※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊活

不妊治療中で落ち込んでいます。助成金が残りわずかで、実費で治療することも考えています。治療中や妊娠後の体験談を聞きたいです。

先日、採卵がうまくいかなかったと投稿した者です。
自分が思ってる以上に落ち込んでしまっています。
採卵した次の日に、両親と久しぶりに会ったのですが、私の様子を見て何かを察したらしく、心配を掛けてしまいました。不妊治療をしていることは話していません。
結婚して5年になるのに、気を使ってか子供の催促を一度もしてこないし、なんだか悲しくなって来てしまいました。
助成金も4回申請しているので、残りわずかです。申請できる回数が終わってしまっても、全て実費で治療している方はいらっしゃるますか?また、こういうふうにやりくりしてるよって方いらっしゃいますか?

今でも治療中の方、治療末に妊娠された方のお話を聞かせてほしいです。

コメント

am

コメント失礼します。

ご両親に不妊治療のことを話せないのって辛いですよね。

私も詳しくは話していません。

でも、父に早く子供産んでくれよーと言われ、ショックでした…。

うちは助成金の対象外なので全て自費です。。

• A

A

コメントありがとうございます。

多分、不妊治療のことなんて両親の世代末だと理解がないんじゃないかな、とか思ってしまって余計話せずにいます。
    いつか聞かれたときには、簡単に伝えようとは思っているのですが、聞かれないうちは言うつもりは今のところないです。

助成金対象外の方もいらっしゃるのですよね。。
    お金のことになってしまいますが、普段の生活だけだったらなんとかなりますか?

• 11月24日
  • am

am

確かに、父母の時代では不妊治療なんて理解が無いかもしれないです。

私たちの場合は、共働きの時に貯金をかなりしていたのでそのお金を治療に当てています。

なのでそれが無くなるまでは諦めず頑張ろうとは思っています。

今は不妊治療に専念するため専業主婦になってしまったため、貯金すら出来なくなってしまいました。

日々節約ですが、無駄遣いしなければ十分生活はできていると思います。

• 11月24日
  • A

A

お金のことを聞いてしまって申し訳ありません。答えていただいてありがとうございます。

いろいろとお辛いかと思いますが、諦めずに頑張っているのは本当にすごいことだと思います。
    今の職場は比較的休みは取りやすいのですが、やっぱり頻繁に休んでいるので周りの目が気になったり、周りに頭を下げるのは正直とてもしんどいです。

もし仕事を辞めることになったとしても、頑張ってやりくりしたいと思います。

• 11月24日
  • am

am

お仕事をしながらの不妊治療はとても大変ですよね。。

私は仕事のストレスが原因でホルモンバランスが崩れ手しまったので仕事は辞めてしまいました。

会社のストレスは無くなりましたが、貯金が出来なくなってしまったのでかなり痛手です。

夫婦で話し合い、仕事はいつでも選ばなければ復帰できるけど、妊娠出産は年齢が限られているということ。

仕事は代わりがいるけど、自分たちの子供は自分たちでしか産めないこと。

同じ意見になったので今は専業主婦で不妊治療に専念しています。

• 11月24日
  • A

A

仕事も大事だと思っていましたが、身体や心を壊してしまっては元も子もないので、その選択は間違っていないと思います。大きな決断をされたこと、本当にすごいと思います。

体外まで進んでしまって、なかなか授かれないので、そろそろ私達もその辺りを真剣に考えないとなと思います。

不妊治療について夫婦以外で誰にも話していないので、お話が聞けてよかったです。

• 11月24日
  • am

am

同じく体外受精までステップアップしたので、何とか頑張りたいと思っています。

あつ様にも幸せが訪れますように✨

• 11月24日
えいい

私は結婚して5年、顕微授精にて授かりました。
原因は不明です。
実家の両親は特に何も言ってきませんでしたが、義母は家を建てるんだったら子供部屋が〜とか、出産は絶対立会いじゃなきゃ!とか言ってきて嫌でした。

不妊治療の事は義両親には話していません。
妹には早くから相談して、その後実母にも話しました。

助成金の申請も4回しました。
もし終わってしまっても実費でやると思います。

• A

A

おめでとうございます!
    実は1回目の移植で授かったのですが、ダメになってしまいました。このことも両親には話していません。

私も義母のことでストレスなんです。。
    しつこいので、なかなか授かれなくて…ってやんわり伝えてるのに、一緒に安産祈願行こうねーって言われたり、女の子だったらー男の子だったらー、毎日家に行くね!と妊娠していないのにウキウキして盛り上げてきます。
    たまに会ったときには、妊娠した〜?って聞かれたり、私はあなた達2人が幸せだったらそれでいいから…って変に気を使われたり…
    もうウンザリです。

ごめんなさい。愚痴になりました。

そうですね、私も実費でやるかもしれません。年齢のことを考えると、今は休めないと思ってしまいます。

• 11月24日
  • えいい

えいい

辛い思いをされていたのですね。

こんなこと言ったら失礼かもですが、人の気持ちがわからない義母さんですね。

きっとご自身が順調に妊娠、出産したんでしょうね。
    私の義母も23で主人を産み、2人目に希望どうり女の子を産んだので、絶対に言いたくありませんでした。
    ちなみに義父は産み分けが上手くいったんだと言って、何回も産み分け方法を私達夫婦に自慢げに話してきます。

愚痴、いくらでも聞きますよ!
    その義母じゃ言いたくなりますよね。

• 11月24日
  • A

A

失礼なんて、全然そんなことないです。
    なんていうか、デリカシーがない人なんですよね。

うちの両親もなんですが、義両親もできちゃった婚で夫が生まれ、9歳差で弟が生まれています。作るつもりはなかったんだけど〜とは言っていました。男の子が続いているので、私達夫婦には女の子を要求してきます。そんなこと言われましてもって感じです。
    義母は占いが大好きで、勝手に占ってきてはお金を請求され(占い代として)、妊娠に関しての占いの結果をメールで長文で送られてきたこともありました。

リアルでは誰にも愚痴れないので、またまたすみません。
    聞いていただいてありがとうございました!

ご出産はこれからですか?
    ストレスをためずに、お身体大事にしてください^ ^

• 11月24日
はじめてのママリ

治療のこと言ってない状況は辛いですね😭
あんなに時間かけて辛い治療しても結果がでないって本当ストレスです😭
私は明日初採卵予定です。。
助成金の対象外でした。。。一瞬お金の計算しようと試みましたが恐ろしすぎてやめました😨
身体も心もお財布もしんどいこと多いですが、あまり溜め込まないでくださいね😣

• A

A

そうなんですよね。時間もお金も掛けて必ず授かるわけではないですものね。

お金はこのぐらいかかると事前に説明を受けていても、通院しているなかで、薬等で予想外の出費が次々に出てきてしまい、たくさん受精卵ができたかと思ったらその分保存費が掛かって、あっという間に100万近く掛かってしまいました。
    お金に敏感な性格なので、不妊治療のためとはいえ、頭がおかしくなりそうです。

明日は初めての採卵なんですね!
    緊張と不安があるかと思いますが、頑張ってください!

• 11月24日
NS

体外、顕微で先日長男を出産しました☘️
なかなか授かれず、両親も薄々気づいていたとはおもいますが、なんかぎこちない関係がいやで、旦那と一緒に伝えて、なにかあったらこっちから言うからそうでなければそっとしておいてほしいと伝えました☘️

うちは共働きで助成の対象外なので全て自費でやりました😵旦那の給料が生活費、わたしの給料が治療費っていう感じですね😭😭😭給料もらうたびに治療費でどんどん消えていって、途中心折れそうになりました(꒪⌓︎꒪)

• A

A

ご出産おめでとうございます!!

多分今度の年明けに義実家に行くので、また変に催促されるかと思うので、もう前もって夫にはNSさんと同じように話をしてもらおうよう言おうかと思います。

うちも共働きなんですが、私がそんなに稼いでいないので助成金対象になってます。
    ただ、今年は残業で稼いでしまったので、次の年度からは対象外になるかもしれないので、悩んでます💦本当に心折れそうです😨

NSさんは何回目の移植で妊娠されたのですか??

• 11月24日
NS

ありがとうございます☘️

うちは義実家にも同様に、なかなか授かれずに治療していると伝えてました☘️何度もいろいろ言われるとストレスですよね(꒪⌓︎꒪)だれよりも自分たちが1番授かりたいも思ってるのに( ・᷄-・᷅ )

• NS

NS

途中で送ってしまいました!

お金に関しては、ほんまに保険適応にならない意味がわからないと毎回思ってました(´・c_・`)

わたしは採卵3回、移植2回目でした☘️卵の数が毎回少なくて、凍結もできたことなかったです(꒪⌓︎꒪)

• 11月25日
  • A

A

大丈夫ですよー!

本当にストレスです💦義両親がデリカシーない人なので言い返したいのですが、私から言うと角が立つので、夫から言ってもらおうかと思います。

保険適用になってほしいですよね…。本当に辛いです😭

そうなんですね!それは大変でしたね😣
    1回目の採卵&移植で授かったのですが流産していまい、先日2回目の採卵だったのですが、結果が悪くて💦
    先生も意外な結果で驚いてました。本当もう、病み病みです😫

• 11月25日
  • NS

NS

義両親にはそんな風に伝えてもらった方がいいですね!そして、なにかあったら言うからそれまでそっとしたおいて欲しいって伝えてもらえるといいですね☘️お正月とか、親戚で集まるとなるとまたそんな話しでたり、子どもがいたりするのがしんどくて、去年は集まりにも行かなかったです😓

1回目で授かれたのはすごいですね!妊娠できるってことを教えてくれたのかもしれないですね☘️
    わたしも採卵1回目は未成熟3個、ふりかけで一つも受精せず。2回目は採れず。3回目1個成熟卵とれて、顕微で胚盤胞まで育ったので新鮮胚で移植しました!なぜか先生が、同じ日に採卵したひとの採卵数を言ってきて、わたしがダントツで少なくて凹んで旦那の前で号泣したのを覚えてます、、、(꒪⌓︎꒪)

• 11月25日
  • A

A

親戚で集まる機会のときはしんどいですよね💦
    私も友達夫婦で集まるのに毎回誘われるんですが、みんな子供がいるので、劣等感に耐えられなくてもう何年も行ってません。

先生何故そんなことを言ったんでしょう…😨不安になりますよね💦
    でもめぐりにめぐって、やっと来てくれたんですね😊本当に奇跡だと思います✨

今回の採卵では、たくさん卵があったのに2個しかとれなかったんです。結果は今度の金曜に聞きに行くんですが、正直気持ちはどんよりです😣

• 11月25日
  • NS

NS

集まりには行かないっていうのも一つの手ですよね😊行って楽しくないなら行かない方がいいです☘️

ホンマになぜなんでしょう?笑 20個とれたひと、8個とれたひと、あなたが1番少なくて1個。と言われました(꒪⌓︎꒪)先生的にはなにか狙いがあったのかもしれないですが、めっちゃ落ちました(꒪⌓︎꒪)

2個でもとれたのなら可能性ありますもんね☘️いい結果になるよう祈ってます☘️

• 11月26日