※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

義母や義姉との関係でストレスを感じています。妊娠中は特に穏やかに過ごしたいのに、ストレスで涙が出ることも。ストレスが流産や赤ちゃんに影響する可能性はありますか?

義母や義姉のことでストレスを抱える日々です。
妊娠中はとくに穏やかに、平和に過ごしたいのに…
一回考え出すと止まらなくて、涙が出てきたりします。
過度なストレスは流産や、赤ちゃんの発達や性格などに影響でちゃったりするでしょうか?😔

コメント

Mii*

余計不安にさせてしまったら申し訳ないです😞
私は最初の妊娠のときに、初めての妊娠だったこともあり、義両親のことも含め、すごいストレスがありました。
怒り狂ったらお腹が痛み出すくらいでした。
結果的にその子はお空に帰ってしまいました。妊娠7週くらいのときでした。
あっちゃんさんのお子さんの週数的には流産の危険性は低いと思います😊
ただ、やはり過度なストレスは、胎児発育不全などの要因の一つだと書かれてありました。
今、検診で順調でしたら、そこまで心配しなくても良いのではないでしょうか。
義母や義姉と関わらないのは難しいのでしょうか?😢

• あっちゃん

あっちゃん

夫の家族なので、あまりネガティブな印象を持たないように頑張ってはいたのですが…
    義母も義姉もシングルマザーで、私の夫が経済的に援助している現状なのですが、うちもそんなに余裕があるわけでもなく、子供が生まれるとなると貯金もしたいし、せめて援助の金額を減らしてほしいと夫が伝えたところ、『そんなこと急に言われても困る』と言われてしまったそうで…
    直接会うと悪い人達ではないし、とくに何かいびられているわけではないのですが、なんか、人間性というか、生理的に受け付けなくなってしまって…
    長くてすみません😭

• 11月24日
  • Mii*

Mii*

状況は違いますが、そのお気持ちわかります😞
    悪い人ではないけど、生理的にも人間的にも無理な人います。
    私の祖母がそんな感じです💧
    ご高齢だから助けてあげたい気持ちもありますが、やはり会うと冷たく接してしまうので避けてしまいます。
    これからお子さんが生まれてくるのに、他者に援助してる余裕なんてないですよね😣
    ご主人もその辺ちゃんとわかってて援助してるのでしょうかね😥
    でも今は、とにかく義母や義姉と関わらず過ごすことが大切だと思います😊

• 11月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

主もモヤモヤしながら援助をしているので、ちょっと可哀想に思います😔
    あまり関わりたくないことも、それとなく伝えてみます…(言い過ぎてしまいそう🙊笑)

• 11月24日

確かにストレスは良くないと聞きますが、私も妊娠中は仕事のストレスや旦那との喧嘩たくさんありましたが…今は元気すぎる風邪もひかない男の子がいます!
ストレス感じたら発散も大事です!泣きたい時は泣いても発散になると思いますよ☺️
お身体お大事になさってくださいね!

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫は私に寄り添ってくれてるので、あまり溜め込まないようにはしているのですが、夫の家族にそんな感情を抱いている自分にもまた病んできたりして、完全に悪循環です…笑
    無事に、健康に生まれてきてくれると信じます✨

• 11月24日

退会ユーザー

旦那さん優しいですね👏私も旦那の家族は…苦手です😂人間なので合う合わないあると思うので、そんなに自分のこと責めないで下さいね💦

• 11月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

なんだか優しい人は損をしてしまうのかなぁと、夫を見ていて思います😔
    お金の問題はやっぱり払っている方ばかりモヤモヤしていって、援助されている方はだんだん当たり前になってしまうのが悲しいですね💔

• 11月24日

下の子の時は私も同居だったのもあり義母のことでかなりストレスかかえてました。
たぶん今までであれほどストレス抱えてた時期はなかったんじゃないかな…というくらいです。
初期は切迫流産になりましたが、その後は順調で今も発達に関しては不安に思うことはないです😊
上手くストレス発散できるとよいですね😢

• あっちゃん

あっちゃん

デリケートなことなのであまり周りにも言えず、夫にぶつけては自分を責め、けっきょく一人で考えすぎて泣いてるので、ちゃんと良い発散方法を見つけてみます💦
    赤ちゃんが無事であることを祈ります。✨

• 11月24日
まあゆ

私も義姉のことでストレス
溜まりますよ~😣
同居の義実家に頻繁に
帰省してて顔みただけで
お腹が張ります💧
私の体調が悪いときは
義姉がくる日で、お腹の子も
解ってるんだと思います😂

上の子3人の時は義姉とも
同居でストレス多かったけど
無事に産まれてますし
お腹の子も順調です💕

• あっちゃん

あっちゃん

"大好きな夫"の家族とは思えないくらい好きになれなくてビックリしちゃいます💦(笑)
    赤ちゃんに申し訳なくてそれもまた落ち込むんですよね…💔
    でも、私も元気な赤ちゃん産めるようにがんばります✨

• 11月24日
ママリ

私も結婚してから旦那の母や旦那の家族の非常識さに嫌気がさして嫌いになり、妊娠してから大大大嫌いになりました😭
妊娠中は精神的に不安定になるし考えすぎちゃうし泣いちゃいますよね😭
旦那と喧嘩の理由もいつも義家族の事です。夜中に家を飛び出した事もあります😭
私も、毎日強いストレスを感じてて赤ちゃんに何かあったらどうしようと何度もネットで調べました…
やっぱりお母さんがストレスを感じてると赤ちゃんも同じ様にストレスで不安になるみたいです😭
赤ちゃんの為に、穏やかに過ごす!と決めてますがやっぱり本当に嫌いでストレスになってしまうのでそういう時は、その日は決めて思う存分泣いてその後好きな事して甘い物食べて寝て忘れます(笑)
本当はダメかもしれませんが💦
アドバイスになってなくてすみません😭
同じ様な方いたので思わずコメントしました😧
お互い嫌な奴に負けずに、お腹の赤ちゃんと自分の事だけ考えて幸せに過ごしましょう♡

• あっちゃん

あっちゃん

優しいコメントにまだ涙が出てきました。←完全に弱っていますね💦(笑)
    ストレスで膀胱炎がなかなか治らなくてこれまた辛いです💔
    外部のせいで夫との関係が悪くなるかんじとかもすごく嫌ですよね…
    赤ちゃんと自分の身体を信じて、集中します!✨

• 11月24日

私は、義母とかにストレスはありませんが、旦那と反抗期真っ只中の娘にストレスです!

何かストレスが溜まりすぎて怒ってばっかだと自閉症になるとか聞きましたが、穏やかにが難しいです😭
お笑い見て大笑いする事で発散かなぁ?と…

1つ、変だなと思うのが、義母と義姉がシングルマザーだから経済的に援助って…
義母はお子さんいるんですか?
義姉は母子手当もらってないんですか?
家庭ある人にお金の援助してもらおうとする甘い考えが私には有り得ないです。
そもそも、義母達は働いてないのかな?
私なら絶対払いませんよ!
関わらない方がいいですね…

旦那さんには正直に関わりたくないし、ストレス溜まって、お腹の子に悪影響与えたくないと伝えたほうがよろしいかと思います…

私の立場なら、旦那に言って無視してもらいますね…

• あっちゃん

あっちゃん

義姉にも子供がいて、来年から小学生になります。
    義母から『結婚を認める条件は、私たち家族を大事にすること』と言われたことがあり、最初はイマイチ意味がわからなかったのですが、今になってお金のことが言いたかったんだなぁと分かりました…
    母子手当は家族内に援助できる収入がいる人にはもらえないらしく、一応余裕はないのですが夫が払わなければならなくなっている状態です💦
    私がおかしいなと思うのは、手当がもらえないにせよ、毎月15万円を当たり前に払わせていることです。
    手当がもらえない人がする暮らしではなく、良い暮らしをしようとしてることがお門違いなんじゃないかなと思ってしまいます😔
    もともと地方の人で、そこにも夫のお金で家を買っています。
    ですがそこには住まず、わざわざ新宿に住み続けています。
    謙虚さだったり、申し訳なさが見えたら、こちらも気にかけたり力になりたいと思えるものかなと思うのですが…
    そういう所が人間性の違いだなと憤りを感じます💧
    勇気を出して、実は嫌いだから会いたくないと言っちゃおうと思います🙊(はっきり言い過ぎ)

• 11月24日

退会ユーザー

話を聞けば聞くほど有り得ないです💦
    義姉に子供がいるのはわかりますが援助してるからこそ母子手当もらえないのは当然です!
    少ないってわかってるからこそ旦那さんに援助してもらおうとしてるんですよね!
    大事にすること=お金の援助ではないですよ…
    義母達がまちがってます!

わたし、シングルでしたが、誰一人援助してもらわなかったですよ?
    必死こいて娘の為に働きました!それを15万って普通に養育費もらうより高いですよ!
    旦那さんの家も買ってるのに住まないんですか?
    勿体ない!!
    謙虚さや申し訳なさそうにしてても私には無理です…
    旦那さんがはっきりと嫌だと思うなら、もう縁切る覚悟でいた方がいいですよ!
    自分達の生活を大事にした方がいいです!
    じゃなきゃ、この先もっときついですよ!!
    勇気出して下さい!
    どー見ても義母達がおかしいって思いますよ!!

• 11月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですよ💦
    大事にすることがお金と思ってる時点できっと分かり合えないのですが、私と結婚する前(付き合う前?)からそうしているので、私が郷に従うべきなのかと何度も考えました…
    でもやっぱりおかしいですよね。
    旦那さん偉いね〜立派だね〜の域を超えてますよね😢
    (年間にして夫の給料の約二ヶ月分にあたります)
    地方のお家のローンも、夫がまだ払い続けています。
    義母たちにお金がないから、その家の権利は義母なり義姉なりに譲ると言っています。
    夫の家族とは思えないくらい拒否反応が…😂
    姪っ子ちゃんも、2人になると『お金あるでしょ!払ってよ!』とか言ってくるので、人のお金に対する考え方が完璧に遺伝しちゃってるな〜と哀れに思います💔

• 11月24日

退会ユーザー

もう、それダメですね…
    完全に、お金としか見てないですよ…
    家のローンも旦那さんが払い続けてて、名義が旦那さんなら売ってしまった方がいいです!
    譲らなくていいですよー😭
    そんな優しいことしてるから求めちゃうんじゃないかな??
    しかも姪っ子ちゃんまで…
    義姉がお金ある人って言ってるんでしょうね!

旦那さんとそー言った話をして全て精算した方がいいですよ!
    訳2ヶ月分とか有り得ないし、自分達家族が破産しちゃいます!
    誰が見ても本当払う必要ないと言われますよ😭
    立派を超えて、逆に甘やかしてるのは旦那さんじゃないかなと思っちゃいます!

• 11月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

収入があって払ってるならまだしも、自分達が我慢してまで他人に援助するのは本末転倒ですよね💦
    こうしてる間にもどんどん嫌いになってしまう…😂
    周りの方の意見も聞けて、自分は常識的な考えなんだと知れてよかったです。笑
    戦います😭😭

• 11月24日

退会ユーザー

いやー、収入があっても私は払わないな…
    例えば公立落ちて私立になっちゃった…
    入学金が…と言うなら貸す程度…
    毎月の生活費まで面倒見たくないです…
    そもそも、義母と義姉なら尚更払いたくなーーい!

とにかく、旦那さんと戦って下さい!!
    応援してます!!良い方向に行くといいですね😊

• 11月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

せめて貸す…という方向に持っていけるように、がんばります💦
    いろいろとありがとうございましたっ‼️😭✨

• 11月24日