※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎疑惑で、38.5度の熱や胸の痛みがあります。薬を飲んでも症状が改善せず、しこりもできています。母乳がたまっているのか、海が溜まっているのか不安で、どこに相談すればいいか迷っています。

助けてください。
乳腺炎疑惑です。

3日前に激しい悪寒と節々の痛みを感じて、駅ビルの授乳室で体温を測ると38.5度。
その場からなかなか動けなくなりました。

もともとおっぱいがはることが多く、その前日に母乳マッサージに行っていたばかりで、インフルエンザを疑い内科へ。

発症から時間が経ってないのでインフルエンザの検査はできないと言われてしまい、鎮痛剤(ロキソプロフェン)、抗生物質(フロモックス)、風邪の時に飲む漢方薬を処方されました。

薬を飲み続けるも、熱は下がらず最高39.0度まで上がりました。
胸も痛み、腫れ続けるので冷やしてみたり、少ししぼってみたりするけどさらに腫れて行く気がします。

現在、熱は下がりましたが胸の痛みと5センチ大のしこりが赤く腫れたままです。母乳の出も悪いです。
この場合は海が溜まってるのかな?母乳がたまってるのか?

母乳マッサージした翌日になってるので助産師さんに治してもらえるのか不安です。
乳腺外来?母乳外来?産婦人科?どこにいけばよいのでしょうか?

(赤ちゃんには一生懸命吸ってもらいますが、出が悪いのかまずいのか、すぐ吸うのをやめてしまいます😭 赤ちゃんに、母乳が足りているかも不安です。)

コメント

gtj

私は1週間の平日5日間、助産院通って、土曜日の明け方乳腺炎で熱が出ました!!やっぱりおっぱいが張って、痛すぎて自分で触れないくらいでした。私は赤ちゃんがうまくおっぱい吸えなくて何度か乳腺炎繰り返していたために助産院通ってましたが、赤ちゃんが吸ってないなら乳腺炎の可能性あると思います!!古いおっぱいが溜まってしまっているのかもしれません。熱あるなら産婦人科で抗生剤処方してもらった方がいいと思いますが、熱が下がってるなら助産院でマッサージしてもらった方がいいかもしれません!
早く治りますように。。

• ちゃん

ちゃん

全く吸わないわけではないのですが、数日前までゴクゴク飲んでたのに寂しいです😭はってるほうから飲ませてるから、出るはずの方のおっぱいの時には疲れてぐったりです💦明日産婦人科へ母乳相談行ってきます!

• 11月25日
✩mama

私も乳腺炎になり悪寒と関節痛、41度の発熱が出ました😢本当に陣痛より苦しかったです。💦

私は個人病院の産婦人科、総合病院の産婦人科両方に行きましたが治らず、熱も下がらず、、
母乳専門でやっている助産院(分娩などはやっていません)に行きました!一瞬で乳腺が開通して翌日には熱が下がり、今まで以上に母乳の量もでるようになりました!!そして、授乳の仕方、現状など教えてくれるし、やっぱりお産をメインでやってる助産師さんとは違うな〜と思いました!!私はすごいおすすめです!!

本当に本当に辛いですよね😢
どうか早く良くなりますように😢🙏

• ちゃん

ちゃん

ひゃーーー41度は大変でしたねー😭💦私も今年いちばんの寒波の日だったのでしばらく我慢してしまったら勘違いでした!!
    明日母乳相談行ってきてみます😭
    ありがとうございます!

• 11月25日
K.S66

完母でしょうか?
まず、母乳を飲ませていないのであれば溜まってしまうので搾らないと詰まりしこりもでき酷い場合は膿も溜まります。私は完母ですが体調が優れない時などこまめに搾乳していました。
あと、出ていた母乳を急にあげなかったり余り搾らないでほっておくと母乳の出も悪くなります。

腫れていると記載されてますが、きっと溜まりに溜まってしまったのかな?っと💧
私は乳腺炎になった際は産婦人科にお世話になりました。
1番はしこりの部分を押しながら授乳ですが…上手く吸ってくれないのであれば私は産婦人科に行きマッサージしてもらいます!
その方が ちゃんさんも楽になるかなぁ?っとおもいます。

• ちゃん

ちゃん

完母です!
    もともと、地元で評判のアパートでやってる母乳相談室に通っていて3回目のマッサージした翌日に高熱が出たので悲しくなってました😅

明日は産婦人科の母乳相談に行ってみます!!
    詳しく色々教えていただきありがとうございます!

• 11月25日
home

即母乳外来でも乳腺外来でもいいので行ってください❗️そのままにしておくと手遅れになって手術になることもあり得ます❗️(ママ友がそうでした)自分ではそのしこりをうまくしぼり取れてないんだと思います‼️

お近くに桶谷の助産院ないですか?!私は桶谷で乳腺炎治してもらいました❗️

• ちゃん

ちゃん

熱が下がっても放置するのはよくないんですね?
    私の周りの友達は熱が出ても自力で治してる人が多くて😅

切開とか調べると出てくるので怖いです😭💦

• 11月25日
  • home

home

ダメです❗️熱下がっててもしこりあるなら絶対見てもらった方がいいです❗️自力では難しいと思います💦1日でも早く行ってください。。本当に大丈夫だろうで放置してた友達は手術になってかわいそうでした😭😭

• 11月25日
  • home

home

桶谷はなさそうですか?全然痛くないですし、薬も使わず今なら治せるかもしれないですよ!その友人は桶谷でも治せなくて速攻手術になりました。大丈夫と思って放置したらしいです💦

• 11月25日
ひまわり

乳腺炎辛いですよね😭私も5回ぐらいなってます。
母乳マッサージでおっぱいの出がよくなって飲み残しがあったのかもしれないですね💦
熱が続くようだったら細菌感染による乳腺炎も考えられます😣
搾乳できそうならして、母乳外来に行って今溜まっている母乳を出してしまった方がいいと思います。

• ちゃん

ちゃん

5回も乳腺炎辛かったですね😭なりやすい人は繰り返すらしいですよね💦私も今回治ってもまたなるのかな、、、。
    母乳がたまってるのか膿が溜まってるのかドキドキですが、区の保健師に紹介された産婦人科の母乳相談に行くことになりました💦そこなら抗生物質も出せるらしいです。
    よくなりますように😭

• 11月25日
かおり

私もつい3日前くらいに乳腺炎になりました😓💦いきなり39度と関節痛頭痛とインフルエンザを疑い内科を受診しましたが、陰性でした。
私は桶谷式マッサージを受けにいきました!ネットで調べた個人でされているところがあったので。
ふらふらになりながらマッサージを受けて、とりあえず飲ませて!との事だったので、飲ましまくってたら、次の日には熱が下がりました。
早く治りますように!

• ちゃん

ちゃん

桶谷式って本当人気ですよね!私は近所になくって、赤ちゃん連れて電車乗り継いでまで行くのは大変でなかなかいけません😭
    でも、今後あまりにもやばかったら、行く価値はありそうですね!
    ありがとうございます!!

• 11月25日
ちゃん

皆さん、たくさんの返信ありがとうございました!!返信の1番早かったジュニママさんをグッドアンサーに選ばせていただきました!