※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

1歳半の男の子の食事量について相談です。食べ過ぎか、足りないか不安です。

1歳半の子ども(男の子)の食事の量について教えてください。
みなさんどれくらい食べていますか?

今日は朝ごはん食パン1枚、大きめのバナナ1本
お昼は卵焼き(卵1個+白ネギ)と茹でブロッコリー3房、大根と玉ねぎのお味噌汁、ご飯
夜はトマトシチュー(豚肉+ホワイトマッシュルーム)、小さい胡麻豆腐、大根と玉ねぎのお味噌汁、ご飯

という組み合わせだったのですが(土日は堂々と手抜きなので野菜不足については指摘しないでいただけるとありがたいです)

特に夜が、豚だけでも120gあったのですが一瞬でなくなりました・・・

昨日も鶏肉80gとにんじん1/2本と玉ねぎ2/1個のホイル焼きを完食していますし、その前も鮭130gとにんじん1/2本と玉ねぎ1/2個のホイル焼きをペロっと食べています。(2日間ホイル焼きが続いてることも、どうかさらっ流してください)

食べさせすぎているのではと思い、先週少なめにしたところ(メニューは豚ひき肉とニラとパプリカとにんじんと玉ねぎの炒めものをおよそ60g程度、白菜お味噌汁、茹でオクラ2本、にんじんの出汁煮1/3本程度)
食べ終わってからもしつこくお皿をスプーンで追い回し、下げるとテーブルを叩いて怒るので結局追加で茹でたブロッコリーを2房ほどあげました。

ですが息子は平均より体重も身長も小さいほうなのです。

息子は食べているのに小さいのでしょうか?
それともこの量は1歳半の男の子には少ないのでしょうか???

コメント

LAPIS

蛋白質が多過ぎで野菜が少な過ぎですね
うちはご飯なら90g
食パンなら6枚切り一枚
野菜50gに蛋白質20g
で食事の用意をしています
その他には果物を少しつける程度です

たんたん

うちの子も結構食べます😂
私と同じくらい食べるんです笑
でも小さいし細いです…
体質の問題かと思います!
お腹に溜まるようにできるだけ白米をたくさん食べさせています😊

• はりねずみ

はりねずみ

そうですか!同じような方がいて少し安心しました。
    すごくエネルギー消費しているんでしょうか・・・笑
    息子もお米大好きで大量に食べています😃

• 11月24日
𝓡.

多いか少ないかはその子や日によって
それぞれかなぁと思うのですが 、
おそらくうちは300gより多いと思います 𓂂𓏸

朝もその倍くらい食べてます … ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

プラス午前午後でおやつです 𓂃𓅯

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます。
    1食で300より多いということでしょうか?
    息子も10時と15時にさつまいもやおにぎりに食らいついています。
    食べ物はいつでもウェルカムな様子です笑
    たくさん食べるお話を聞けて少し安心しました!

• 11月24日
さったんまま

うちは女の子なのですが、うちも食べ過ぎで心配になります。。。(-_-;)
グラムは計ってないですが私より食べます(^^;
ご飯中にちょっと目を離そうもんなら私のお茶碗が空になります😓

一歳半検診の時に相談したら、吐いたり下痢したりしてなきゃ大丈夫って言われました!
体重もおデブさんじゃないならきっと沢山動いてエネルギーが必要なんだなーって思ってます😅
ただ何となくタンパク質あげすぎると胃に負担がかかるって聞いたのでそれだけは追加しないようにしてます💨

• はりねずみ

はりねずみ

そうなんですね!1歳半検診がまだなので、また今度私も聞いてみます😃
    お腹は大変丈夫そうです・・・笑
    野菜大好きなのでひたすら野菜を増やしていきます!
    確かに朝6時起床でお昼寝1時間以外は動きまわっていますね・・・

• 11月24日
にぼし

うちの子は食べムラがあるので羨ましいです🙂
一歳半も今もそう変わりないのですが、
朝 ロールパン2個、プチダノン、幼児用チーズ、キウイ
昼 肉うどん(ネギと肉は食べず)
夜 しらすと納豆丼、味噌汁、かぼちゃの煮物、みかん
とかです。ご飯は残すこともあります。10時と、15時におやつ(お菓子や果物)挟みます。

息子は9.2キロです。食べても、動くのでそれほど体重が増えませんが、減ることは無いです。
小児科医が、標準曲線からはみ出ていても、ちゃんと増えていれば問題ないと言っていました🙂

• はりねずみ

はりねずみ

しらす納豆丼のアイディアいただきます!
    我が家は果物があまり登場しない家庭なのですが、果物あげてみるのも良いですね!
    やはり動き回っていてエネルギー消費しているのでしょうね・・・

• 11月24日