※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

結婚式について教えて下さい。私たちは結婚式をせずに入籍しました。入…

結婚式について教えて下さい。

私たちは結婚式をせずに入籍しました。
入籍当時は、絶婚式をやりたいという希望もなかったのですが、友人の結婚式に参列したことにより結婚式への憧れが出てきました☺️✨🔔

そこで聞きたいのが、

①参列者30人以下で行った方、費用はどれくらいでしたか?

②わたしは両親、親戚、友人とおりますが
旦那は両親がおらず、友人も片手程度です。
同じような方、その差は悩まれなかったですか?

③子供がいての結婚式、よかった点、悪かった点

どれかひとつでもいいので回答を
頂けると嬉しいです😃よろしくお願いします✨

コメント

すー🔰

私側、両親・弟。
旦那側、お兄さん家族(5人)。

10人で挙式と食事会をして70万位でした。

• ママ

ママ

さっそくの回答ありがとうございます😊

聞いておいてすみません💦

70万はトータル費用ですか?
    それとも手出し金ですか?☺️

• 11月24日
すー🔰

トータルです

普通の結婚式場で平日にしました。ほぼ貸し切り状態ですね。
大規模な披露宴も考えましたが、両親他界してるのと私の母に負担かけたくなかったので……

• ママ

ママ

トータル費用なんですね!ありがとございます☺️✨それくらいなら私たちも払えそうなのでいいところ見つけたいです😳💘

大規模になると、それだけ費用も高くなりますよね😥私たちはお互いそこまで友人いないので大規模になることはなさそうです😢(笑)

• 11月24日
ままり

わたしの両親、弟、祖母、叔母だけで挙式のみトータル20万でした😊(義父は欠席、義母は他界)
新作ドレス着たので高くなりましたが、プラン内のドレスなら10万で挙式できました🙆‍♀️
旦那の家族は来ませんでしたが、旦那も「やってよかったね」と言ってくれました😊💕

友人たちとは別日に会費制でパーティーしました🧁

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊
    旦那さまのご家族来なかったのにはなにか理由ありますか?わたしの旦那は両親と疎遠なので来ることは無さそうです😢

やっぱりやってよかったと思えますか?🥰💓💓

• 11月24日
  • ままり

ままり

旦那と義父が喧嘩中で断られました🤣🤣
    うちの家族だけでしたが、ドレス姿を見てすごく喜んでくれたし、写真もいっぱい撮れて、フォトウェディングするより挙式してよかったなと思います🥰
    むしろ旦那方の家族がいない分アットホームな感じがよかったです。笑

• 11月25日
あーか

①親族のみ20人、100万くらいでした。
②式場にはあまり差が出すぎない方が良いとは言われましたが、本人たちがそれで良ければ良いと思います!
③一緒に入退場して、誓いのキスは子供を挟んで、証人は子供の手形、乾杯の挨拶は子供が言うとか、アットホームでほっこりした式になりました♡♡
親族のみだったので、子供のぐずりもなくできました!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊こんなに詳しく教えて下さり感謝です✨
    親族のみで20人も集まるのすごいです!羨ましい😳💕
    旦那さま側の参列者が少なかったですか?それに対して気にされてませんでしたか?

アットホームな式いいですね💓大規模というよりは、身内と仲いい友人だけでこじんまりやりたいと思ってたので参考になります✨

• 11月24日
  • あーか

あーか

私が3人兄弟なので、それぞれのパートナーや子供もとなるとそれくらいになりました!
    旦那は一人っ子かつ、片親なのですが、うちが多いので、お義母さんの兄弟夫婦がきて、だいたい同じくらいの数にしました!
    今更感もあって友達はいいかなって感じだったので(^ー^;)

• 11月24日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます😊兄弟多く、パートナーの方もいると賑やかになっていいですね!私は兄弟、親戚も少ないので羨ましいです🥺✨

ちなみに100万はトータル費用ですか?自分たちの手出し金はいくらくらいになったんでしょうか?😳失礼な質問ですみません💦

• 11月24日
  • あーか

あーか

トータル費用です!
    ウエディングドレスと、カラードレスを着たのと、披露宴はせず食事会にしましたが、食事会は1番上のランクにしたので少しお高めかもしれません(^-^)
    結婚祝いを頂いてなかったので、御祝儀をその時に頂いて、親族のみだったので皆さん多めだったからか、ほぼ手出しなしです!

• 11月24日
N

①親族のみ約20人で約30万
貸切できるレストランで1.5次会、会費1万円制
②親族のみなので気にならなかったです!
③子どもに歌を歌ってもらったり、スピーチしてもらってみんな喜んでくれました😊

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊親族のみの結婚式もいいですね!やっぱりやってよかったと思いましたか?😊💕

子供がいながらの打ち合わせなどな大変ではありませんでしたか?😭

• 11月24日
  • N

N

結婚当初はやらなくてもいいと思いましたが、親も喜んだし普段はみんなでなかなか集まれないのでやってよかったです☺️✨
    うちは下の子は生まれる前だったので大変ではなかったですが、仕事があるので打ち合わせは減らしてメールでやりとりしてもらいました!

• 11月24日