※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き声を出しても、自分の手をしゃぶって寝ることがあります。夜間授乳が必要かどうかは様子を見ていると、朝まで授乳せずに済むことも。混合で夜間は母乳をあまり飲まないため、完ミに移行しようと考えています。夜寝る前にはミルクを飲んでおり、自分で寝つくことが多いです。

夜間授乳について

生後3ヶ月半になる女の子の赤ちゃんです。
これまで、夜に赤ちゃんが起きたときはすぐおむつを変えて、授乳して寝かせる。としていたのですか、寝言泣きなどもあるのですぐに起こすのも良くないとネットで見たので、しばらく様子を見るようにしたのですが…
少し泣き始めみたいな声を出すのでそれと同時に起きてその後様子見…するとグズグズ言いながら自分の手をしゃぶり寝る…
早いときもあれば結構長くそれをしていたりしますが、しっかり泣かずに結局寝てしまいます。
見守っているだけで結局夜間授乳無く朝を迎える感じです…
脱水症状はなく、起床後も一時間くらい経たないとお腹空いたと泣きません😅
このまま様子見で良いのでしょうか?
起きたときに授乳すべきでしょうか?

補足
睡眠時間は夜21時から朝9時くらいです。
混合ですが、夜間のみ母乳で昼間は張ったときだけ母乳なので夜間も対して母乳は出ていないと思います(保育園がすぐのこともあり完ミへ移行しようかなと思っているため)
夜寝る前はミルク130ml〜190ml位飲んでいます。
寝かしつけは基本していません。昼寝も夜も自分で寝ています。グズるときもありますが寝かしつけようとしても寝ず、放置すると寝ます…

コメント

のん

3ヶ月半で21時から9時まで寝るなら途中グズグズ起きた時は授乳またはミルクを私ならあげます💦
赤ちゃんって長時間飲んでいないと、体力消耗しないように大人しく寝る、省エネモードみたいになるので寝てる=大丈夫ではないって私は言われてたので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    よし!これからは飲まそう!と思った日から、なんとグズグズがなくなり夜通し寝るようになりました😅
    諦めたのか‥(^o^;)

• 11月26日
o..

うちはまだ夜中起きてしまうので、夜中に授乳とおむつ替えをします😭
寝てくれるのは有難いですが12時間は心配ですね💦
大人でも喉は乾きますしね💧

うちは上の子の時はまだ離乳食時期までは夜中一回は授乳してあげてねって言われました🙌
ママさんが出来そうなら、してあげてもいい時期かな?と思います👍
今から寒くなって乾燥したりするので、水分補給して風邪予防🤧にも🙌

体重増えてるし、大丈夫🙆‍♀️って意見も良くみますし、どちらでもいいのかな?って思いますが😅
参考にならずすいません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    結局グズグズもなくなり、夜通し寝るようになりました😓
    朝起きたときは一時間後くらいにミルクを欲しがり、長時間飲んでないこともあり凄い勢いですが…

どちらが良いのか結局分かりませんよね…しばらく様子見でいってみます😣

• 11月26日
little

夜中泣かれたら眠くてこちらが耐えられずオムツ変えてすぐおっぱいあげちゃいます!
毎日12時間ほどあくのであればグズグズした時おっぱいあげても良さそうですね😃

3か月なら夜泣きとか関係なく
頻繁に起きることのほうが多いとおもいます😃
友達の子も夜通し寝るといってましたがそのままねかせてるみたいです!
毎日夜中1.2回起こされる身としては羨ましいとおもっちゃいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    気になりますもんね😂私もずっとどうなるのか見てるのも眠たくて…(笑)
    結局2日位はグズグズ言ってたのですが、3日目にぐずることなく朝を迎えました…!😅
    ぐずったときは授乳しつつ、ぐずらない時は様子見でいこうかなと思います…!

• 11月26日