※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。1週間で1回の自己申告が少なく、うんちは成功していない。漏らしても気にせず、布パンツで濡れても気にしない様子。旦那が週一しか帰らず、24時間2歳児とイヤイヤ期で戦っています。助言をお願いします。

トイトレに関してです。アドバイスください😔

2歳8ヶ月の男の子です。

いきなり布パンツでトイトレをはじめて1週間経ちますが、おしっこしたい〜の自己申告が1日に1回あるかないかと少ないです。

1〜1時間半ごとにトイレに座らせ、ほぼ毎回おしっこ成功してます。
うんちは1回しか成功してません。
いきんでる時を見つけるとトイレに連れて行きますが、引っ込んでしまうみたいで、布パンツにどーんです。

出かける時は布パンツの上にオムツを履かせています。
寝る時はオムツのみです。

辞めたほうがいいのか一番悩む点が、本人いわく失敗して漏らしても気持ち悪くないらしく、漏らしたことを言ってきません。
布パンツなのに?!グショグショじゃん!って感じです。

濡れても気持ち悪くないんじゃ外せないじゃん。。。って感じです。。。

旦那が仕事の都合で週一しか帰って来ないため、私は働いていないので毎日24時間イヤイヤ期の2歳児と戦っていて、その上のトイトレで精神すり減ります。。。

なんでもいいです。アドバイスください。

よろしくお願いします。

コメント

aa

友だちの子が布パンにしても気にならなくて思い切ってノーパンにしたらすぐ取れた!と聞きました😂
私も最初からそれを試したら1週間近くでほぼ取れました👍

人聞きですが、これですぐ取れる子は多いみたいです!
覚悟が必要ですけどね😂

うちは夏に絨毯やなにやら全部しまって実践しました😂💦

• ユリナ

ユリナ

流石にこの時期のノーパンは風邪引きますよね。。。
    夏から始めれば良かったです😭🙌

• 11月24日
もな💅🏻

お洗濯、毎日大変じゃないですか?
あまり苦でなければこのまま続けて、その都度トイレ行く?と意思確認し続けるしかないです!
そのうちトイレ行く!とお子さんのほうから言ってくれるようになるかと。

• ユリナ

ユリナ

毎日何回洗ってんだろって悲しくなります。
    イヤイヤ期も重なってものすごくストレスです。本当に誰か助けてって思います。。。

• 11月24日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

保育園とか行ってますか?
    3歳を目処にとれればいいかなって私は考えてましたが、幼稚園に行くなら4月までにとれれば及第点かなと思います。

大丈夫です!
    とれるときは本当に2~3日でとれます!今までのなんだったの?ってくらいあっという間に。
    私もだらだらトイトレして、3歳になった頃あたりに突然とれました👐

• 11月24日
  • ユリナ

ユリナ

週一で幼稚園のプレに行ってます!
    このままガッツリやってお互いストレスになるなら、一度きっぱりやめようかなと思いました。。。

• 11月24日
るる

おむつがはずれるのには、心の成長も関係あると聞きました。だから取れる時期もみんなバラバラなんだと。
うちの甥は3兄弟ですが、3番目でさえ、年少で最近やっと夜だけおむつになったみたいです。
義姉は、幼稚園でとってくれるよ〜と全然気にしてませんでした😊

私は幼稚園入れる前に取りたかったので夏の終わりに駆け込みで取りましたが、
とにかく責めない、叱らない、できたらこれでもかってくらい一緒に飛び跳ねて喜びました。
うちも濡れたことを言わないときは
べちょべちょでも本人が替えたいと言ってくるまで替えませんでした!
うんちもおしっこも「今度はトイレできっとできるよ、大丈夫!」抱きしめて励ましました!

トイトレといやいやとほんと疲れてしまいますよね。
すぐに出来なくて当たり前、くらいに思ってるほうが私は楽でした!

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます。
    ベチョベチョでも本人に言われない限り替えないとのことですが、それだと部屋中汚れませんか?😭

うちの子は、ベチョベチョでも気持ち悪くないみたいで、こっちが気付くまでそのまま遊んでます😱
    どのように対処してましたか?

• 11月24日
  • るる

るる

はい、汚れます😂
    でも床だけふきながら、
    「ベチョベチョなっちゃったね、
    おしり冷たいね、気持ち悪いね〜」って本人が無視してても近くで話しかけてました!

うんちはなかなか難しいですよね…
    オムツでしてもみんなどこの子も平気だから布パンツでも同じですもんね。

もうされてると思いますが‥
    うちはトイレのシール貼りとかで
    頑張ってました!

あと、「といれ」という絵本が、トイレでうんちをする流れがシンプルに描いてあって、
    それを見せながらトイレでふんばらせました😂

• 11月24日
  • ユリナ

ユリナ

るるさん。。凄いです。。
    私は見つけると、どうしてもすぐ「あ!どうして教えてくれないの〜😱」となってしまい、後で反省の繰り返しです。
    トイトレで初めて壁にぶち当たった感じです。。り

• 11月24日