※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

週5、一日5時間(休憩なし)でパートしてます。家事はすべて私がやるの…

週5、一日5時間(休憩なし)でパートしてます。
家事はすべて私がやるのが一般的な考えでしょうか?😅

11月までは週1、2のパートだったので、当たり前のように家事は私がしていました、、。11月になって勤務時間が増えましたが、家事を手伝ってくれる気配はありません 笑

週5でパートして、家事、育児してたら、思ってた以上に疲れます😅少しでいいから、家事手伝って欲しいって思うのは甘え過ぎですかね?💦

コメント

たい焼き

同じ条件で働いてます😄

一般的なのは分かりませんが、家事は8割私です😅
忙しいときの茶碗洗い、洗濯干し、ゴミだしは旦那です🙂
余裕のある時は私がやります🙂

今日は状況に応じて私からお願いしたり、旦那から黙ってやってくれたりしますが、これでも息子が小さい頃からケンカしながらも、旦那にやらせる?ように促しての結果です😅

• たい焼き

たい焼き

今日は...は、間違いです😅

• 11月24日
あんこ

家庭によると思いますがうちでは甘え過ぎでは全く無いです。

私が5時間で夫は12時間くらい働いてますが風呂掃除やってもらってます。

たまーに夫に残業ない平日とほとんどの休日はお皿洗いもやってもらってます

その上、夜間息子が起きて私が寝かしつけられなかった日は夫にやってもらってます

あと私の掃除が雑すぎて夫が休日にやってくれることもあります。

連ねてて自分が情けなくなりますが、私はキャパが狭く、夫は体力が獣並なので、このくらいのバランスでやってます

• あんこ

あんこ

あ、今は育休中です

• 11月24日
ももり

一般的な考えより旦那さんにちゃんと話して旦那さんとままさんが納得できる方法を話し合って考えるほうがいいと思います。
旦那さんの仕事の状況や夫婦二人の性格、健康状態、得意不得意などなど…
それぞれ夫婦で状況は違いますからね〜。
私は、専業主婦ですが旦那が休日の時は家事手伝ってもらってますよ💡

ちゃんぽん

一般的って価値観や家庭によるので一概には言えないですよね…
平日は私がほぼ全て。
土日は私が7旦那が3って感じです😅
私が週5で9時〜17時で旦那が9時から日によって22時すぎまで、お互い土日は休みです。
うちはできる方がやるって感じですね🤔
私が息子と寝てしまった日は全てやってくれてます!
でも時間数や働いているかに限らず家事育児は協力するべきだと思います🙋‍♀️甘え過ぎなんて事はないと思いますよ!

ちーちゃん

私は週41日7時間、休憩1時間で働いてますが
旦那さんに手伝ってもらってます😭💦
育児しながら家事だけでも大変なのに、さらに仕事までとなると、ままさんの体が壊れちゃいます💦
下手に出てお願いしても手伝ってもらえなさそうですか??😳

♡ぷりん♡

そのご家庭にもよるとは思いますがパートであれ正社員であれ立派に仕事しているのは変わりないんですから、旦那さんにも少しは家事してほしいなってのは思っちゃいますよね…😖

1度ゆっくり話し合いしてみてはどうでしょうか?

まま

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️!お返事遅くなってすいません💦ご相談させていただいてからも、育児+家事+パートで、結構疲れ切っていました😭

子どもが出来るまで共働きで、家事もしてくれていたので、主人に一度相談してみたいと思います😣💦

ありがとうございました😊!

「家事・料理」に関する質問