※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーリ
ココロ・悩み

プレ幼稚園選びで悩んでいます。ママ友が欲しいけど近所の子は保育園に通っていて、煩わしさや疎外感を感じる。精神疾患があり、子供のためにも気持ちを優先したい。体験談を聞きたいです。

プレ幼稚園選びでずっと悩んでいます💦

私は人付き合いが苦手で、支援センターや公園に行っても全くママ友ができません。深入りはしたくないですが一人でもママ友が欲しいです😢

たまたま同じマンションに同じ年齢のお子さんがいるママ友はできたのですが保育園に通っているのでなかなか会う時間がありません💦

近所の同じ年齢の子はたまたまみんな保育園に通っています。

少し年上の子はマンションから最も近い幼稚園に通っている子がほとんどです。

ママ友が欲しいとは言っても、マンションまで同じとなるともしかしたら煩わしくなってしまったり、仲良くなれなくて疎外感を感じるのかなと考えてしまいます💦

それなら学区外になってしまうのですが、幼稚園バスで通える範囲の他の幼稚園に入れたほうが私にとっては気が楽なのかな…
でも子供のためには家から近い幼稚園のほうがいいのか…

子供の気持ちを優先したいのですが、精神疾患があり自分が不安定になってしまってはどうしようもないので悩んでいます💦

皆さんの体験談などお聞きしたいです!

コメント

かもめ

ママ友付き合い…考えただけで本当に憂鬱ですよね😓笑

うちは延長保育が出来る幼稚園を基準で探した所、園バスを利用する少し遠い幼稚園2つに絞られたんですが、今の園は保護者の行事参加が少なくママ友付き合いも楽かなーというのも1つの決め手となりました😇
実際入れてみて本当にあまりクラスのママさんと関わる事が少ないので、クラスの中でも全然グループ出来てなくて私も行事の際によく話すママ友1人出来たくらいでLINEも知らないですし凄く付き合いは楽です☺️💓
友達の所はランチ会があったり、行事の度に色々手伝ったりと大変そうです💦

パスを利用すると自然と近所に住んでいる子達と一緒のバス停になるので、そこで仲良くなれれば一緒に遊べたりもしますよ😇

さくら

おはようございます(^^)

幼稚園って難しいですよね💦

私はいろいろ見学に行って良かった幼稚園が学区外のところでした😊

私もかなり人付き合いが苦手なのですが、幼稚園のお母さん達に恵まれたのと少し遠かったのもありあまりかかかわりなく今まで過ごすことができてトラブルはありませんでした✨

ただ来年小学生ですが学区外で1人も同じ小学校の子供はいないのでどうなるかな?と娘の心配は確かにあります😅

なのでもちろん距離も大事ですが、1番はやっぱりお子さんが楽しく過ごせる幼稚園を選ぶのがいいかなとは思います✨