※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

妊娠後期でペットのハムスターを買われた方が、赤ちゃんとの関係や衛生面で悩んでいます。アドバイスを求めています。

正産期に入り、出産を控えています。
そこでずっと気がかりな事がある為質問させてください。
妊娠後期頃に旦那が突然、ハムスターを欲しいと言い出し、買ってくるからと家を出てハムスターを1匹買って帰ってきました。(前々から言っていて最近落ち着いたと思ったらまた突然言い始めました)
私は動物が苦手で、出産を控えているのにも関わらずペットを飼うのはどうなんだろう…と思い、「ペット苦手なのは知ってるよね?でもそれよりも今は、赤ちゃんにアレルギーが出るかもしれないし産まれたばかりの赤ちゃんはまだ免疫とかもついてないからせめて産まれて少し経ったら飼うようにしよう。」と提案しました。
そしたら、「何が言いたいの。」と突然怒りだし、「世話は俺がするんだから別にいいじゃん何がダメなの」と、赤ちゃんの事を心配して言っても聞いてもらえず…。怒って家を出て買って帰ってきたんです。

それから何週間か経ち今に至ります。…が、確かに世話は自分でしっかりしているものの素手でトイレやケージの掃除をしたり、ハムスターは狭い所にいるとストレスだからと言って、普通に部屋の中を歩かせているんです。ペットが好きな人からしたらいいかもしれないですが、私は本当に動物がダメで近くにいなくてもケージの中にいるだけでも怖くて嫌なんです。
今はまだ私だけなので我慢すればいいですが、ベビーベッドを置いている部屋と同じ部屋にハムスターのケージがあるので、埃とかが心配でたまりません。私が動物を飼った事がないので無知なだけなのかもしれませんがここまで気にする必要はないのでしょうか…。

買って帰ってきた時に、念を押すように「ハムスターを触った後に子供に触れるんだったら必ず石鹸で手を洗って消毒してから触って。何かあったら困るから」と伝えたのですが「何が言いたいの。何差別みたいなこと言ってんの」と意味のわからない返事が返ってきました。赤ちゃんが〜…。と説明をしても聞いてもらえず、機嫌のいい時にもう一度伝えたらその後はなんとか手を洗う習慣を付けてくれました。

また、リビングに机を置いてその上にケージがあるのですが、ケージの中に敷くような物??とかトイレに入れる固める砂??みたいなものは掃除するはいいもののスーパーの袋にそのまま入れて縛らずその辺に放置だったり、ひまわりの種のカスとかそういったものが机の上や、フローリングに散らばって落ちてて、本当に嫌な気持ちになります。掃除するならきちんと綺麗にして。と伝えても「やるやる。机の上だからいいじゃん」と。そういう問題じゃないと思うんです。
赤ちゃんがどうこうの前に、その辺にゴミとかカスが落ちてたら気分も、悪くなりますし失礼ですが汚いなと思ってしまいます。

子供が産まれたら意識が変わるかもしれないですが、本当に嫌な気持ちになります。私が掃除するわけじゃないので無駄に口出しは出来ませんししませんが、それなりの常識というかそういうのはきちんとして貰いたいです😣

ハムスターにかかわらず、新生児とペットを一緒に育てている方はアレルギーとかそういうの心配されましたか?
また、特に何も出なかった方とかもいらっしゃいますか?
私自身ペットを飼った事がなく、増してや初めての子育てを控えているので極端に心配しすぎな部分もあるかもしれません…。
よろしかったらアドバイス頂きたいです😢😢

コメント

実家で私が10歳の時に拾った猫飼ってます。
里帰りだったので新生児の横で猫も寝てました。
息子はなーんにもアレルギーありません。
むしろ私が動物アレルギーです笑

• ☆

そうなんですね😖!!
    そこまで考えすぎなくても大丈夫なんですかね。
    お返事ありがとうございます😌

• 11月25日
キティちゃん

私犬2匹飼ってます☺
全然アレルギー大丈夫でした‪(*´꒳`∩)‬実家にも犬がいて友達の家にも犬が居て😆
まだ一緒に遊ばせたりはまだやっぱり勇気なくてしてないですけど産まれてから買うより産まれる前に買ってたらその環境になるのでそこまで
気にしなくても大丈夫かな?って思ったり☺
その赤ちゃんを抱っこする前とかに手を清潔にしてもらってたら‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬掃除する時にゴム手袋するなりして☺

• ☆

ハムスターなので、遊ばせる事はないのかなぁ?とも思いますが、私が少々神経質になりすぎなのかもしれないですね😣
    ただやっぱり、清潔にする事は忘れて欲しくないのでそこはしっかりと伝えてわかって貰えるようにしたいと思います☺️ありがとうございます!

• 11月25日
もこな

犬を飼っていますが、アレルギーの心配したことなかったです😂
まだ産まれてないので発症するかはわからないですが…

☆さんが動物苦手なのによく飼えましたね、旦那さん💦
ちょっと勝手すぎます💦
子供のアレルギーのことは置いておいても、夫婦だし一緒に暮らしている以上話し合って決めるべきですよね😅

• ☆

私もこれからなのでまだわからないのですが、だからこそ心配になってしまって😔😔

自分は小さい頃から飼ってたから、色々分かってる口出しするなって感じだったので…。

• 11月25日
さいとうさんだぞ

ハムスターはワクチンなど打ってない生き物ですよね!?
噛まれたら危ないと以前テレビでやってました。
脱走しやすいので、そちらも意識した方がいいとおもいます。

• ☆

私自身、動物に全く詳しくないですし一緒に買いに言っていないので本当にわからないのですが…。
    ホームセンター内にあるペットショップ屋さんで買って来たと思われます。
    脱走は今のところなさそうですが、私が動物が苦手なので、子供の事も心配ですが毎日ビクビクしながら過ごしてます…😔
    子供が産まれたらきちんと説明してわかって貰えるようにはしたいと思います。

• 11月25日
けろたん

子供の頃ハムスターに指を噛まれたことあるのですが、青紫色に変色してバンバンに腫れたので産まれたあとは放流はやめた方がよさそうですね💦
あと、キンクマ等の大きい品種のハムスターだと自力で小屋開けて脱走したりするので出入口に重しをのせておく、とか…

• ☆

変色して腫れるのは怖いですね…😣💦
    放すこと自体私も怖くて嫌なので、それはしっかり言い聞かせようと思います。
    種類は、ジャンガリアンハムスター??という種類だったかと思います🤔

• 11月25日
まな

私も出産してつい2日前に自分の家に帰ってきたのですが、同じ部屋でハムスターと寝てます笑

上の娘も一緒に寝てるので、ハムスターとも一緒に寝なきゃいけなくて…

結構神経質なので、部屋は寒くても絶対窓は開けておき、私も触りたいけど何かあったら嫌なので絶対さわらない!

娘にもハムスター触ったらハンドソープつけて手洗って!
散歩させるのいいけど、布団には連れていかないとか掃除はこまめにやってとかうるさく言ってます(笑)

今のとこアレルギーは大丈夫ですが、どうしても神経質になっちゃいます🤣

• ☆

ご出産おめでとうございます☺️

同じような感じですね🤔
    部屋は別にしようと思ってるのですがアパートでそんなに部屋数もなく、夜のみ寝室で一緒に寝なきゃいけない感じになりそうで…

昼間は寝室の扉を開けておけばいいかなと思うんですがやっぱり夜はそんな訳にもいかないのかなぁと。

まなさんは、一日中ハムスターとお子さん、そしてご自分一緒に過ごされてますか??

• 11月25日
まな

アパートだとそうもいかないですよね…
夜は閉切るので、朝起きるとハムスターのにおいが充満してます笑

神経質じゃないと分かりずらいくらいのにおいですが…私はダメです(笑)

一日同じとこに居ます!
昼間だけ移動しようと思ったのですが…寒いので冬眠されると死んじゃうから、仕方なく一緒ですが…ハムスターも上の子が欲しいと言い出した動物なので、寒さで死なれちゃうと可哀想ですしね😭

• ☆

そうなんですよね…
    夏場は開けておけばいいですけどこれからの時期は寒いですし開けておく訳にもいかないですしね😔

私も、分かりずらい臭いでもかなり敏感に感じ取ってしまうので…笑

旦那も言ってました。寒いと冬眠して死んじゃうって。一応子供の事も考えて部屋を分けるって話は聞き入って貰えたので、夜のみ我慢するしかないかなぁって感じです😅

• 11月25日
もふもふ

ハムスター飼っています。
妊娠前から飼ってました。
新生児期は里帰りしていましたが、生後1ヶ月からハムと一緒に暮らしています。今子供は4歳です。
特に何もないし、子供が小さいうちは危ないので近づけることはしなかったです。
対面してケージ越しとかでしたね。

ハムのお世話は基本私なのですが、お世話後は絶対手洗いをしてました。でもこれは赤ちゃんがいるからというわけではないですけどね。
うんちとかおしっことかの掃除ですから手洗って当然です。

心配するのは当然です。
でも、犬や猫を飼ってて赤ちゃんもいる方なんか多いと思いますよ。
気をつけていれば大丈夫だと思います。

• ☆

実際に妊娠前から飼われているお話を聞けて良かったです😖

やっぱり赤ちゃんいるいないに関わらず手洗いは当然の事ですよね。
    何かあってからじゃ遅いので基本的な事はきちんと話し合って気をつけていきたいと思います。

貴重なお話をありがとうございます☺️

• 11月27日