じでもう少し様子見てもいいと思います。保育所に通い初めたということですし、これから刺激がますます増えてくるはずです。
それでもあまり変化ない場合は、クラスの先生や園長先生にご相談されてはいかがでしょうか。お子さんの様子もわかりますし、お子さんにあわせてアドバイスをいただけるかと思いますよ(*^^*)

退会ユーザー

それにゆっくり成長していくお子さんもいます。まず、焦らないで今出来ることをしていきましょう。絵本でもいいですし、手遊びでもいいです。沢山声をかけてあげてくださいね♪

• 4月29日
  • あいうえおー

あいうえおー

まだ1歳2か月、と思うようにします!
    あと4カ月でどれだけ成長できるかを前向きに楽しみにしたいと思います!

• 4月29日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳1ヶ月の息子がいてるのですが真似しない、指差ししない、意味のある言葉がなくてすごく不安になっております😢😢
    娘さんは指差し、真似っこ、言葉を話すのはいつ頃出来るようになられましたか?
    よろしければ教えていただけないでしょうか(>_<)よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 11月5日