※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

一年生の長男が反抗期でストレスが溜まり、ふざけた態度や失礼な言動が続いています。子育てに不安を感じており、どう接すればいいかわからない状況です。

一年生の長男にほんと毎日うんざりでストレスが溜まりそうです😭

とりあえずふざけることが多い。
楽しくて下2人と一緒に悪さをしたくなる気持ちは多目にみて悪さがヒートアップしたときに注意したり、怒ったりするんですが、全く聞く耳持たずです。

さらには「は?何が?」と怒ってきて逆ギレ、時には睨まれ、私に向かって「ばかじゃん」といってくることもあります。

家にお客さん(私の友達など)がいるともっと調子に乗り、夜ご飯も「これまずい、めっちゃまずい」とお客さんがウケると思ってるのか平気で酷いことも言います。

私からしたらまずいものは作ってないですし、そんなことも言われる意味もわからず、本当に腹が立ってしまいます。

何回も何回も毎日同じことで怒ることが多いのでたまに私がブチギレ泣きながら怒鳴ったこともあります。
そのときは怖いのか長男も泣いて謝ったり、話を聞く姿勢を持ったりします。

こんな調子で私はこの先もっと大きくなってくのに子育てなんかできるのだろうかととても不安になることも多々あります。
どう接すればいいのかさえわからなくなります。

一年生のうちからこんな反抗期で大丈夫なのでしょうか?

コメント

あ

うちもです😵保育園の頃は純粋で可愛い子でしたが、小学生になってから良い意味でも悪い意味でも上級生の子から色々な事を教わってきて、汚い言葉を使ったり反抗的な態度も取ってきます💧言うことも全く聞いてくれません😢
でも先生に聞くと学校ではしっかり頑張ってるらしいです。先生が言うには学校で頑張ってる分、家ではやりたい放題になってしまうそうです。その逆の子もいてるようで、それよりよっぽど良いですよ~と言われましたが、こっちの身にもなってよ😭と心の中では思いました😓
今は色々悪い事をやってみたい時期なんじゃないですかね。むぎさんが悲しんだりしてるのを見てるうちに段々落ち着いてくれるはずです。うちの子は不機嫌で登校班に着いていけなかった時に家に引きずり戻して情けないと泣きました💧かなり堪えたのかそれからちゃんと行ってます。

• ゆん

ゆん

同じです。
    外ではすごい良い子なんですよね😅
    外で悪いことされるよりはいいのかなとはおもいますけど、母親の私たちが大変ですよね😭
    下の子におもちゃを取られただけでメソメソと泣いたように、「返して」と叫ぶことがありそれにも一年生なんだから泣かずに言えばいいのにと思ってしまいます💦
    兄弟が多いとちゃんと上の子にも愛情たっぷり注いであげないといけないことはわかってるけど、なかなか難しいですよね😭

• 11月25日
りんごまま

それは大変で、腹も立つしストレスもたまりますね😵😵

でも、ブチギレた時は謝ってくるのであれば・・・
何となくママの気を引きたくてしてる可能性もあるような気がします
兄弟が多いとついつい下のお子さんにめがいきがちですが、
ちゃんと上のお子さんに愛情を伝えてますか?
悪さをしたらママに怒られるけど見てもらえてるって思うのかも・・・
うちも2人男の子がいますが、
特にお兄ちゃんには2人になったときは甘えさせて大好きだよと伝えるようにしてます

なかなかそんな時間も持てないかもしれないですが、
ちょっとしたことをほめてあげることからしてはどうでしょう?
怒られなくても見てもらえてる!って思うかも?

• ゆん

ゆん

本当に毎日なので段々と我慢の限界がきてしまいます😭
    上の子と2人きりの時間は滅多にないので、なかなか愛情を伝えることはできてないです😭
    伝えなきゃとはわかってはいるんですが先に悪さをされるともうそれどころじゃなくて😭
    少し頑張ってみます☺️

• 11月25日
くりまんじゅう

うち上女の子ですが年長ですがふざけすぎて私や旦那の方がイライラして怒ってしまいます😟上の子はかまってほしくてそんな態度なんかなと分かってはいるけど度が過ぎて自分の思い通りにならないとしたら怒られる事して気を引こうとしたりしてますが真ん中の子と張り合ってるから上の子かばえば真ん中の子が同じ事して悪循環ですがゆっくり話していくしかないかなと思ってます😔

• ゆん

ゆん

そうなんですよ😭
    悪さの度が過ぎてて愛情伝える前に怒りが💢😂
    真ん中も真似をするようになってきてるので、2人でやられるともう本当にお手上げ状態です😭

• 11月25日
ちびじんべえ

たぶん親や大人の反応を見たくて仕方ないのだと思います。
オレこんなこと出来るんだよ、凄いでしょ👍みたいな。

一度何をしてもスルーするか冷たくテンション低い対応をしてみてはどうですか。