※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛くて子供を抱くのが苦痛。絞っても痛み変わらず。絞り足りないのか、乳腺炎にならないか心配。どうしたらいいでしょうか。

断乳2日目です。
おっぱいがカッチカチに張って痛くて痛くて腕が上がらず子供を抱くのも苦痛です。
ガス抜き程度に絞ったらいいと聞いて少し絞りましたが、おっぱいの痛みは変わりません。
絞りが足りないのかな、もっと絞ったら痛みが無くなりますか?
このまま少しずつ絞っていけばだんだんしぼむものですか?
乳腺炎になったこたないのでわかりませんが乳腺炎になりそうで怖いです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

ぽむ

普通に搾って大丈夫ですよ😌
私も圧抜き程度では楽にならずガッツリ搾ってましたがきちんと母乳もとまりトラブルもなかったです😅

  • チータ

    チータ

    そうなんですね、スムーズな断乳できましたか?上手に絞れなくて絞るのも痛くて辛いです😭

    • 11月24日
  • ぽむ

    ぽむ

    搾乳器でゴリゴリ搾ってましたよ😂
    絞るのもいたいですよね😥
    でもかなり絞れば必ず楽になりますよ😌

    • 11月24日
  • チータ

    チータ

    搾乳機持ってないです😭こんな時のためにも持っとくべきでしたね。もし2人目が出来た時には必ず買おうと思います‼️

    • 11月24日
ままちゃん

私は乳腺炎3回やりました。

痛くて我慢できないときは圧抜き程度で軽くだけ絞るだけにして、あとはひたすら冷やすしかないみたいです🥺

  • チータ

    チータ

    乳腺炎三回とは辛かったですね😭冷やすと少し楽になりました。ありがとうございました😊

    • 11月24日
m ♡

いっぱい絞ったらダメとよくネットで見ますが痛すぎてめっちゃ絞ってました!!
私もその後乳性炎なりませんでした!
そのままだんだんとしぼんで行くって感じでした😊🙌

  • チータ

    チータ

    めちゃくちゃ痛いですね😭みなさんこんな辛い事乗り越えてたなんて凄いです😭
    あまりうまく絞れないのですが頑張ってほどほどにやってみます。ありがとうございました‼️

    • 11月24日
AliCE❤︎.*

母乳外来で断乳進めましたが、3日我慢して、全部絞るのが良いそうです。
3日の間は、すっきりするまで絞ったらダメで、このくらいなら我慢できる…程度に絞ります。
なるべくがまん…
そして間隔を開けて絞っていくといいです😌
3日我慢→全部絞る→一週間我慢→全部絞る→二週間我慢→全部絞る…といった感じです。

  • チータ

    チータ

    母乳外来いくつもりなかったですがなめてました。痛くて明日母乳外来行こうと思います😭我慢できる程度に絞ってみます。全部絞るとか絞るのが下手でできる自信ないです😭

    • 11月24日
ププ

チータさん、こんにちは。
私、今日断乳2日目で、こちらの投稿を拝見しました。
いま、まさに、しこりでボコボコで、少しでも触れるといたいです。
チータさんはその後おっぱいは何日くらいで落ちつきましたか?
母乳外来行こうか迷ってます😢
お忙しい中すみません。

  • チータ

    チータ

    こんにちは😊
    本当痛いですよね💦
    私は痛くて我慢できず、いくつもりなかったですが、断乳3日目に急遽母乳外来行きました。張ってるから全部絞り切ると言われまず自分で1時間位かけてボールに搾乳してと言われ搾乳しました。めっちゃ痛いし肩凝るし辛いですよ‼️その後先生に絞ってもらいあの痛みは何だったのか、位痛みがなくなり今は張りもしこりもないです。1週間後にまたきてと言われまた明日行きます。また絞り切るそうです。でも今は痛くないです👍
    行って本当に良かったです。
    行けそうなら行くことをオススメします。やっぱりプロなので悩み即、解決しましたよ😊
    精神的にも肉体的に辛いですよね、断乳頑張って下さい‼️

    • 12月1日
  • ププ

    ププ

    お返事ありがとうございます!!
    とても詳しく教えていただき感謝いたします。

    よく、厚抜き程度に絞るってのを目にするのですが、その厚抜きって感覚がまだよく分からなくて、自分で絞るのも痛いし上手くできないしで😭

    私も明日、母乳外来に電話してみます!!
    チータさんが仰る通り、プロにしてもらった方が心も体も楽になりそうな気がしました。

    今朝から心が折れてましたが、ご意見伺えて本当に助かりました!!本当にありがとうございます😊😊😊

    • 12月1日
  • チータ

    チータ

    私も圧抜き程度にと思って母乳外来行く前は、家で絞りましたが、絞っても絞っても痛みがなくなりませんでした。

    今日は日曜なのでお休みだから行くなら明日ですかね?
    今まだ辛い状態ですよね、冷やしすぎない程度に冷やすと楽になりました。
    母乳外来の先生に言われたのは、血行が良くなると張るからしばらくは長風呂禁止、お酒禁止、運動禁止、油こい食べ物禁止でした!
    あと赤ちゃんにはこまめな水分補給、断乳後体調崩しやすく、体調崩すとおっぱい欲しがるから、今は絶対風邪引かせない事‼️と言われました。

    長々とすみません💦お気持ちすごくわかるので私でわかる範囲の事、全てお伝えしました✌️

    • 12月1日
  • ププ

    ププ

    わぁ!!
    すごく分かりやすくて嬉しいです😆
    運動やお酒も控えた方が良いのですね!知らなかったです。危うく飲むとこでした🍺
    ご丁寧にありがとうございます。
    明日朝一で母乳外来に電話してみます。
    私も自分で絞ってみましたが全然上手くいかなくて痛いばかりで😭
    でもこうやってお話聞けるだけで心が軽くなります。
    チータさんの優しさに感謝です。本当にありがとうございました😊

    • 12月1日