※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

車での移動が苦手な子供と、実母からの比較に悩んでいます。遠出が難しく、母の言葉がつらいと感じています。

長い愚痴です。

車での移動(というか、チャイルドシート?)が苦手なお子さんいますか?
うちの子は10〜15分程度なら大人しくしてますが、そのうち飽きてきて泣き出します。はよチャイルドシートのベルトを外せと大騒ぎ。

好きなぬいぐるみを一緒に乗せたり、DVDを見られるよう後部座席用にモニターを付けたりして気持ち程度マシにはなりましたが、やはり遠出のお出かけになると厳しいです。

それを見た私の実母が「普通は車に乗ったら心地よくて寝るもんなのに。○○ちゃん(いとこ)は大人しく座ってるのに」と。。
↑最近、こういう風に遠回しに息子のダメ出しをしてくる私の母。本人は嫌味を言ってるつもりはないく、悪い人ではないけど、昔から母の嫌な部分です。

その実母から日曜日に車で3時間かかる動物園に行こうと誘われました!笑
即断ってしまいました。

愚痴ポイントは2点です。
①息子とお出かけしたいのに、遠出が出来ない。
(私はシングルなので、私が運転するしかないのであやし要員がいない!)
②実母がよく歳の近いいとこと息子を比較してくる。これは私が子供の頃もよくされて、私は傷付きながら育った。忘れていたのに、最近デジャヴなよみがえり方をしている。

お母さん、頼む。息子は息子だから、いとこと出来る出来ないを比べないで。悪気はないの分かってるけど、私は毎日ひとりで必死で、お母さんに否定されたらちょっとつらい。寂しい。涙が止まらん。

コメント

結絆

チャイルドシートの紐が子供にはキツかったりはしてないですか?

そうでなかったとしても、私でも長時間腰も肩もベルトって、ある意味拷問です😰

私の上の子がそのくらいの頃チャイルドシート苦手でしたが、本当はダメかもしれないけど、腰ベルトはそのままつけといて
肩部分は紐から外したりしちゃってましたよ〜

• ママリ

ママリ

たしかに言われてみたら、長時間縛り付けられたらそりゃ子どもだって嫌ですよね💦

ひもの緩さは毎回調節して程よい感じにしているので、苦しくはない思います💦
    やっぱり自由に身動き出来ないからでしょうね😅

• 11月24日
きらの

うちも下の子が10分で騒ぎ始めます😅💦DVDを見せて、頑張って30分です。日常の買い物すらめんどくさいのに、遠出なんて…😨😨😨
上の子は1歳ぐらいから車酔いして吐く子供だったので、夜中か明け方とか寝てる時間に移動してましたよ🙋下の子も遠出するなら、同じように寝てる時間狙うしかないと思ってます😩

同じぐらいの子が近くにいると比較されますよね。気にしないようにするしかないと思います😅💦💦

• ママリ

ママリ

車酔いの苦労もあったんですね😭それはなおさら大変でしたね💦
    ほんとそうなんです。遠出はもちろん、微妙な距離の日常の買い物も気合いが必要で。

母の件は気にしないようにするしかないですよね。私も母の発言を心に留め過ぎてるんだと思います。
    頭を切り替えなきゃですね!

• 11月24日
えいたん

私の子供も1歳すぎくらいからチャイルドシートを嫌がり、ベルトをはずしたり、はずせない工夫をすれば真冬でも汗だくになるくらい泣いたりしていました。
月齢平均より体が大きかったこともあり、ジュニアシートに変えたとたん、今までが何だったの?というくらいおとなしく座るようになりました。
1歳から使えるジュニアシート、探せばあるので是非お試しください。

• ママリ

ママリ

汗だくになるくらい泣いて、、
    うちの子もそういう時あります😭😭
    座り心地も関係してるんでしょうか?
    ジュニアシートに変えてみる発想は無かったので、アドバイス非常に助かりました。
    早速製品を調べてみます!!
    ありがとうございますね😭

• 11月24日
エリチン

うちの子も2歳くらいまで嫌がってましたがある日旦那が信号無視で警察に捕まりたまたまその時はチャイルドシートに乗ってたのですが、それからとめられてる車とか見るたび警察に捕まったら別々に生活しないといけなくて1人ぼっちになっちゃうよーて大げさに言いつづけたら乗るようになりました。
他の子と比べる人いますよね💦
私はあまりに度を超えること言われたら言った人の悪いとこを出して他の人と比べると怒る人が大半なのでその時にいつも自分だって比べてるくない?
と言っちゃいます。

もこ

うちも最近泣くこと増えてきました😭おかあさんといっしょの好きそうな曲をスマホで撮って見せてるんですが、他の番組でもノリノリな曲があれば追加して最新のラインナップを心がけてます…笑

チャイルドシートを助手席につけようか悩んでますが、運転中にかまって攻撃されたら気が気じゃないな…と思ったり…でも、お茶やお菓子やおもちゃを落とした時にサッとできるのはいいなーなんて。

否定的な言葉は嫌ですよね。
人それぞれなのに。
私なら少し距離置いちゃいます…。

遠出は高速道路だと寝ちゃう子多いですよ!お友達と一緒に高速乗ってどこかに行ったらきっと楽しいですよ!😊