※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさくま
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が顔をひっかくので悩んでいます。ミトンをするべきか迷っています。成長に影響するか心配です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ3ヶ月になる息子なんですが、よく爪で顔をひっかくので顔に傷ができてしまいます。先程、指しゃぶりしながらぐずって歯茎のところをひっかいて切ってしまったようで少しだけ血が出ていました。ケガしないためにミトンをした方がいいのか迷っています。ですが、これから物をつかんだりして成長していくことを考えると、3ヶ月でミトンをつけるのはよくないのかなとも思います。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくたまに顔に傷をつけたりしてます😂
あと耳の中も引っ掻いて出血したり、、
私はミトンつけてません💦
1ヶ月の時はつけたりもしてましたが指しゃぶりをするので今はつけてないです😂
爪をこまめに切ってあげることくらいしかしてないですね💦あとは、爪ヤスリも買いました!

• うさくま

うさくま

耳の中までひっかかれてしまうことがあるんですね😭
    爪ヤスリがあること知りませんでした!今度探してみます✨

• 11月24日
ちゃむ

ミトンは発達が遅れるらしくつけてません。
顔に傷ついてます、、嫌ですが頻繁にあたしは爪切りをしてます!3日に1回ぐらいに!

• うさくま

うさくま

やはり、この時期にミトンは良くないんですね😣
    ほんとにすぐ爪伸びているので、私もほぼ毎日爪切っていたんですが、昨日今日旅行で切ることができず、長くなっていてかわいそうなことをしてしまいました😢

• 11月24日
いのりん@義父母と同居

3ヶ月あるあるですねー😅
その内しなくなるので、爪を切ってあげるぐらいでokです!
髪の毛も引っ張って泣いたりもします。

お勉強してる最中だと思って、見守ってあげてください☆*°

• うさくま

うさくま

爪のチェック怠らずしてあげたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 11月24日
べき

あるあるですね☺️
その頃は毎日か2日に1回とか爪切りしてました。でも赤ちゃんの爪って薄くて、きちんと切ってもお肌弱いのもあって怪我しちゃうんですよね。うちはほぼ毎日新しい傷が出来てて、指しゃぶりで舌怪我してたこともありましたよ😅
ミトンしたことありますが秒で取られて意味なかったです💦
発達にもあんまり良くないですし、赤ちゃんは引っ掻き傷程度ならすぐ治りますし、いまは我慢ですかね🤔

• うさくま

うさくま

そうなんですよね!毎日切っても完全には防いであげることができなくて心苦しいです😢
    目をこすったりもするので、目も傷つけてしまうのではないかと不安になることもあります。ですが、頑張って見守ります😭

• 11月24日
kokko

爪切ってやすりしても、傷できちゃうことあります😢
でも治るのも早いのでミトンしてません!
爪切りだけよりやすりかけたほうが傷できる頻度少なくなった気がしますよ😚

• うさくま

うさくま

たしかに、治るのも早いですよね!やすり、持っていないので近いうち買いに行こうと思います✨

• 11月24日