※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べやイスに座ることについて相談中です。練習が必要か、自然に身につくか悩んでいます。イスに座らせる習慣をつけるべきかも悩んでいます。

手づかみ食べって練習させますか?
明日で生後11ヶ月になりますが、まえからあまり物を口にいれるということがなく、最近口にいれることがおおくなってきて、ご飯も手づかみできるものもたせたら口にもってくかなーと思いもたせても、口にもっていかず、テーブルの上でいじくってつぶしてべちゃーってされるだけでした。。
練習したほうがいいのか、自然と手でつかんで口に持ってくようになるものなんでしょうか、、?

それとイスに座らせてもすぐ飽きてテーブルの上登ろうとするのでイスにのせないで食べさせてるのですが、そのためあちこち移動しながら食べさせたり、テレビの前で立ったまま食べさせたりしてしまってるのですが、
やはりちゃんと食事のときはイスに座らせる習慣づけみたいなのちゃんとしないとだめですかね、、?

コメント

   こころ

うちは煎餅から始めましたよ💡あとはバナナとかパンとかあまり汚れないものが多いです。

  • まな

    まな

    そうなんですね!食べさせやすいもので練習させてみます!

    • 11月24日
ゆゆゆ

22日で11ヶ月になった娘は2週間前にやっと手づかみ食べに興味を持ち出しました😌
それまではお煎餅しか手に持ってくれなくて、食パンなど柔らかいものを持たせるとぐちゃぐちゃにしてポーイとされてました。
手づかみ食べをしてくれるかどうかは興味がないと難しいと保健師さんに言われたので、興味を持ってくれるまでパンケーキやバナナ、野菜スティック食パン、おやきやおにぎりなど用意して食べさせつつ気長に待ちました。
そしたらある日突然野菜スティックを口に入れ始めて、そこからだんだん上手になってきました!
未だにおにぎりは握り潰して手がベタベタになって泣くのでできませんが、パンケーキやバナナは上手に食べます!
最初は力加減が分からずぐちゃぐちゃになってしまうのはどの子もそうだと思うので、握りやすいものから始めたらいいと思いますよ♪

  • まな

    まな

    そうなんですね!柔らかいものだとやっぱぐちゃぐちゃにしてポイされますよね。いままでスプーンで食べさせてあげるだけで練習とかも全然してなくて😅これからつかみやすいもの作って焦らず気長に待ってみます。
    とてもわかりやすくて助かりました😂

    • 11月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私も汚されるの嫌だったので全然やってなかったんですが、周りが手づかみ食べしててそろそろやらなきゃダメかとなってやり始めました😂
    絶対いつかは自分で食べてくれるようになるので大丈夫ですよ!!

    • 11月24日
  • まな

    まな

    汚されるの嫌ですよね😅
    ちなみにやり始めてどのくらいでできましたか?
    そうですね、焦らずゆっくり
    やっていきます👍

    • 11月24日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    片付け大変だし、髪の毛も顔もご飯だらけになったりして、そのままお風呂に直行とかもあります😂
    10ヶ月になった日にやり始めて、興味もってやり始めたのは2週間後ですね、、、
    それまではとりあえず触ってみて床に投げてました🙄

    • 11月24日
  • まな

    まな

    それは大変ですね。。
    我慢して見守ってあげるしかないですよね。汚されても😅
    ポイされてもできるようになるまで頑張らないとですよね。わたしもがんばってみます!ありがとうございます😭🙇🏼‍♀️

    • 11月24日
のぼりべつ

パンとかは手づかみで食べる!って凄いので食べさせてます😊❤️
最初は潰したりボロボロにしたりでしたが最近はちゃんと口に運んで食べてます!

うちはハイチェアに座らせてますが最近は立ち上がろうとしたりするので悩んでます😅

答えなってなくてすみません💦

  • まな

    まな

    最初はやっぱり潰したりするんですね。。
    わたしもパンとか食べさせやすいもので練習させてみます😊

    • 11月24日
🧸

うちはもっぱら手掴みです😂
スプーンであげると嫌がるけど手に乗せると食べます😂
ハイチェアも途中で飽きてぐずぐずしだすのでそしたらその後はもう立ち食いか食べ歩きです笑
パン、煎餅、野菜スィックは割と上手に食べます!
おやきは少しゆるめに作るとぐっしゃぐしゃにされるので加減によります😂

  • まな

    まな

    やっぱり立ち食いとかになっちゃいますよね。今はまだしょうがないんですかね😂
    なるほどー。野菜スティックはまだ試したことないのでやってみます!

    • 11月24日
もも

物を掴む事にまずは興味がいくので、今は感触を楽しんでいるのだと思います😊

うちはバナナが好きだったので、バナナや人参 パンなど 食べやすい物をお皿の上に1個ずつ置いて、 そこから まずはスプーンで口まで 親が運んであげて 食べれたら 皿の上に また置いてあげて 自分で掴むか様子を見ていました。

おやつの時に、赤ちゃん用せんべいが 掴み食べの慣らしでされてる人も多いみたいです🤲

ぺぺろん

食事の時だけバンボに座る、というのを徹底しています◎

手掴みはハイハインやボーロから始めました。
だんだんとごはんの時にも手を伸ばすようになったので、人参や大根の角切り、小判型に焼いたハンバーグ、サンドイッチと手掴みレシピを増やしていきました。

うちは、しょっぱなにパンや野菜スティックをあげた際、キャパを知らずに詰め込んで喉詰め寸前になったことが数回ありまして…(-∀-`; )
そこからは無理せずに、ひとくちサイズにカットして、飲み込んだら次のを渡すようにしています。

なの

うちの子は座ってられなくなったのをきっかけに手づかみ始めました!
ご飯に集中するのでだんぜん椅子から立つことがなくなりましたよ!

初めはベチャーってしましたが3日くらい続けたら口に持って行って食べ始めました!
後片付けは大変ですが笑笑

  • まな

    まな

    そうなんですか!3日で食べるようになるとは、、はやいですね!
    汚くされてもやり続けなきゃできないままですよね。。わたしはそれで今まで諦めてしまってたのですが、もう一歳に近づいてるのでこれから諦めずがんばります。。

    • 11月24日
  • なの

    なの

    汚れる程度の最悪を想像してシート敷いたりしてどうぞグチャグチャにしてくださいって感じです笑笑

    汚すのも成長だと思ってニヤニヤして見てます😄

    お互い頑張りましょうー!

    • 11月24日
おさる

食事は座ってするものだと、早いうちから覚えさせたほうがいいみたいですよ。遊ぶのを追いかけたりしてあげてると、子どもはそれでもいいんだと学習しちゃうらしいです。ご飯中テレビついてると気が散るので消して、おもちゃも遠ざけるといいそうです。
といってもじっと座ってなんかないですよね〜うちはチェアベルトつけましたが、それでも体の向きをくるくる変えようとするし、スキを見て立とうとします💦

  • まな

    まな

    やっぱりそうですよね。これでいいんだって思っちゃいますよね。気をつけます!
    チェアベルトしても、どうにか抜け出そうとしちゃうんですよね。。とりあえず座らせられる間は座って食べさせる習慣を取り戻そうとおもいます!

    • 11月24日
あり

うちは10ヶ月になったばかりの頃、保育園から「ちょっとずつ練習しましょう」と言われました。
ご飯の時に手を下げて、まったくやろうとしなかったからです😿
自発性を促すためにも、食べ物に興味を持つためにも自分から手を伸ばすのは必要だと言われて、バナナパンケーキや人参ボイルから始めました。
子供ってすごくて、3日くらいで上手になりました。
でも、焦らずに嫌がるならバナナや卵ボーロを目の前で食べるのを見せるだけでもいいと思います(´ω`)