※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きび砂糖
子育て・グッズ

1歳の男の子が熱を出し、救急医療機関を探すが遠くて行けず、自宅で様子を見ている。熱はあり、グズグズするが食欲はあり、元気もある。明日の対応について相談。

金曜日の夜中からグズグズの1歳の男の子です。
鼻水で苦しかったようで夜中は眠れず。
土曜の朝、熱が38.5あったのと今まで熱を出したことがなく薬や解熱剤などがなかったため
病院受診をしたく、#8000にかけていくつか救急でやっている病院を伺いました。(今年の8月に引っ越ししてきたため、救急医療機関がわからなかったので)

9時からやっている病院。電話をかけてから行ってくださいと言われたので電話をかけてもガイダンスのみ。
そして行ったら「今日は内科の先生しかいないから3歳からじゃないと受けられません」と断られてしまいました。

ほかに救急機関ありますか?ときいたところ
一番近くて土浦協同病院ですね!とさらっと言われましたが

①パパが土日月曜と待機のため、そこまでは行けない。
②私も具合いが悪く(やはり38.5超えなのと、運転免許を取ったばかりの初心者。そしてなにより具合いが悪すぎて運転できる状態ではなく)行けない。

そこまでは片道1時間。
パパが息子の様子をみて
市販薬を飲ませて様子見て大丈夫だと判断をして
おうちに帰りました。
そのときはご機嫌で、寝るまではご機嫌。

しかし、夜はグズグズ。熱は現在38.7です。
グズグズだけど寝ようとしていて、寝る時もあります。(1時間寝て、少しぐずり、また寝ます)
夢をみて、笑っているときもあります。(一瞬ですが)
食欲は土曜夜までしっかり普通にたべてくれています。
おしっこもうんちもでていて、昼寝もしました。
しかし、熱があり寝返りや移動がいつもより多いです。
冷えピタ嫌がります。貼ってもはがします。

明日の朝、日曜日
あなただったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

土浦ということは、茨城ですか?
小児科 日曜診療で調べたらでてくると思いますよ!
とりあえず、座薬さしてあげたいですね!
冷えピタは熱冷ましにはほぼ効果はないです。氷枕作ってあげるのがいいかもですね。
あと小児科で、座薬少し多めにもらっておくと、こういうとき対処できると思います!

• きび砂糖

きび砂糖

ありがとうございます!
    はい!茨城です!
    今日、小児科 日曜診療で調べても出てくる石岡緊急診療所に行ったんですが、3歳からと言われてしまい、受付もできませんでした。
    地図で言う霞ヶ浦の右側近辺なので、小児科で日曜診療が全くない地域みたいです😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

常陽病院、おおつ野子どもクリニックはどうですか?
    おおつ野は、第一、三日曜やってるみたいです。

• 11月24日
ゆきちゃん

看病とご自身の風邪本当に辛いですよね😣お疲れ様です!!私も土浦に住んでいますが、車で移動しないと病院遠くてキツいですよね💦うちも先日子どもが風邪を引きまして、その時にタクシーを使いました!!家の前までタクシー来てもらい、診察が終わったらまたタクシーを呼んで送迎してもらいました!
常陽病院はいかがですか??日曜日午前中やってますよ!!

• きび砂糖

きび砂糖

ありがとうございます!
    ちょっと調べてみます😂
    私のほうが重症で😭💦💦💦
    お返事遅くなりすみません!

• 11月24日