※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRH¨̮⑅*
家族・旦那

ただの愚痴です。言える人もいないのでここで吐き出させて下さい。昨日…

ただの愚痴です。
言える人もいないのでここで吐き出させて下さい。
不快に思われる方がいたらすみません。

昨日義母が我が家に片道1時間かけて来ました。
来ることは先週旦那伝で聞いていたので、家族でお出かけはせず、家にいました。
当日になって突然、晩ごはんを作りたいから買い物してくると連絡が入り、冷蔵庫に食材があったので、旦那にあるものを伝えてもらいました。
昼すぎに2時間ほど私だけ近所に外出させてもらい帰ってくると、すでにご飯作りは始まってました。
出てきたものにはうちにあった食材はほとんど使われておらず。

義母は私が毎日育児に追われて大変だから手伝いたい、孫に会いたい、息子に手料理食べさせたいという思いで来てくれているんだと思いますが、正直、私は料理が好きなので、料理をすることでストレス発散しているつもりでいるし、キッチンは私のテリトリーなので他人に使われたくないし、買い物が大変だから1週間分まとめて購入し、食材をダメにしないようにメニューを考えながら毎日ご飯を作っていたので、ペース乱されるし、テリトリー荒らされるし、食材ダメになるし(おかずがかなり余ってて明日も料理出来ない)、で逆にストレスをかかえる結果に。
おまけに毎週きてご飯を作りたいというので、私のHPは無くなりそうです。。。
旦那は実のお母さんの手料理が食べられるのは嬉しいだろうし、私も楽ができるからと思っているようで、何も言えません。。。
旦那を介して、来週は旦那が仕事で家にいないから今度は休みの日にこちらから行くと伝えてもらってもいいですよね?そっちの方がまだストレス少なくて済みそうだし、好きなタイミングで帰れるのでまだ楽な気がします。

コメント

ママリ

台所を使われたくないのであれば、晩御飯を作りたいと言われた時点でお断りすれば良かったですね💦1度許してしまえば、来週以降も使っていいんだなって思われちゃいますし。

ご主人にれいチェルさんの思いを伝えて、家に来ないようにしてもらったほうがいいです。はっきり言わないと男の人は理解できないですよ💦

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

私が出産して間もない頃、義母が家に来てくれたときに休んでていいわよと言われ、寝ていた間に予告無く冷蔵庫の食材を使って料理されてたのが最初で、その時はありがたいという気持ちより、びっくり&献立の予定が狂ったが勝ってしまいました。その時はありがとうとしか言えず。。。一度許したらダメですね。なるべくこちらから行く方向に持っていこうと思います。

• 11月25日
そらまめ

お義母さんは良かれと思って、なんでしょうね💦そしたら作ったものをタッパー等に入れて持ってきてもらった方が良いのでは、と思います。
私も料理好きなのでなんとなく気持ち分かります😞それが毎週は気も使うしさすがに嫌です💦こちらから行くでいいと思いますよ!
ちなみに食材はダメにしないように保存できるものはよく冷凍してます☺️

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

善意でしてくれていることは分かっているのですが、それを押し付けられるのも嫌な時もあります。持ってきてもらうという手もありますね!自分の家の方が使い勝手がいいはずですし!
    気疲れ半端ないです。気持ちが態度に出やすい性格なので、抑えるの必死です。。
    冷凍野菜や肉などは良く利用しているのですが、レタスなどの生野菜系が。。。鮮度保つ研究します。笑

• 11月25日
  • そらまめ

そらまめ

いや、もう考えるだけで私は耐えられないかもしれないです。。もう自分たちから行くにしましょう💦ストレス発散法をとられ、更にストレスを与えられるのはよくないです😞
    そしてレタス…難しいところですね😅サラダ特盛とかにして出すかな…笑

• 11月25日
  • YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

夜もただでさえ子どもの夜泣きで起こされるのに、このことでモヤモヤして眠れず。。。しかもSNSでサポートしてきましたーと自慢する始末。勘弁して欲しいです😔サポート<迷惑です。愚痴りまくってすみません💦
    今日はこれみよがしに旦那の前にレタス特盛出します!笑

• 11月25日
ねこ

私は料理得意じゃないですが、一応1週間分の献立を考えて買い物するので、急な差し入れとかでもちょっと困るなーって時あります😓
お義母さんに悪気はないのかなと思います。冷蔵庫の食材を使わなかったのも、気を遣ってだったのかも。

ご主人に正直な気持ちを話して、お義母さんに伝えてもらうのが良いと思います。お義母さんの気持ちも尊重しつつ、譲歩できる形が見付かると良いですね。

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

困りますよねー!気を遣った&最初から旦那が好きな食べ物作る気まんまんで、ある食材で作る気はさらさらなかったのだと思います。

何回か旦那との間でこの話題が出てはいるのですが、お母さんが好きな旦那を傷つけない言い方を考えると毎回思ったことちゃんと言えてなくて。。。いい言い方考えてみます。

• 11月25日
ma&ma

あたしも、台所は使われたくないので最初から断ります😂あと献立が崩れるのが嫌ならなおさら手料理は義理実家で食べたい!って旦那に言ってもらうとか(*^^*)

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

毎回毎回断る隙を与えてくれない(1回目は寝ているすきに勝手に、2回目は旦那へ連絡→当然旦那は断らない)ので、断るタイミング完全に逃しました!笑
    こっちから行くように言ってもらえるように旦那にお願いしてみます!

• 11月25日
  • ma&ma

ma&ma

あたしも自分のテリトリー触られられるのほんといやー😂
    使われないためにもせめて月1くらいはいってみては!?笑😃💖そしたらうちに来たいきたい!は落ち着くかも!!?(笑)

• 11月25日
  • YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

使った器具洗ってくれてるのはいいんですが、あっちこっち置かれるし、ちゃんと用途が決まってる布巾何やかんやに使われて、もうため息しか出ません。サポートしたいならそっとして置いてほしい😭
    毎週来られるよりは毎月行く方が100万歩譲ればましかもです笑

• 11月25日
りんごの森

あー分かります分かります!
うちも産前の里帰り中に夫が家に義母呼んでいろいろやってもらったみたいで、そこからもうやりたい放題です。。
あとあと聞くと全部夫が許可して、私に確認したつもりだったらしいです。。
善意でやってくれてるのは分かりますが、受け取る側がありがとうって心から思えないことは迷惑でしかないです。
私は夫に全部打ち明けて今後家にはあげないことにしました。
百歩譲って義実家に遊びには行きますが、本当はもう会いたくないくらい私の中で"嫌"が積み重なってます。

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

それ最悪ですね!うちも今度1ヶ月県外の妹の所に行くのでその間絶対来て荒らされます😭調味料使い切ったなら言え!!!←すみません笑
    義母の優しさが私にはストレスだということをどうやったら分かってもらえるのやら。。。旦那もお母さんの気持ちも分かるからの一点張りでなかなか思うようにいきません😓

• 11月25日
  • りんごの森

りんごの森

うわ〜😂
    気をつけてください!!!
    調味料使い切ったら言え!笑
    まさにです😤

うちの夫も一応謝ってくれましたが、でもそう言う気持ちで言ってる(やってる)んじゃないんだよ〜って言ってました😑
    分かってます!
    分かってますが!!!
    受け取る側がありがたいって思わなきゃただの迷惑ですよね🤕
    イジメだってそうですよね。
    した方がそう言うつもりはなかったって言ってもされた側がいじめられたって思ったらそれはもういじめですもん💔

• 11月25日
  • YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

寂しくなったらあなたが実家に行ってって旦那に言っときます✊

ほんとそれです!分かってはいるんですが!!って話です。れっきとしたいじめですよね。。。良かれと思ってしてくれてるのは分かってるけど、それで私がストレス溜まったら嫌でしょ?って旦那に言ったので、あとは旦那に任せてみます😂

• 11月25日
  • りんごの森

りんごの森

私は百歩譲って遊びには行くけどもう家にはあげたくないって言いました😅

同じです!
    嫌な気持ちになるかなって思ってずっと言えなかったけど、このままだと私のストレスが溜まるだけだから言わせてもらうね!!って前置きして全部ぶちまけました😊

お互い平和のために頑張りましょう…😂✨

• 11月25日
  • YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

そこまで言えたらスカッとするんですけどね😅

一緒ですね!旦那も私が言いたくても言えなくてストレス抱えて、旦那にも優しくできなくなるよりは言われた方がいいかなと思って言うねって前置きしてみます!

平和なくらしのためにがんばりましょう😣

• 11月25日
たんそく

それは嫌ですね💦
私もキッチンを使われるの嫌だし、1週間分買いだめしているので計画通り作りたいから勝手に作られるのは本当に無理です😣
旦那さんの実家に行く方がまだ楽ならそう言っていいと思います!!
私だったら旦那に「キッチン使われるのいや!」「こっちも計画して買い物してきてるんだから予定狂わされたくない!」「私のことを思ってくれてるのはわかるけど、逆に迷惑!」「これをあなたのお母さんが傷付かないように言い換えて考えて伝えてください」と言っちゃいます💦

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

お義母さんは忙しい人で、都度買い物する人なので私の気持ちは分からないんでしょうね😔
    旦那に正直に全部話そうと思います!伝えるのがド下手なので手紙書いてみます💡

• 11月25日