※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

友達の子供がイヤイヤ期で車の取っ手を触りたがる状況。選ばせる方法が難しいと悩んでいます。どう対応すればよいでしょうか?

友達の子供を見ていてイヤイヤ期をどうすればいいのか悩んでます

今日は数十分面倒見ることになりました(二歳 言葉は喃語 理解できず)
我が家には車がたくさんあり車の取っ手を触って開かない
を繰り返して楽しんでいました

帰る時間になって抱っこして送っていると

他の家の人の車のとっても触りたい

と泣き出しました💦

私は目線を合わせて
これは人のお家の車だからだめだよ!お家の触ろうね
と言ったのですが
イヤーーーと泣いて地面に転がってしまいました😅
抱きかかえて
嫌だねーそうだよねー
と言いながら あら?あんなところに
などと気をそらしたりしてましたが

イヤーー!イヤーー!状態で

最後はお家について取っ手に触れてニコニコしてたのですが、どうするのが正解だったのかな?

と今更ながら思います🙄🙄
よく 選ばせる と聞きますが、選べない状態だし💦
みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

私は息子に「ママが触ってみるね!」って言って触るふりをして
「痛い〜!痛いヨォ〜!」って見せます。
そうすると諦める時もありますw

  • あゆか

    あゆか

    可愛いです🤣🤣たしかに!その使い方もありますよね!!!
    今回は人の敷地内のこともあり、入るのもできずだったんです😭

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そういう時は敷地に入ったら足がピリッとしたってフリをしますよw

    • 11月24日
  • あゆか

    あゆか

    足がピリ!!もう目からウロコ過ぎます😂😂想像したら楽しいです(笑)

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しだけ足を敷地に踏み入れて、
    「うわぁ!ビリっと来たよ!足がビリビリする!息子も入ってみる?」ってな感じでw

    • 11月24日
めくま

何してもイヤイヤでダメな時はダメなので、

ドライに、
あーはいはいヤダねー!
でもダメなものはダメー、で、
担ぎ上げて移動。

その場で、泣き止まそうとか言い聞かせようとかは、
難しいと思うので、

あゆかさんの対応で問題なかったと思いますよ。

ダメなものはダメ。
そこを、イヤイヤ期だからしょうがないで逃すと、
本当にダメな事が分からなくなると思います。

  • めくま

    めくま

    ちなみにうちはまだイヤイヤは軽めで始まりかけって感じですが、
    うちの子には、
    嘘とか演技は全く通じないです。
    騙そうとしても、ニヤっとして、敢えてトライしに行くので、
    (言っている意味は理解している上で)
    諦めて携帯渡す時もあります。
    (携帯アプリで遊んでると大人しい)

    友達の子とかは、
    話が出来る頃、理解力ある状況でイヤイヤ最盛期で、
    預かったりした時に、
    とりあえずうるさいのが困る時は、
    俵のように肩に担いでダッシュしてました。

    • 11月25日
向日葵

十分な対応だったと思います✨
ダメなものはダメですし、言っても嫌なものは嫌な時ってあるので、私も触りたかったねーなど言いながら強制退去してたと思います(笑)。