※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝のミルク後、10時前に離乳食を食べさせるのが良いですか?それともお昼寝前にあげるべきでしょうか?

離乳食の時間についてです!

5ヶ月になったばかりでそろそろ離乳食を
始めようと思っているのですが、
ミルクの時間とお昼寝の時間が微妙で
いつ離乳食をあげたらいいのか分かりません💦

起床 ➡︎6時〜7時
ミルク➡︎7時30分〜8時
お昼寝➡︎10時〜12時30分
ミルク➡︎12時半〜13時

最近朝7時半〜8時のミルクの後、
10時からお昼寝が始まり
12時半〜13時頃まで起きません🙄

お昼寝する前にミルクを飲ませようとしましたが
お腹がすいてないのか半分も飲まないので
そのままお昼寝させて
13時くらいに2回目のミルクになってしまいます🤔

午前中に離乳食を食べた方がいいみたいですが
この様な場合朝の7時半や8時にあげるべきですか?

それともお昼寝する前の10時頃にあげるべきでしょうか?
ちなみに9時半頃から眠くてぐずり出してしまいます。。😅

コメント

ママリ

私も離乳食の時間悩みました💦
うちも眠くなるとグズってご飯食べないので、離乳食は朝8時頃にしてました😊

近くの小児科など、何時から営業されていますか?
あんまり早いと病院がやってない、などの理由で10時頃が最適とされてますが、私はそんなに気にしてませんでした😂
朝が機嫌悪くてダメなら、お昼寝から起きた後、ミルクあげる前とかでも良いと思いますよ✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊😊
    朝にしたんですね🤔🤔それってミルクの前に朝一で離乳食ってことですよね!うちは20時に寝て朝7時に起きるので喉乾いてると思うんですが朝一で離乳食食べてくれましたか?🥺

今調べてみたらかかりつけは朝9時〜12時で、そのあとは15時からでした😂病院の時間と全然合わないです😂

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

うちは夜中も何度も起きていて、朝の最後の授乳が5〜6時頃だったので、朝は起きてすぐは授乳せず、しばらく遊ばせて、8時頃になったら離乳食…という感じにしてました💡
    完母だったのであまり参考にならかいかもですが💦

それか、朝は普通にミルクにして、眠くなる前の9時頃に離乳食でも良いと思いますよ💡それなら、もし何かあっても病院やってる時間帯ですし✨
    私は適当人間(笑)なので、その頃は起きて機嫌が良い時にあげる…という感じで、時間はバラバラでした😭なので、朝がダメなら昼前とか午後とか。
    アレルギーが強く出る可能性のある食べ物を初めてあげるときは、その食材だけいつもの離乳食の時間に拘らず、病院がやってる時間帯で少し食べさせたりしても良いと思います✨
    うちは今3回食ですが、昼寝したり朝起きる時間が違ったりするので、未だに時間はバラバラです😂でも気にしてません💡
    その月齢は、ミルク以外の物を食べるということを覚えさせたりするだけなので、そんなに時間にこだわらなくて大丈夫だと思います😊

• 11月24日
  • ままり

ままり

間違えて下に返信してしまいました💦🙇‍♂️

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

うちは離乳食のあとはあんまり飲みたがらなかったので、離乳食と授乳は別になりました!💡
    一回食スタートして1ヶ月くらいの間はそんなに食べられる量が多くないので、離乳食とミルクセットでも良いと思いますが✨
    あとは、飲みたがるようであれば飲ませる、飲まないならミルクは他の時間にする、など赤ちゃんに合わせてあげたら良いと思います✨
    ミルクの時間がもう安定していて時間をズラしたくないならば、どこか一回のミルクをあげる前に離乳食にして、そのあとミルクか、あまりにも喉乾いていて離乳食食べないようなら、先にミルク少し飲ませてから離乳食をあげるのでも良いかと🤔
    9時離乳食→10時寝る→起きたらミルクで良いと思いますよ😊
    離乳食大変ですよね🥺💦私も最初は時間キッチリさせたいタイプで、かなり昼寝のタイミングなど悩んだんですが、もう適当で良いか!って思うようにしたらすごく気が楽になりました😂💕

• 11月24日
  • ままり

ままり

必ずミルクとセットにしなくてもいいんですね!✨
    そしたら9時にあげてみようと思います❤️ありがとうございます😊😊
    離乳食腰が重すぎます😭笑
    作るのでさえ大変なのにキッチリキッチリやってたらほんと疲れちゃいそうですもんね🥺適当にゆるくやっていこうと思います✨色々ありがとうございました🙇‍♂️❣️

• 11月24日
ままり

なるほどなるほど!詳しくありがとうございます😊✨✨
例えば9時にしたとするとあまりお腹すいてなさそうなんですが離乳食後ってミルクがセットですか?💡
9時に離乳食➡︎10時寝る➡︎13時起床でミルクって感じでもいいんですかね??

うちも朝起きる時間によって昼寝の時間もズレるのでバラバラになりそうです😂時間きっちりしなくても大丈夫そうで安心しました❤️