※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
ココロ・悩み

姉との関係が悩みで、姉に利用されたと感じています。修復不可能か悩んでおり、今後の関係が不安です。姉は協力性がなく、気まずい状況です。姉との関係が改善できるか心配です。

妊娠とは関係ない話しなんですが、姉についての悩みです。私と姉はとても仲良かったんですが、あることがきっかけで、頼られなくなりました。またラインのやりとりも全く姉からこなくなりました。前は電話やラインすごいしてたんですが。
私たち夫婦は圏外に住んでいて、実母が心配だし、姉のために地元に引っ越し色々と協力しようとおもいかえってきたんですが。帰ってきたら、まぁー今思うと、こき使われまくりすごい私に甘えてたんだな。うまいよう利用され、使われたんだなとかんじました。←私の旦那もいっていました。
姉の旦那は旦那の実家にひきこもり、別居状態。姉は実母の実家にくらしてます。子供は二人。
私が妊娠初期で切迫で体調が優れないとき姪っ子の守りをたのまれて、痛みもあり不安で、それどころではなく、病院にいくから無理と断りをいれたのですが、姪っ子をわざわざ使い、姪っ子がTELしてきて「一緒にいきたい」と言わせたり、それ以前にも、お守りをよくたのまれ受け入れたりしてたのですが、私に用事があるときや体調悪い日も、見てくれないかとたよってきて、今思うと私の事は考えておらず、本当つかっていたんだなと、悲しくかんじました。あることとゆうのは、切迫の時、姪っ子の守りの件を実母がしり、姉を強くしかり私も嫌な気分になったので、距離をおいてたら、もうそれから姉は、はぶてたらしく全く連絡がこなくなりまた。まえはよく一緒にどこかいったりしてたんですけど、ラインしても既読されず中々かえってこず。姉たちは、実家に暮らしてるので、姉がいるので私は、かえるの気まずいといいますか、、、もう、姉からは頼られなくなりました。圏外にいるときに、前にも、そんなことがあり「もう、あんたに絶対たよらん!!」とすごい口調でいわれたこともありましたが、今回はそれもなくです。私は、姪っ子の守りを赤ちゃんの時からずっとみてて、保育園の迎えも毎日いってました。感謝の一言もなかったなーとかんじたり、実家にいくときは、気を使い美味しいものとかかっていくのですが、ありがともなく。。姉は実家で家事手伝いもあまりせず、子供達は実母がほぼみてます。姉は仕事が遅いので、母が一人でご飯支度したり、姪っ子の迎えにいったりです。姉は協力性全くなしです。本当残念な姉です。悩みをはなすひとではないので、今後どうするかも何をかんがえてるのかもわからず。私は子供が産まれたら1ヶ月実家にかえるのですが、、とても、きまずいです。どう考えても姉がわるいのですが、もうこれは修復不可能なんですかね??生産期で一人でいるの不安でも、実家にいきずらいし、我が子が産まれてもどんな目でみられるか分からないし、こんな関係寂しくなってしまいます。気まずくなってから、姉は私に遊びを全くさそってこず、今まで姉は遊んでなかった友達らとよく連絡をとり遊んだりしてます。私は友達と会うことがあまりないので、なんかさみしいです。今日も家事掃除などせずに母からきくと遊びにでかけるそうです。
私たち夫婦をみて、上手くいってるから、羨ましくおもうのでしょうか?私は前みたいに姉と仲良くなりたいんですが、もう無理なんですかね??姉は子供二人もいて、一人で育てて沢山悩みもあると思いますが、、、姉との関係この先ずっとこういった関係が続くんだ。と感じると凄くつらいです。なんか一人でいると、(涙)がでてきます。

コメント

maipi

そんな姉なら私は仲良くしなくないですね。
お姉さんの常識がないし、考えが甘いし子供なのかな?って思います。
えいぽんさんは悪くないので気まづいとか思わず堂々と里帰りされたらいいと思います。
避けられてる訳ですし、相手の考えが大人になった頃にまた仲良くできたらいいんでは?

• ベージュ

ベージュ

返信ありがとうございます。
    なんか、姉は結婚してから夫婦仲が上手くいかず、、性格がかわったとゆうか、常識がなくなり、考えが本当甘くなったとゆうか、先のことも考えてないのだと思います。自分のことしか考えてないのだとおもいます。←多分姉なりに悩んでると思いますが。
    里帰り、、姉たちは一階に住んでるので、私は二階に住ましてもらう予定です。
    姉が妊娠した時は、生産期の時などは、よく産婦人科まで連れていき姪っ子の守りをしてたのですが、私の生産期。心配全くなく、私は何もかも一人でこなしてます。
    私が修復しょうと、連絡とったりしたのですが、姉の考えは変わりそうになさそうなので、難しいかもです。この前、私は仕事復帰するさい、甥っ子がいってる、公立の保育園に子供をいれたいので、姉にいつ市役所で子供を入れるよう登録したか聞くと、、、ラインがかえってこず、次の日に「旦那さんにきかんけい?」みたいな。いやいや、旦那に、聞いてもはじめてのことだし地元の人でないからわからんでしょ。甥っ子のときの事をきいてるのに。みたいな内心おもいましたが、、もうだめですね⤵⤵

• 4月29日
さくよし

えいぼんさんはお姉さんが好きなんですね(^^)なんでもやってあげるなんて、優しい方で家族思いなんだなぁと思います(^o^)
私も妹と色々ありましたが、今では普通に接してますよ。
こういうことは少し時間が必要だと思いますし、もうすぐ赤ちゃんも産まれてくるのだから今は赤ちゃんの事を優先に考えてあげましょう。実家に帰ってお姉さんとは顔を合わせることもあると思いますが、あちらが考えを改めない限りは何を言っても無理だと思います。
そもそも、切迫なのに子守りを頼むと言うのが非常識ですし、働いてるからって妹を危険な目に合わせるのは姉として駄目だと思います(--;)

これからは赤ちゃんの事で大変になってきますから、落ち着いてから姪っ子ちゃんを誘って近づいていってみてはいかがでしょうか。
それまでは辛いかもしれないですが、いつかはお姉さんも分かってくれると思いますよ✨

• ベージュ

ベージュ

ありがとうございます❤ママリに相談して良かったです。(涙)←こういう身内の悩み相談は周りに絶対いえないので(^ー^)旦那や実母はすごい気持ちを分かってくれて心配してくれていますが❤
    姉と私は年子で仲良しだったし、凄い好きですね。姉と私は性格が全く違い優しさ加減の度合いも全く違うと思います。さくよしさんも、色々あったんですね!でも、今では仲良しになられて(o^-^o)羨ましいし、本当よかったです❤
    そうですよね。我が子の事を一番に考えるのと、産まれてきたらそれどころじゃなくなりますよね(^ー^)私は子供が大好きで4年目で赤ちゃん出来たので楽しみでしょうがないです❤あかちゃんが、色々な悩みを沢山ふきとばしてくれそうです!
    切迫のとき、旦那キレてました(^^;)私も気分はよくなかったので、、、でも、実家に帰ったときとかの姉のそっけない態度は辛いものがあります。←例えば実家について、外を散歩してる姉や姪っ子たちに手を振るのですが、車で私がきたの分かるのに、こちらをみず全くの無視。家の中では、会話をあちらからせず、目もあわしてくれず。でもいつか分かってもらえるよう関わって様子見ようとおもいます。ありがとうございました❤

• 4月29日
  • さくよし

さくよし

大丈夫ですよ!
    赤ちゃんのお世話が始まれば、お姉さんのことを気にしている暇がなくなってきますから(^^)
    ただ心配なのが、赤ちゃんの夜泣きとかでお姉さんが何か言ってこないか心配ですよね(--;)
    もしそんなことがあれば、きちんと自分の言葉で言い返してくださいね!!
    えいぼんさんはきっと優しすぎるからお姉さんも今まで甘えていたんだと思います。これからはお母さんになるのだから、お姉さんには言いたいことはきちんと自分の言葉ではっきり伝えることをしましょう。
    お姉さんにとっては、大事な妹がお母さんになったんだと分かってもらわなくてはいけませんからね。
    ゆっくり、時間をかけて姉妹の仲が修復されるといいですね(^-^)

• 4月29日
  • ベージュ

ベージュ

ありがとうございます!赤ちゃんの子育て❤大変だと思いますが、楽しみです。
    わかりました。ちゃんと、思ったことは必ず言いたいとおもいます。
    姉も私の姿や行動をみて、すこしでも考えをかえてくれたり、自分がしたことにたいして気付いて反省してくれると嬉しいですが、まずなさそうですが(^_^;)修復すこしでもなれたら嬉しいですね。ありがとうございます❤

• 4月29日
がんぺーちゃん

女同士だと、なかよくなるか、旦那さんの収入の差とかそんなのでゴタゴタなるかどっちかてますよね(>_<)
けどなにをいっても血の繋がった姉妹です!
いつかは仲良くなれるとおもいます(^^)
主さんはなにも悪くないので、いままでどおりの態度で大丈夫だとおもいます。

• ベージュ

ベージュ

ありがとうございます❤
    いつか、昔みたいに仲良くなれることを信じて今まで通り私は過ごしていきたいとおもいます(^з^)-☆

• 4月29日
ふありん

えいぼんさん、今までお姉さんにすごく優しくしてこられたんですね(*^O^*)
とりあえず、今は赤ちゃんのことに専念してよいと思います(*ゝ`ω・)

お姉さんも一人で二人子育てしなきゃ、とかいろいろ考えることもあっていっぱいいっぱいなのかなと思われます。
しばらくえいぼんさん自身の子育てでも大変になるから、お姉さんのほうまで気にしていたら、えいぼんさん自身が疲れてしまいますよ?きっと、子育てが落ち着いてきたらお姉さんとも普通に話せて相談できたりしますよ。
お母さんに来ていただくのも姪っ子さんがいるし難しいと思うので、実家が気まずいのであれば、無理のない範囲で自宅に帰ってくるのもありかなと思います。

えいぼんさんのお子さんが健やかに産まれますように(*´∀`)

• ベージュ

ベージュ

ありがとうございます。産まれてくる我が子の事を考えて子育てに専念したいとおもいます😄
    そうですよねぇー。私は一番に子供の事を考えなくては、、、ふありんさんに言われて改めて考えることが出来ました。ありがとうございます❤げんきな赤ちゃん産んで子育ては、いい環境でできるよう。様子をみながらしていきたいとおもいます❤

• 4月29日
ちゃんさーママ

お子さん2人もいるお姉さんとのお話ですよね?
なんだか子供と喧嘩して嫌われた話くらいに聞こえてしまいました。

それでもえいぼんさんはお姉さんが大好きだったんですね。
妊婦時にそんな風に扱われたり、昔から協調性ない人、私なら見切りつけてとっくに嫌ってます。

もう38wで妊娠の不安から少し情緒不安になっているだけとか…

たった1ヶ月間、子供の面倒見てたら周りなんて見えないくらい疲れ切ってあっという間に過ぎていきますよ>_<;!
お姉さんとの1ヶ月間を気にするのではなく、お子さんと勝負する1ヶ月だと思って構えてて下さい!笑

• ベージュ

ベージュ

心強い返事ありがとうございます!!!そうですよね⤴まず、一番に我が子が産まれたら子育て気合いいれて頑張らなければ!ですよね❤1ヶ月勝負します!
    生産期で一人でいることが多いので不安もあるとおもいますが、妊娠と同時に姉との関係が崩れてしまったので、悩みの1つだったとはおもいます!

• 4月29日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

えいぼんさんのお子さんはお姉さんにとってははじめての姪っ子だと思うので、もしかしたらお姉さんも姪っ子さんを見て気持ちが変わってくれたら良いですよねo(^_^)o

• 4月29日
ベージュ

そうですね😁変わらないとおもいますが(^_^;)
あっ!ちなみに、私の子供は男の子です(^з^)-☆でも、私はちゃんさーママさんや、みなさんの、返事を読んですごく力になりました。我が子のことや子育て❤を一番に考えていきます!ありがとうございます(^ー^)