※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

育休明けの仕事と育児・家事の両立が難しく、流産後の妊活で保育園から幼稚園への転園を悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

今正社員で働いています。
旦那さんと2歳の男の子と3人暮らしです。

9月に妊娠が判明し、産休を区切りに会社を退職する予定でいました。
1人目の育休が明けて職場復帰しましたが、仕事と育児・家事の両立がうまくできず、いっぱいいっぱいになってしまう事が多々あった為です。
子供は保育園に通っているため、幼稚園への転園を考えていました。

しかし、最近流産してしまいました。
職場には妊娠の報告もしてませんでしたので、退職はせず仕事は続ける予定です。
気持ちが落ち着いたら、妊活を再開する予定ですが、もし無事授かれたら仕事を辞める前提で、保育園から幼稚園への転園をしておいた方がよいか悩んでいます。
物事がわかる3歳・4歳になってから転園するなら、今なのかなと思っています。

無事授かれなかったら…子供の転園が無駄になってしまうかもしれないと思うと、答えが出せません。
あと上の子の育児が落ち着いて、仕事と家庭を両立できた時に、保育園へ残っていればと思ってしまうのかな…と色々考えてしまいます。

妊活を期に、職場を辞め、保育園から幼稚園へ転園された方や、同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスいただきたいです。

子供の為に、仕事を辞めずに、保育園に通わせるのが一番なのかもしれませんが…今の私には自信がなく、甘ったれな発言すみません。

コメント

ひまわり

幼稚園って3歳になってないと入れないと思いますよ!

  • マママ

    マママ

    返信ありがとうございます。
    新年度入園なので、3歳になってます。
    今年度までは今の保育園を通わせて、新年度から幼稚園の転園を考えてます。

    • 11月25日
けーちゃんandそーちゃんママ

保育園でも、時短勤務でも預けれますし、そんな急いで幼稚園に入れ直す準備しなくても大丈夫かなとおもいます。

幼稚園に入れたい気持ちが強いなら保育もあり延長保育できる幼稚園に通うのはどうでしょう。

  • マママ

    マママ

    返信・アドバイスありがとうございます。
    保育園にいる限り、働く事を念頭におかなくてはならないので、いざすっぱり仕事を辞めるとなった時に保育園は退園しなくてはいけなくなりますよね…(>_<)
    幼稚園の見学に行きましたが、預り保育あり、夏休みなどのお休みも1日みてもらえます。
    正社員からパートになる事も可能で、退職もいつでもできる状態になるのかなと思っております。

    • 11月25日