※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

友人が2人目の妊娠を喜べず、自分を責めています。友人の妊娠で心が痛むが、どうすれば喜べるか悩んでいます。

友人の2人目妊娠素直に喜べない自分が凄く嫌です・・・
今年3月に私自身初期流産で2人目の子供がお空へ行ってしまいました。
友人もその事は知っています。先月その友人が二人目を妊娠したと聞き、おめでとうと口では言えたんですが・・・どうしても心からおめでとうと思えず・・・
検診に行ってきた、心拍確認できた、母子手帳まだなんだよね・・・とLINEで連絡が来る度
心が締め付けられる思いです😢
当たり障りなく返事してますが、どうやったら心から喜んであげられるでしょうか
自分の中のドロドロとした思いがたまらなく嫌になり泣きたくなります

コメント

mei🍒

優しいですね😭
お友達も知っているのに、わざわざ経過を報告しなくてもいいのにって思いました。

私だったらそっと距離置いちゃいます。

• こていちご

こていちご

優しいなんて😭全然優しくありません・・・
    私も距離を置こうとも思ったんですが、中々出来ず・・・
    2人目妊娠までは、こちらから連絡したりしてたんですが妊娠が分かってから自分からは連絡してないんです・・・

• 11月24日
  • mei🍒

mei🍒

心の底から喜んであげられるようになるにはどうしたらいいのか
    なんて私なら考えらえません😢
    こていちごさんはとても心が素敵な方だと思います。

誰しもがドロドロした感情や思いは持っているものだと私は思うので、無理にクリーンにしようとしなくていいです。
    きっとまた、こていちごさんのところに赤ちゃんが戻ってきてくれたらそのときに感情の変化があるかもしれないですし、今はご自分の心を休めてあげてください😢

• 11月25日
ゆうこ

いや、その友人デリカシー無さすぎじゃないですか?嫌がらせですか?空気読めない系ですか?
私ならそんな友達ごめんなのでシカトしますがこていちごさんがその方とこれからも仲良くしたいのであれば今は適当に返事しといていいと思います!
私も流産してたら他人の妊娠は喜べないです。自分責めないでください!!

• こていちご

こていちご

ありがとうございます・・・
    2人目妊娠が分かるまで結構仲良くしてたので、シカトしたくても出来ず💧
    会う機会もそんなにないので
    当たり障りない返事をしようと思います

• 11月25日
もな👠

私も今年の5月に繋留流産を経験してます。

この前、同じクラスの幼稚園のママさんがお腹が大きくなってました。
仲良い人でしたが、話しかける勇気はありませんでした……
その日はなんだかもやもやして、中々寝つけませんでした。

無理に喜んであげる必要はないと思います。
もちろん、言葉で相手を攻撃することはいけませんがそこはさらっと流していいと思います。
正直、流産した人の気持ちは流産した人にしかわかりません。そのお友達にあなたの気持ちがわかるわけがないのです😭

大丈夫ですか?
共感したので、よかったらお話しましょう。

• こていちご

こていちご

ありがとうございます 。
    私もです!2人目聞いた夜は全然眠れませんでした・・・
    仰る通り、私の気持ちが友人に分かるわけないですよね・・・
    それをわかって欲しいとまでは言わないんですが、モヤモヤしながら口には出せない自分の黒い感情がホント人としてどうなの?って自分自身を責めたり・・・。そんなんだから2人目が出来ないのかなぁと思ったりで。
    当たり障りの無いようにこれからは返事しようとら思います!

• 11月25日
サリー

もし不快なコメントでしたらごめんなさい。
現在私は2人目を妊娠中ですが、数ヶ月前まで2人目不妊で悩んでいました。毎月毎月一喜一憂していました。
そんな中周りに妊娠した方がいて、頻繁に相談されたりした時は少し複雑な気持ちだったことを覚えています。また、別の友達では同じように2人目不妊の悩みを抱えている人もいて、お互い励まし合いながら落ち込みながら話を聞いてもらっていましたが、私の方が先に妊娠がわかり、今度は報告をどうしたらいいかと悩みました…。
何が言いたいかというと、皆誰しもその立場立場でいろいろな感情を持って当たり前なんだと思います。
先に妊娠した人のことは喜べず、自分が先に妊娠したら変な気を遣ってしまい…そして私も流産経験は無いためそのお気持ちを察することはできても分かることはできません。。これは本当に難しいことだなと思います。
今はそのままのお気持ちで良いんだと思います。無理に喜んであげなきゃと思う必要はないと思いますよ。
しいて言うなら、その後友人はそんな細かくいちいち報告しなくてもいいのになーとは思います🙁

• こていちご

こていちご

ありがとうございます。
    確かにそうですね。その時々の立場にならないと分からない事はあると思います。
    きっと、友人も1人目の時は私が先に妊娠したのでもしかするとモヤモヤしてたかも知れません。
    今はこの気持ちを無理に喜んであげようと抑え込まず、しかしそのまま伝えず、当たり障りない返事で済まそうと思います。

• 11月25日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

なんで友人はいちいち過程を連絡してくるんですかね?🤷‍♀️
心から喜びたくないなら、素直に
羨ましいよ。
私も次欲しい気持ちあるから
過程は聞きたくない。
と言えないですか?
無理してでも喜ばなくていいと思います。
自分が辛くなるだけです。

• こていちご

こていちご

そう言えれば、まだこのモヤモヤした気持ちも少しは治まるのかもしれません。
    が、そう言えないんです💧
    表面だけ取り繕ってしまって・・・
    当たり障りない返事で済まそうと思います

• 11月25日