※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

子供が夜中に2回起きるため、夜間断乳を考えています。5ヵ月半でも大丈夫でしょうか?夜中起きた場合、授乳以外の方法で寝かせている方いますか?

夜間断乳について
もうすぐ6ヵ月になる子供を育てています(*^^*)
前までは21:00に寝たら7:00まで寝てくれる事が多かったのですが
ここ最近
夜中に2回程起きてしまうので
その都度、授乳して寝かせる方法をとっています(><)
ネットで見ると
6ヵ月以降の子供は朝まで空腹にならないので夜間は授乳以外の方法で寝かせてあげる事で朝までしっかり寝るようになると書いていました!

まだ5ヵ月半ですが
夜間は断乳しても大丈夫でしょうか?
実際に夜間断乳されている方は何ヵ月からされてますか?

あと、
夜中起きた場合皆さんはやはりお乳あげてますか?
それ以外の方法で寝かせてますか?

コメント

こむぎっこ

うちの子も今7ヶ月ですが、6ヶ月に入ってから夜泣きが始まりました。2ヶ月手前から全く夜起きない子だったので、ついに来たか!って感じですが、正常な発達でそういう時期なので諦めました。
夜中起きたら授乳してます(*´꒳`*)
我が子はそれが一番落ち着くし、そのまままた寝てくれるので!
泣いてるまま寝かしつけようとしても怒るし、しっかり起こしてしまうと逆に目が冴えちゃって、キャッキャし始めてイライラしちゃうので(笑)
授乳して寝かせてしまうのが私は1番楽です!
長男は6ヶ月〜9ヶ月まで夜泣きありましたが、夜断乳しなくてもまた朝まで寝るようになったので、今回も夜間断乳の予定はありません!
でも夜泣きはやっぱり辛いですね( ̄▽ ̄)
もうすぐ仕事始まるので、早く終わって欲しいです(笑)
頑張りましょう♡

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます♪
    5ヵ月頃からとは聞いていましたが
    こんなにぐっすり朝まで寝る子が本当に夜泣きなんて始まるのぉ~(* ̄∇ ̄)ノ
    と余裕こいてたら…本当に始まったかもです!!!
    でも、これも成長ですもんね(^^)b
    ずっと続く事はないし今までぐっすり寝させてもらっているので
    とことん夜泣きに付き合って頑張ります!
    夜間断乳に関しては様子を見つつ考えたいと思います(^∇^)
    私も夜間の授乳に関して苦ではないですし子供も少しお乳くわえたらまたぐっすり寝てくれるので
    このままの方法もありですね(^^)

• 4月29日
ゆうか84

おっぱいあげると赤ちゃんは安心するので、夜中起きたときは何度でもおっぱいあげていいよと言われたこともあります。
ただ、ママが夜間の授乳が辛いなら、夜間断乳することで朝まで寝てくれるようになるとも書いてあったと思います。

うちも2〜3ヶ月の頃は朝まで寝てくれてましたが、5ヶ月くらいから夜中に何度か起きるようになりました。
もう8ヶ月ですが、まだ夜中1回おっぱいあげてます。
でもなんとなく夜中のおっぱいは1回までって自分で決めてて、明け方起きたときはできるだけ抱っこで寝かせてます。

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます♪
    少し先ですが保健師さんと話す機会があるので
    私もそこでもお話聞いてみます(><)
    夜間断乳に関しては私も様子を見つつ考えたいと思います(^∇^)
    今の所夜間の授乳は1回か2回なので
    少しトントンで様子見たりしながら考えていきます(^^)b
    確かに子供はお乳が落ち着くって聞きますもんね(*^^*)

• 4月29日