※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

双子妊娠で愚痴。実母からの言葉に傷つき、産後の関係が憂鬱。解決策は求めず、ただ吐き出したい。

双子妊娠しました。愚痴です。

今1歳の娘がいますが双子を妊娠しました。
年子で、と思い妊活したので双子であることは驚きましたし不安もありますが、頑張ろうと思っています。

先日実母に双子の妊娠を報告したところ「専業で仕事もしていないんだから苦労しなさいって事だわ」「修行」「私の時は転勤族だから大変だったわ。引越しも社宅の付き合いもないんだから私より楽でしょ」「双子を育てた人が案外楽だったって言ってるよ、楽なんじゃない?」と言われました。
別に「おめでとう」と言われたいわけではありませんがまるで「苦しめ」と言われているような気分になり、思い出しては嫌な気分になります。
また、自分が双子育児をした事がないのに楽らしいよと言われるのが癪に触ります。楽か苦かは双子やお母さんの性質によると思うのです。

妊娠したのは望んでなので実母に逆恨みするのはお門違いなのはわかっていますが、無性に腹がたちます。私の心が狭いのでしょうか。できれば上の娘も産まれる双子も会わせたくないくらい嫌になります。

以前から「自分は変わり者だ。でも仕方ない、感性が他の人と違うねん」とよく言っていました。私から見ると「変わり者」というより「無神経な人」にしか見えません。以前市バスでベビーカーを開きっぱなしにしているお母さんを見かけて「ベビーカーはしまうべき、非常識」と言ったので「荷物がいっぱいだから仕方ないんじゃない。たためるなら畳んでると思うけど(うちの府は市バス地下鉄ベビーカーを畳まなくて良い事になっています)」と返すと「タクシー乗るお金も無い貧乏なんやな」と小声でですが言い捨てました。実の娘ですがひきました。発言に悪気は無いと思います。自分が正しいと常に思っているタイプです。

上の娘の出産の時、「手伝うわ」と言って個室に数日泊まり込みをしてもらったのですが促進剤で痛くて辛い思いをしているのに「暗いな」と言い、入院当日から退院まで泊まり込んだ日は大いびきをかいて寝ているだけ。手伝いは一度だけ朝食の盆を下げただけで励ますとか擦るとか何もありません。母乳が初日に出ない事も言われました。入院中ずっとストレスの発生源でした。いない方が楽でした。

なので前回の経験を活かし、今回は手伝いは来なくて良いし、あまり関わらないでおこう。頼るのは義母にしよう主人と相談して決めたのですが、報告の段階でこれです。
この先産まれた後まで嫌な発言がありそうで憂鬱です。実母だし悪意もなく言っていると思うので疎遠に、というのもやり過ぎな気もします。

何か解決策を、というわけではありませんが、吐き出したかったので書き込みしました。

コメント

わお

私なら自分からは連絡しないようにしますね(´-ι_-`
連絡きても内容によっては、あなたに関係ある?って突き放しますね〜
私は母親にはほとんど連絡もしてません!

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます

そうですよね、連絡はしないのが一番ですよね。私も自分からはする事はありません。

少しづつ離れていこうかな、と今回の件でとても思いました。

• 11月24日
りんご

双子ママは選ばれてくると励まされて頑張ってこれました。

苦しむ為に双子なわけありません。産んで子供達の顔を見て可愛い子達を2人もありがとうって思ってます。すごく尊いです。

双子が楽なわけありません。交互に泣くし片方泣いてなくても片方が泣けばもう1人も泣くし双子のお母さんにしか分からない大変さがたくさんあります。

確かに大きくなると2人で遊びだすのでその頃になるとだいぶ楽だと双子のお母さんは言われていましたが同じ年の子が2人。まず楽とは絶対言えないですね。

双子を妊娠して出産して育てた人にじゃないと絶対分かりません。

実母に伝わらない気持ちがよくわかります。人間性の問題です。私もいろんな意味で母から学んだ事たくさんあります。

会わなくていいと思います。入院中の介助は看護師さんがいれば問題ありません。私は帝王切開で産みましたが、誰よりも看護師と医師が一番頼れました(笑)

ストレスになる人といなくて大丈夫です!悲しいですが。

• ひろ

ひろ

お返事遅くなりました。

私もわざわざ裕福でもない家庭にやってきたのだから、よほどうちに来たかったのだな、と思うようになりました。

単体でも夜中に起こされ寝かしつけ、寝不足で大変なのに双子で大変じゃない訳がないと普通に考えればわかります。他人ごとなので、楽観視した言い方をするのかな…と親でも言われると悲しいものがあります。

入院中は泊まれないようにソファーすらない部屋にしようと思います。心穏やかに産前産後を過ごしたいと思います。

• 11月28日
  • りんご

りんご

いえいえ!寒くなってきたので体あったかくしてくださいね😄

実母っていうのがショックですよね。

うちは一昨日、予防接種に連れて行ったんですが荷物は1泊なみ。 帰宅後は予防接種の副反応で2人とも抱っこ以外は同時に泣きひたすら抱っこでした(-_-;)

入院の工夫をこちらがしなくてはいけない事じたいがストレスですね😣

入院中若い妊婦さんが同室だったんですが、その子は看護師さんに「お母さん頭おかしいんで✋」って言ってる子いました。

話しが聞こえてしまったんですが、早朝6時に大荷物を持って病院にこられたそうで、看護師が受けとったらしくカートみたいなので持ってきてました😱

すでに入院準備をしてこられていたらしくかなり看護師と話し込んでました。精神科にいたとか何かいろいろ話してて、いろんな親がいるもんだなと思いました💦

その子は若かったけどすごくしっかりした子でした!

• 11月28日
とん

それらの行動、言動全ていやですね😱
実の娘だからこそ、口が滑りすぎるのでしょうか。私の親も無神経な発言をたまにして腹立たしい時があります。距離はほどよく置くようにしています。
どうかお子さん達のためにもストレスフリーな生活が送れますように。。。

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます。

確かに実の娘だから言いたい放題なところはあると思います。でも娘だからといって何でも言っていいわけではないという事をわかってほしいのですが、、、もう60歳近くなので無理でしょう。
    少しづつ距離を置く事にしました。

• 11月24日
ままま

失礼ですが
本当に無神経なお母さんなんですね😭
ひろさんが望んでいるのなら
連絡もしなくていいと思いますし
子供達を会わせなくてもいいと思います。

• ひろ

ひろ

こちらからの連絡は基本普段からしておらず妊娠の報告のような重要事項があるときくらいです。
    むこうから主に連絡がきますが普段は聞き流しています。妊娠中ということもあり情緒不安定で気にしなくても良いことが気になるのかもしれません。
    場合によっては会わせない方向に持っていくかもしれません。

• 11月24日
らび

私の実父が似たようなので気持ちがわかります。。
私の場合本当に用事がある限り連絡取らないようにしました。
最初は電話とかすごい来ましたがそれも無視。何か起きたら私の妹弟が連絡してくるだろうと思ってたので😂

そういう人は実父も含め年齢分その考えで生きてきた人なので
急に自分を改めることなんて出来ないなと思ったので
無視してます😂😂
夫も義両親も分かってくれたので助かってますね😂😂

• ひろ

ひろ

私も自分からは連絡を基本しないのですが重要事項がある時だけ連絡しています。

わかります。今更彼女の性格を変えるのは無理なので適度に距離を置こうと思います。

まだ義両親にはこの現状を伝えていなくて、伝える事が恥ずかしくて今後伝えるか迷うところです。
    はっきり言って義両親の方が気が楽にいられます。

• 11月24日
  • らび

らび

義両親に伝えるの恥ずかしい気持ちすごく分かります😭。
    私は旦那にも自分の親はこういう人だというのを直接見て欲しくて現状を見せたら旦那も分かってくれて一緒に義両親に伝えました!義両親は今風というか
    今の時代はこんな風なのね〜!私たちとは大違いと受け入れてくれることが多くて気が楽な気持ちも主さんと同じです!😭きっと分かってくれるはずです!ゆっくり主さんのペースで伝えればいいと思いますよ!☺️☺️

• 11月24日
mam

双子育児したことはないですけど楽なんてことは絶対ないと思います…💦
うちの母も似たようなところがあるので連絡控えてます😢

• ひろ

ひろ

私もまだ未経験ですが、テレビでも最近話題になっているくらい多胎児は大変なんだろうと予測はできます。
    一人でも大変なのに、2人とか楽な訳がないと思います。

私も自分の精神面の為に少しづつ離れていこうかなと思います。

• 11月25日
︎☺︎DANNY☺︎

アスペルガー症候群っぽいですね💦
人の気持ちがわからない病気です…

私なら距離置きますね😅
1年に1回会うくらいにしたいです。

• ひろ

ひろ

確かに…自分の考え以外は聞き入れないところもあるので実はそうなのかもしれません。

私も会う頻度を落としていきたいと思います。年賀状すら出したくないんですけどね…

• 11月25日

毒親かな?
うちの母親も似たようなこと言ってましたよ
子どもが18くらいまでは自由は無いから。とか
愚痴でも無い子育ての話でも、
仕方ないでしょ我慢しなさい。とか
同じように修行も言われましたし
お母さんの時の方が大変だった!とか散々言われました
普通に余裕が出来やすいと言われる3歳差姉妹で実母(私の祖母)に任せまくって、ほとんど祖母が育てたようなものなのにです
極力関わらないほうがいいですよ
会っても自分の気持ちは見せたり言ったりしない方が精神安定上平穏でいられますよ

• ひろ

ひろ

似た事を言っています!
    自由はないというのは、もうそのまま同じセリフです。全部同じ事を言っています。
    もしかしたら2monstersさんのお母さんとうちの実母は気が合うかもしれませんね!

皆さんが言うように距離を取りたいと思います。

• 11月25日

こんなこというのは失礼かもしれませんが、私も↑の方と同じようにアスペルガー症候群かなと思いました。

私の母についてですが。
私の母も昔から自分が正しいと思ってる人です。
正直、家でも職場でも浮いてしまってるようです。
仕事なんて対人関係が原因で転職を繰り返してます。
私から見ると無神経過ぎる発言も多々あります。
数年前に仕事が続かなかったりいろんな事が重なって母が鬱っぽくなった時期があったんです。
それで精神科に行ったときに先生からアスペルガー症候群の傾向が強いと言われたようです。

• ひろ

ひろ

お返事遅くなりました。

うちの母は父の親族から嫌われ、自分の姉達に嫌われています。母も嫌いなようなので嫌いあっているのですが…
    前から子どもながらに親族一同に嫌われるとは異常な事だな、と思っていました。
    それもあり、私の結婚式は両親の意向もあり親族0で気まずい思いもありました。当然義両親から「なぜ?」と聞かれ気まずい思いもしました。

精神科に行っていないので病名はついていませんが、もしかしたらアスペかもしれませんね…

• 11月28日
りんご

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます。

ご出産なさいましたか?
ちょっと気になってまたコメントしました❗

• ひろ

ひろ

その節はお世話になりました。吐き出したい事を吐き出してすっきりしていました(モンモンとしたものは残っていましたが…)。
    あの後体調が悪くなり生きてるだけで精一杯になったり入院になったりでママリ活動に積極的になれず今頃のベストアンサーとなりました。すみません。

今は双子を無事出産して生後約50日になりました。最初の頃はNICUに通う毎日でしたが今となってはだいぶ前の事のように感じます。

実母の件ですが、誰かに何か言われたのかあれ以来言わなくなりました。今は手伝いにきて貰っていますが…「今の子はこんなに動くのか?全然寝ない!」と双子の大変さを実感していただいています笑
    私が赤ちゃんの頃は相当楽な赤ちゃんだったらしく(寝てばかり、じっとしている)、そのイメージで色々言っていたのだと思います。
    寝てばかりで動かないんだったら双子でも楽だよな…。

でも性格は変わらないので相変わらず自己中で輪を乱す事がしばしばでイライラしますがお世話になっているのでそこは妥協しております。

• 7月10日
  • りんご

りんご

あぁそうでしたか(*^^*)"積極的になれず"という言葉本当によく理解できます。本当にきつかったと思います。私は単胎児妊娠の経験はありませんが、双胎児妊娠の苦しさはもう一生忘れませんね。

なのでどれだけの事をあじわってこられたのか思うと私も泣けてきます。私は死にたくなっていました。どこに自分の臓器あるんだろうって思うほど圧迫されて動けなくて、毎日泣いてました。

コロナもあって更に大変だったでしょう。本当にお疲れ様でした。
    私も双子兄がNICUにしばらくいましたが、私自身が退院できないほど術後が悲惨で退院が長引き結果一緒に帰りました😂 早かったらNICUに通う予定だったんですが。

本当に気を抜いてやって下さいね‼️

私がやっていた事は、
    お風呂は2日に1回、お休みの日は体拭き、またはオマタだけバケツで洗う。

母乳育児はあきらめる(笑)
    というのも産んで2カ月程は混合で頑張ってましたけど搾乳がかなりストレスで突然ふっきれてやめました😂

ひろさんにコメントした頃、うちの双子は今のひろさんの双子ちゃんぐらいの月齢でした。その頃にこの投稿を見て自分の事を思い返していた事を懐かしく思います。
    うちの双子はあと数日で10カ月を迎えますが、とにかく月齢が進む度に楽になる事(はないか...(笑))
    と、大変な事も変わってきます。

妊娠中の辛さも糧になる時もありますよ。産後の傷はどうですか?
    私は産後2、3カ月頃特に痛かったです(TT)病院の方が楽でしたよね(笑)

とにかく、赤ちゃんに笑いかけなくても大丈夫、生命維持だけで大丈夫です❗オムツとミルクに時々風呂👍お金で買える物は極力頼る👍(笑)一役になりますから絶対。

はぁー😆とにかくお腹から出てすっきりしましたよねッ(笑)単胎児お母さんみたいに思い出作りする余裕もないですが、オムツマイスター、ミルクマイスターどちらも秒でできるレベルに成長したあかつきには、ふとまわりを見てみれば単胎児ママの苦労を聞いた時、とっくに習得できている自分が誇らしく思える日もありますよ(笑)

相当な労力を使う日々が当たり前ともなれば、一応知らぬ間にこちらもパワーアップしてます(笑)
    10カ月に近づいた今の双子達はお互いに遊ぶ日も出てきました。
    3カ月あたりになれば今より更に、6カ月になればもっとマシになります(^-^)

私は今完全なるワンオペ生活をしています。旦那は2週間帰らないとかよくあります(笑)風呂入れも、カーテン全部閉めて風呂と部屋をすっぽんポンで行ったり来たり(笑)離乳食も3回食で毎回ツバとばされて離乳食のシャワー、ミルクのシャワー浴びてます(笑)

まずは首がすわればちょっと楽、ちょっとずつ必ず変化しますよ。
    何事も諦めが肝心です👍

• 7月10日
  • ひろ

ひろ

ワンオペなんですね!初めての育児で双子のワンオペとは…おつかれ様です。
    不安が多い中で1人頑張るなんて凄いです。いくらネット環境などが発達してきたとはいえ体力と気力を保つのは大変な事だと思います。

私は先に長女で単体を経験しているのでそういう意味では精神的に楽ですが、妊娠期間中はあきらかに双子の方が苦しく大変でした。
    楽しいマタニティライフとは…という感じで…、単体の時は予定日を過ぎても元気でしたが双子はずっと苦行でした。

最近は双子も前より長く寝るようになり、長女の嫉妬による癇癪もマシになり、少し楽になってきました。とはいえ、体がまだ楽にはなっていないので休める日までなんとか手を抜いている感じです。

りんごさんの経験談を主人に話すと「そうかー、3ヶ月になったらもっと楽になるんやなー」と参考になっているようです。実母はとにかくですが(結局は手伝いに来てもらっていて有り難いです)、主人は検診などの行事に興味を持つようになりました。
    子供を3人持つと男は父親になると言いますが本当ですね。

諦めが肝心、よくわかります。私も前より長女にうるさく言わなくなりました笑
    もう…3人生きてたらそれでいい!
    嫌いなものも食べなくて良い!
    と、適当な母になりました。
    とりあえず幼稚園に通うまでは生きてたら多少の事は目をつぶることにしました!

• 7月12日
  • りんご

りんご

上にお子さんいらっしゃったんですね(^-^)
    上の子がいるだけで要領も分かってらっしゃって、何とかこなされているんだなぁと思いました。

私は何もかも初めてで本当に手抜きを知りませんでした💦自然と忙しさのあまり適当にせざるを得なくなり、適当でも大丈夫なんだと思える様になりました。

ワンオペになったのも最近です。大変すぎてなかなか実家を卒業できませんでした😂

あの時期を今過ごしてらっしゃるんだなと思うと本当に"お疲れ様です"という言葉に尽きます。

お母さんもよかったですね。
    ワンオペやってると、風呂上がりに受けとって拭いてくれるだけでも、ミルクあげてくれるだけでも助かるなと思います。

今特に、長男が8㎏越え、次男は11㎏越え(笑)1人で風呂入れするとクリーム塗ったり、自分まで入って1時間半ぐらいかかってしまいます。

離乳食も交互に食べさせて、後片付けに洗濯物に、いろんな事やってるとかなりバテます。でも2人抱っこもできる様になりました(笑)

今はとにかく暴れまくるので、友達とも話しますが寝返り前がある意味一番マシだったなと思います(笑)

本当に小さい頃はとにかくミルク、オムツ、ミルクであやしてをひっきりなしにやって泣かれて抱っこしてあっちもこっちもってなりますが今は別の大変さです😂

上の子がいると更に大変ですよね。

是非気が向いたら
    pikaさんの「ふたご絵日記」(一番オススメ)と、もう1冊覗いて見て下さい😂

うちの主人はまだ赤ちゃんです(笑)今一緒に育ててます(笑)

そうですよね。双子育児はとにかく"今日も生きてて◎"な領域です(笑)

本当にすごい思いをされたと思いますが、本当に無事に産まれてよかったです。本当におめでとうございます。

• 7月12日