※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょはる
子育て・グッズ

育児休暇中の女性が、保育園での先生の対応に不安を感じています。先生からの比較的な指摘にイライラし、転園を考えています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

育児休暇中ですが、上の子(2歳半)を認可保育園に預けています。

3月まで担任だった先生の話なんですが、うちの子をすぐに他の子と比べます。

昨日お迎えに行った時、パンツでウンチをしちゃったみたいで、今の担任の先生がお尻を洗ったりしてくれてたんですが、その時に「パンツでウンチをしてたみたいです。他の子はみんなできるのに何でですかね。」と言われました。

以前から連絡帳などでも「今日はこんなことが出来ませんでした。他の子はみんな出来るので、早く出来るようになるといいですね。」のような書き方を時々してきたので、気になってはいました。

でも直接言われて、もしかするとこの先生は子供にも直接「他の子はできるのに、なんで出来ないの?」などといってるんじゃないかなと心配になりました。

私はトイレなどは個人差があるし、ゆっくり出来ればいいかなと思っているので「他の子が出来るのに〜」などと言われると本当に腹が立ちますし、それを私に言ってどうしたいんだろうとの気持ちもあります。

保育園の先生がこんな言い方をするのは普通ですか?

考えれば考えるほどモヤモヤしてきて、転園させたくなりました。でも下の子も7月から保育園なのですが、2人一緒に他の保育園に入れるのは空き状況的に難しそうです。
他の保育園を考えるなら下の子をまず他の保育園にいれて、上の子の転園届けをだして空くのを待つことになると思います。

上記のことだけで転園を考えるのは浅はかでしょうか?

次に言われたら言い返そうと思ってるんですが、私が気にしすぎですか?
こんなことで色々いうのはクレーマーになるんでしょうか?

また、うちの子は前の担任の先生の名前を覚えていませんでしたし、会話に出てきたことはありません。この間写真を見ながら「これは誰?」と聞くと「先生」としか言わず、何先生?と聞くと「分からない」と言ってました。
今の担任の先生や他の一部の先生はよく会話に出てきて、〜先生好きーとか優しいとか教えてくれます。
一年間も担任だったのに、いったいどんな接し方をしてきたのだろうと疑ってしまいます。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、みなさんなら今後どうやっていくか意見を聞かせて欲しいです。

今の担任の先生は「こうやって一進一退で大きくなっていくから、少しずつ出来るようになるといいね」と声をかけてくれるので、信頼しています。

コメント

uまま

今の担任の先生は、良くお子さんのこと見てくださってるようなので、転園はしないです(><)
前の担任の先生はいやですね(*_*)私だったらそんな先生もいるんだ、避けよう、って感じですね(´._.`)
私も言い返しちゃうかもしれません。

転園もそうそうできるものでもないと思いますし、気になるようだったら園長先生にも相談してみるといいかと思います^^*

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね( ͒˃⌂˂ ͒)
    昨日は本当にイライラしちゃって、夫にも勢いで転園させる!って言ったんですが、冷静に考えたら転園も運次第だから難しいかなーって思い始めて(;ω;)
    同じクラスにまだその先生がいるのが気になりますが、今後同じことがあれば園長先生に言おうと思います。

今の担任の先生を信じて、子供と頑張ってみます!

• 4月29日
あya

やっぱり保育士さんも人間なので…
いろんな方がいますよね。
私は栄養士ですが,保育園で働いていたので先生たちの声かけがすごく気になっていました。
直接伝えにくければ,主任や園長に相談されてみてもいいかもしれないですね。

転園もなかなか難しいですもんね。

• にょはる

にょはる

本当にいろんな方がいますね。
    みんな子供が大好きだと思っていたんですが、そうでもない人もいるんだなーと思いました。
    夫の姉が保育士で、本当に子供のことを考えて毎日仕事しているのを見ていたので、みんなそんな感じだと思っていましたが、やはり人それぞれですよね(;ω;)

栄養士をされてた方のご意見、とても参考になります。
    これからもひどいようなら園長先生などに相談してみます。

やはり転園はあまり考えない方が良さそうですね( ͒˃⌂˂ ͒)
    子供の負担にもなるかなと思ってるので、今の担任の先生を信じて頑張ります!

• 4月29日
  • あya

あya

素敵な先生もいますもんね!
    今の担任の先生とお子さんがうまくいくといいですね^_^
    頑張ってください!

• 4月29日
  • にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    やっぱり子供の会話に出てくる先生は、優しく声をかけてくださる方が多いです(*^^*)
    いい先生に担任になってもらえたので、きっと息子も楽しい保育園生活を送れると信じてます!
    頑張ります♡ありがとうございました(*´ `*)

• 4月29日